謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

2008 全国パグミーティングへの旅 出発~清里

旅行から帰ってきた日は疲れていたので挨拶の記事だけアップしました。
そして昨日・・・2時間かけて書いた記事をきれいさっぱり消してしまいました・・・orz
改めて今日こそアップしたいと思います。

旅行に向けて5/9の23:00に予告投稿をしていました。
その頃には名古屋辺りを走っているかも・・・なんて書いていましたが、実際には滋賀県・瀬田西インター付近の路線バスのゾーンに停車していました。
19:00出発予定が21:00になり、それでも機嫌よく名神高速道路を走っていました。
22:20頃カタカタと音がしていて、道が凸凹なんだろうと思っていたらだんだんと音が大きくなり、たまたまあった路線バスのゾーンに停車しました。
下りて見てみるとパンクしていました
JAFを呼んでスペアタイヤに付け替えてもらい、出発できたのが23:30頃でした。
旅行の始まりから幸先が悪いです

気を取り直してのんびり(スペアタイヤですし・・・)走っていると、あらゆる車に抜かれてちょっとストレスになりました。
急ぐこともできないし行きたかった軽井沢を諦めて、その日は中央道の恵那峡SAで車中泊をすることにしました。
車の中でして早々に就寝しました。

次の日起きてみるとでした・・・
犬達にちゃんと散歩させてあげられず、テンションも下がりっぱなしでした。
画像 4121
朝食用に作ってきた筍とワラビの山菜ごはんです。
朝ご飯を食べて山梨に出発しました。

画像 4122
途中の諏訪湖SAでも雨が降っていてどんより・・・山もロクに見えませんでした

高速道路を下りて下道を走って目的地に近づくとすごい景色が見えて、テンションが一気に上がりました
画像 4127
すごい数の鯉のぼりです
ここは道の駅「南きよさと」です。
雨は降り続いていましたが、車を降りて少し散策しました。
画像 4125
子桃さんにもエプロンをつけてお散歩です。
でもなんだかテンションの低い顔つきのような・・・

雨のせいで鯉のぼりが全然泳いでなかったのは残念でしたが、おかげ様で気分が上昇しました。
ルンルン気分で清里に到着し、まずは腹ごしらえをしました。
画像 4129
SKY☆DOG」です。
ここはアメリカンテイストな犬雑貨を置いている店で、横にカフェスペースがあり、犬と一緒に食事ができます。
清里には犬可のお店がたくさんあるのですが、その多くがテラス席のみなのでここに行ってみました。

その日はパスタしかできないとのことで、ドリンクとスパゲティで1500円は高いな・・・と思いながら注文しました。
画像 4130
ベーコンときのこのトマトソーススパゲティです。
高いな~と思ったのを撤回します
写真では分からないと思いますが、すごい量でした
ペーコンも大切りでたくさん入っていて、きのこもいろんな種類のがたっぷりでした。
スパゲティだけかと思っていたらサラダも付いていて、チ-ズをのせたドレッシングが美味しかったです
お腹が痛いくらいに膨らんだので、次の場所に行きました。

画像 4132
清泉寮」のキープファームショップに行きました。

画像 4133
ここのソフトクリームは今まで食べた中で一番濃厚でした。まるで練乳をソフトクリームにした感じでした。
天気が良ければテラスで牧場を眺めながら食べられたのですが、雨と寒さのため室内でストーブにあたりながら贅沢にいただきました

余談ですが、清里の交差点の信号機です。
画像 4134
八ヶ岳と牧場の牛をかたどっていて、可愛かったです

晴れていればドッグランもたくさんあるところなので走らせてあげられたのに、あいにくの雨で犬達はほとんど外に出ることがありませんでした。
人間だけがお腹いっぱいになり楽しんで清里を後にすることになりました
下道をタラタラ走って(スペアタイヤだし・・・)甲府市に着きました。
次の目的地は甲府市の「ネッツトヨタ」です。
このままスペアタイヤで走り続けるわけにも行かず、タイヤ交換が目的です。
地図もナビもないので、市内に入ってからお店に電話をしました。
『そのまま10キロほど走るとヤナセが見えますので、そこを左に曲がってください。』
と言われたので、走り続けましたがいつまでたってもヤナセが見えず、不安になったのでもう一度電話しました。
『ニトリ(その時右手に見えていた)が見えたらもうすぐヤナセが見えますよ』
と言われ、走り続けました。
このやり取りで私って関西人気質なんだな~と思いましたよ。
私にとってもうすぐと言われたら交差点2、3コの感覚なんです。(我慢して5、6コ)
結局ヤナセが見えたのは20コ目ぐらいの交差点でした
ありえない・・・皆さんどう思われますか?

ネッツトヨタでお茶をしてタイヤを交換してもらった後は一路河口湖へ。
画像 4137
この日に入った温泉「河口湖 温泉寺」です。
お高かったですが、空いていていいお湯でした。
お風呂を出た後はコンビニで晩ご飯を買って今夜の宿泊地の道の駅「なるさわ」に向かいました。
ご飯を食べて犬達の散歩とご飯を済ませて、次の日の天気を心配をしながら就寝しました。

プチ旅行 美山~天橋立

次の日起きてご飯を食べた後、道の駅の裏の川沿いを散歩しました。
画像 4067
子桃さんはちょっと眠そうですww

道の駅には続々と車が集まってきて、朝市をやっていました。
新鮮な野菜が驚くほど安く、ここでもついついたくさん買ってしまいました。
土産物もここで買って旅行二日目の第一の目的地に向かいました。

画像 4072
京都府丹南市の美山「かやぶきの里」です。
ここは日本でも3番目にかやぶき建築の多い集落だそうです。
画像 4071
集落の手前から撮った一枚です。
山々の麓の集落はとても絵になりました

ここまで来てデジカメのバッテリーが切れました
以下は携帯画像とコウちゃんの飼い主さん協力の画像で書いていきます。

集落に入ってすぐ昔懐かしいポストを発見しました。
画像 4073
かやぶき屋根に似合ったポストなんですよね~

画像 4076
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。

画像 4074

画像 4075
一軒一軒よく見てみると、屋根の横にそれぞれの家の家紋がはめ込まれていました。

集落には資料館や、交流館がありました。
画像 4097
ここは交流館で、焼き物のギャラリーをしていました。
集落を散策して駐車場に戻る途中、お団子屋さんがあったので買って車で食べました。
画像 4080
すごく軟らかくてもちもちで美味しかったです

朝から怪しい雲行きでしたが、小雨が降っては止むの繰り返しでした。
ひどくなる前に次の目的地に急ぎました。
到着して車を出て、犬達のトイレを済ませている間に暴風と横殴りの雨になりました。
車に戻って雨が止むのを待っている間に、小腹が空いたので朝道の駅で買った黒豆おこわを食べました。
画像 4082
黒豆たっぷりでとても美味しかったです。

雨がマシになった所でもう一度出かけました。
画像 4088
やっと到着です。

画像 4085
分かりにくいですが、天橋立と子桃です。
天橋立って、高い所から見ないとさっぱり分からないですよね
展望台があるんですが、お金がかかるし犬達がいるので行けませんでした。

画像 4100
天気は悪かったんですが、水の透明度がよく子桃さんが何度も泳ぎに行こうと挑んでました。
もちろんそんなことになったら後が大変なので、私に阻止されていました

雨に濡れ冷え切っていたので帰りに福知山温泉に寄って帰りました。
お値段の割りに広くて綺麗で気持ち良かったです
この温泉でから揚げ定食を食べて家路につきました。

二日目は昼から天気が悪かったので、ちょっと大変でしたがそれもいい思い出になりました。
・高速を通らない(通れない)
・無駄遣いしない(できない)
・宿に泊らない(泊れない)
こんな貧乏旅行でしたが、私的には大満足でした。
そして一番驚いたのは、この旅行中の燃費です
前回ガソリン値上げ前に満タンにしてから、今回の旅行を終えて給油するまでの走行距離が590キロでした。そして給油量が39リットル。
計算してみるとリッターあたり15.1キロでした。
私の乗っている車のカタログの数値は13.8なので、すごい記録です
これも旅行中坂道でもアクセルを踏み込まず、できるだけブレーキも踏まず(エンジンブレーキ使用)、後続車をイライラさせる運転をした効果ですね

プチ旅行 J,s hill GARDEN~るり渓

GWは人が多くて出かけるのが嫌になりますが、かと言って何の予定もないのは寂しいので、以前から行ってみたかった所に行くことにしていました。
できるだけ人のいないような所に行きます。(平たく言うと田舎ですww)

まずは兵庫県の篠山市にある「J,s hill GARDEN」に行きました。
ここは山の中にあり、お庭が綺麗だそうなのでこの季節にぴったりだと思います。
車をのんびり走らせながら2時間ほどかけて到着しました。
画像 4024
駐車場前から見た外観です。

ペットはテラス席のみOKなのでお庭が見える席にしました。
画像 4027
そこから見た景色です。
BGMはウグイスの声で、新緑がとても綺麗で、癒されました

癒されながらも、お腹ペコペコだったので料理が来るのを心待ちにしていました。
画像 4026
私はドリアセットのホタテ、サラダ、グレープフルーツジュースです。
サラダにのっているクルトンはカリカリでドレッシングも美味しかったです。
ジュースはおそらく生絞りだと思いました。
ドリアは熱々でチーズたっぷりでおいしゅうございましたが、腹ペコ&猫舌の私は火傷してしまいましたよ

画像 4031
別に頼んだプレーンワッフルです。
これを食べていると犬達がお座りをして待っていました。
画像 4030
『こうすればくれるはず
変な学習をしているようです

お腹もふくれて店を出る前にお庭で記念写真を撮りました。
画像 4035
可愛い豚さんの親子です。
本当は赤い台車に乗せたかったのですが、熱くて火傷しそうだったので乗せませんでした。

腹ごしらえがすんだ後はるり渓に向かいました。
この連休は暑さが予想されていて、るり渓なら涼しいだろうと思って行ってみました。
到着直前からとてもつつじが綺麗でした。
画像 4037
駐車場の周りの山です。

車を置いて渓流歩道に向かいました。
画像 4064
通天湖の周りもつつじが綺麗でした。

画像 4038
ようやく入り口に到着です。

画像 4039
階段を下りると通天湖から流れ落ちる水のカーテンは圧巻でした。

画像 4041
會仙巖(かいせんがん)です。
色んな大小の滝を見ながら歩いて行きました。
滝ごとに説明の書いてある看板がありましたが、いまいちどれを指しているか分からないものもありました。

その中でも綺麗だったものを二つ載せます。
画像 4052
双龍淵(そうりゅうえん)です。
ここは落差があって、分かりやすかったです。

画像 4060
水晶廉(すいしょうれん)です。
落ちた椿の花と滝でここが一番綺麗でした。

歩いていると色んなものを目にしました。
画像 4046
どんぐりが芽を出しています
初めて見ました!

画像 4056
紅葉も芽が出ていました。
紅葉って小さい時から紅葉なんですね~

滝と一緒に子桃写真を撮ったのですが、風景モードにしていたからか、光量が足りなかったからかピンボケ写真ばかりでした。
なので休憩中の一こまです。
画像 4062
子桃の目が・・・

今回名勝と言われるるり渓に行ってみましたが、思ったより涼しくなかったです。
とゆうか、めっちゃ暑かったです。
そして通天湖から流れる水の質がいまいちでした・・・
景色は綺麗だが、水質は問わないといった感じなんでしょうか・・・
暑くても泳がせる気にはなりませんでしたね。
いつも行く渓谷を想像していたので残念でした。

往復4キロほど歩いて、へとへとになりました。
日ごろの運動不足を実感しましたよ~
そこから次の目的地の近くの道の駅を目指しました。
画像 4065
途中で食べた晩ご飯ですww
ちょっと貧乏臭いですか!?

そして京都府の丹波町にある道の駅和(なごみ)に着きました。
この日はここで車中泊です。
画像 4107
疲れすぎて抵抗できない子桃です。

次の日は天気が悪そうなので心配しながら就寝しました。

牛窓旅行 ?

昔撮った写真を見ていて、懐かしい写真をみつけたので記事に書いてみようと思います。
このブログを始める前の年の2006年に、岡山の牛窓に一泊旅行に行った時の話です。

この時の私の旅の目的は子桃と一緒にシーカヤックで無人島に行くことでした
到着して説明を受けた後、浜辺でパドルの動かし方を練習して海に乗り出しました。
画像 3891
子桃は不安そうコウちゃんは荷物のようです

ガイドさんは犬を二匹も(しかもコーギーサイズ)乗せて大丈夫かな?と心配されていましたが、
重さの心配は全くありませんでした。
ですが・・・子桃が・・・
初めてのカヤックに怯えて、何度も何度も海に飛び込みましたしかも海の真ん中で・・・
泳ぐのは平気なので、得体の知れないものに乗せられているより大海原を泳ぐ方がよかったのでしょうが・・・
私たちの技術では引き上げられなかったので、ガイドさんに救助(?)をしてもらいました。
画像 3892
ガイドさんのカヤックの舳先に乗せられている子桃です

その時の天候はあいにくの曇り空で、慣れないカヤックに苦労しましたが何とか無人島に到着しました。女の子二人にしてはなかなかのスピードで、体力ありますねとガイドさんに言われました
画像 3893
上陸記念です
バックに写る3つの島は干潮になるとつながるそうです。

上陸してからお茶とおやつを食べて水遊びをしました。
画像 3894
泳ぐ子桃です。

画像 3895
そして子桃を待ちわびるコウちゃん
この頃には薄日も射して気持ちよかったです。

休憩&遊びを終えて今度は帰路につきました。
画像 3896

画像 3897
背後に見えているのが、牛窓のペンション村です。

体はしんどくて疲れましたが、すごく楽しかったです
いつかまた行ってみたいな~と思っています。

« Prev|Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!