謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



引きこもり

昨日は腹の立つことがあって、しなくてはいけないことがたくさんあるのに今日一日ムカつきながらプチ引きこもりでした。カッときたわけでなくじわじわまだムカついていて、何もかも止めようかな~なんて考えたりもします。

子桃を散歩に連れて行く気にもならないけど、どうせポストに行く用事があるし、子桃には罪がないので、後でちょっと行ってきますが・・・

話は変わって今旬の話題(自分の中で)のいかなごのくぎ煮ですが、今年は不漁らしくて高いいつもは1キロ600円前後なのに今年は先週買ったときで900円、昨日会に行ったら1500円自分の目を疑いました。でも向かいの魚屋さんは1800円・・・泣きながら3キロ買いましたよ。。。今年はそれで最後になるかもです今年は梅味を研究しようと思ってたのに。。。結局まだレモン味しか作ってないのに。。。今から遠方の親戚や友達に送りつけるためポストに行ってきま~す。


いかなごのくぎ煮

今日散歩をしていて近所の魚屋さんの近くを通ったときにある張り紙を見つけました。
『28日いかなご入荷します。』
とうとうこの季節がやってきました

私の住んでいる地方では2月中旬から3月中旬にかけて「いかなご」とゆう小さな魚が町に出回ります。漁の解禁期間は1ヶ月です。
解禁になると町の人たちは朝から並んでこの魚を何キロも買って、醤油や砂糖を入れて煮付けます。
そして町中にくぎ煮の匂いがたちこめるんです。あの家もこの家も胸が悪くなるぐらいに・・・
毎日毎日家に充満する匂いの所為で友達は『くぎ煮はもういらん~』っていつもぼやいています。
発祥の地では町に「くぎ煮の歌」が流れ(←マジで)お祭り騒ぎになります。

ここまでこんな風に書いていますが、いかなごのくぎ煮作りは、私の趣味です。と言ってもここ2年ほどですが・・・
いかなごは新鮮なものほど形が崩れず綺麗に仕上がるんですが、いかなご漁は平日しかしないので、毎年この時期に『いかなご炊くので休みます。』と言ってよく有給をとります
買いに行って列に並んでいるとおばちゃんたちに
若いのにくぎ煮たくの?』
と言われ、どんなやり方をするのか情報交換したりします。
味付けにもバリエーションがありますが、主流は生姜味です。しかし私の一番のお気に入りはレモン味砂糖少なめにしてあっさり仕上げ、酒の肴にはピッタリ今年はこれをメインに作って親戚や友達に送りつけるつもりです。
去年は10キロほど作りました。今年は何キロになることやら・・・

続きを読む »

写真

今月ブログを始めたばかりの初心者で何も分からないながらも
ぼちぼちやっていましたが、あちこちのブログをお邪魔しては
『なんでうちの写真は小さくて見にくいんやろう・・・』
と考えていました。
昨日もあちこち触っていたら、とうとう写真の大きくする方法が分かりました
これでもうちょっと見やすくなるかな
いきなりは全部は無理ですが、またまたぼちぼち大きな画像に変更していこうと思います。

たまには手探りではなくてマニュアルも見なくてはいけないな~と思いました。

続きを読む »

騙された・・・

先日2/14の記事で書いていた ドライノーズスプレー を買ってみました。
買ってから説明をよく読むと
『鼻の中の乾燥状態がすすんで発生したかさぶた・出血・ただれには効きません。』
と書いてあった・・・orz
私には効かないってことやん・・・よく読めばよかったよ・・・

でも気を取り直してスプレーをシュッシュッシュ~
『あれ?なんも感じない?しみない水を入れた感じ~でも乾燥にはいいのかな
と思って成分を見ると

塩化ナトリウム0.9%
塩化ベンザルコニウム(保存剤)0.009%
精製水

・・・orz
生理食塩水(腐り難い)かい
やられた・・・
今後は買った容器をいかして生理食塩水を入れ替えようと思います
それが効いたら安上がりだしね

ドライノーズ

私の最近の体の悩みは鼻です。
去年ぐらいからよく鼻が乾燥して、ひりひりしていました。
それがかさぶたになって鼻をかんではとれての繰り返しでした。
今では鼻血が出るようになってしまいました。
それも前は外に近いところだったのに
今では奥の方が痛くて毎日出血・・・

鼻が悪くなったころから仕事できつい消毒薬を使うようになったので
そのせいかな?って思っていました。
同じ職場の人もなっているので
『○ィスオーパ揮発性が少ないとか言ってるけどやっぱり毒性あるやん
と思ってました。

ある日何気なくテレビを見ていると
『ドライノーススプレー(日本臓器製薬)』
なる物のCMを発見!CM内容は
『まさしくこれや
なるほど~乾燥した室内に長時間いるとなるらしい。
職場のエアコンは部屋の割りに大きくてききすぎなぐらいで
部屋の中は確かにカラカラでした。
仕事の休みの間は症状がマシで仕事に行くとひどくなっていたわ。

私はてっきり仕事アレルギーやと思ってた・・・

このドライノーズは日本語では乾燥性鼻炎と言って
あまり調査はされていなくてハッキリした事は分かっていないけど
日本でも年齢に関係なく約3割の人が罹っているのではないかと思われているらしい。
アメリカなどではこのドライノーズの薬はすでに売られているが
今回発売された日本臓器製薬の薬は日本では初めてだそうだ。

ぜひ買ってみようと思う。

あと一つ気になる製品は小林製薬の
『痛くない鼻うがい ハナノア』
ほんまか~~

« Prev|Top|Next »

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

