謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト


おすし屋さんとラッキョウ

またちょっとブログが滞っていました。
めずらしく職場のお食事会があったのと、たんなるサボリのためです。

最近職場でブームのおすし屋さんがあるのです。
そこは平日ならにぎりが半額で、上にぎりを食べて追加しても1500円ぐらいだそうで、しかも新鮮で美味しいと行った人には評判でした。そこで5/19日、土曜日の半日仕事の時に皆で行く約束をしていたのですが・・・私はノロわれていて行けなかったのです・・・orz(5/20の記事参照
行きたい行きたいと思っている間に周りの人は皆行っていて、私に美味しかった話をしてくれていましたそして先日夜ですが、その店でお食事会をしました。ドキドキ、ワクワクしながら行ってきました

参加の人の都合もあって、ちょっと遅めの7時半からです。
20070610221625.jpg
お腹ペコペコでちょっと余裕を持って行ったら、一番乗りでした。

ほぼ定刻に皆が集まったので、開始です。どんどん料理が運ばれてきました。
20070610221835.jpg
まぐろ(?)のしぐれ煮のような感じでした。これは最初から出ていました。

20070610221851.jpg
鱧の骨の天ぷらです。これから旬を迎えますね

20070610222333.jpg
どーんと船盛が着ました。ヒラメと鯛とかんぱちとイカでした。

20070610222348.jpg
なんとこのヒラメさんはこんな姿になっても生きていました。動画でお見せできないのが残念です。

刺身を食べているとすごく大きなお椀がやってきました
20070610222715.jpg
サイズが分かりやすいようにタバコを出してもらいました。すごく大きいでしょう?

蓋を開けると・・・
20070610222736.jpg
美しいです

アップで見るとこんな感じです。
20070610222751.jpg
たしか、寄せ雑煮と言っていました。まるで棒寿司のようですが。白い部分はそうめんで、エビと青菜が乗っていて、寒天で寄せていました。これはあっさりとしたお出汁でいただきました。美味しかったです。

その後もどんどん料理は出てきました。
20070610223416.jpg
ホタテのバター焼きです。上に乗っている白いクリームがホワイトソースなのか、白味噌なのか判断できませんでした。でも濃厚で美味しかったです。

20070610223438.jpg
明石だこのポン酢和えです。岩津ネギかな?と思うような香り高い大量のネギとタコがマッチしていて簡単な仕上げですが、美味しかったです。

20070610223452.jpg
天ぷらです。この頃にはお腹が一杯で味が分からなくなっていましたが、エビがやわらかくて、いつも食べる物(冷凍)とは大違いでした。

20070610223512.jpg
待ちに待ったにぎりです。9人参加中私だけ特別仕立てです。ワサビ抜きなので・・・この店は鰯の棒寿司がお勧めらしいです。2貫ありました。鰯独特の臭みが無くて、歯ごたえがあって、ほんとに美味しかった~皆が美味しかったと言っていた、蒸しアナゴのにぎりが無かったのが残念でした

20070610223526.jpg
茶碗蒸しです。この頃にはかなりお腹が一杯で、何が入っていてのかあまり覚えていません。決して酔っていたわけでは・・・ないと思う・・・よ?

ここまで書いて今日のブログは美味しかったばかりだな~と思いましたでもほんとのことなので、たまのご馳走ですし、許してくださいねそして、あぶり鱧とデザートのメロンの写真が無いのに気が付きました。食べるのに忙しかったので・・・どちらも美味しかったです。

そしてお開きの時間になりました。ですが食べ残しがたくさんありました。折り詰めをもらって、皆さんにぎりとかを詰めていました。刺身も少し残っていました・・・
そして私はおもむろに「マイタッパ(持参)」を取り出してお刺身を持ち帰りました。『生ものは持ち帰るのは、ちょっと危ないやろ?犬やったら大丈夫やから』と言いながら
20070610223544.jpg
ヒラメとあぶり鱧と、飾りの人参です。人参も捨てるのはもったいないので、子桃のご飯に入れます。
その後元気な人と、私を含めて3人で、バーに行って飲みましたが、電車の時間もあったのでそうそうに帰りました。

帰ってずっとお留守番で可哀想な子桃に一部のヒラメと鱧をあげて寝てしまいました。
ほんとに美味しい店だったので、次回は念願の昼間に半額の時に行きたいと思います


そして今日、ラッキョウを漬けてみました。朝からラッキョウを剥いていると、いつのまにかしつけ教室の時間です。慌てて出かけました。そしてラッキョウの話をすると『色々作っていて意外とマメやな~』と言われました。そうなのか?そうなんだ!私ってマメやったんや!!と気をよくして、しつけ教室から帰ってきてから、ラッキョウの続きをして、昼ご飯の冷麺を作って、晩ご飯に大豆とちりめんじゃこの煮物、トマトのマリネ、ジャガイモとツナを煮たもの(肉じゃが風)、豚の焼肉を作りました。作りだめしたので、何日か作らなくてすみます。その合間に掃除と洗濯をしましたが、ほとんど一日台所に立っていたので、仕事をしている日より足がむくみました。

ラッキョウは初めて漬けるので、ラッキョウにも良いものの選び方があるのだな~とネットで勉強しました。来年からもうちょっと賢く買おうと思います。
そして何も考えずに土ラッキョウと酢を買ってきた私は、砂糖とか、買い忘れた物に気が付きました。もう一度買いに行くには面倒だし・・・
そんな訳で、ラッキョウのはちみつ漬けを作りました。
20070610223557.jpg
味が漬かって食べられるようになるのが楽しみですで、いつ食べられるようになるんでしょうか?どなたか知りませんか?

ここまで書いていて、今日私はマメや!と思っていたのに、何日かまとめて記事にする私って、やっぱりマメじゃないと実感しました・・・
スポンサーサイト

« 富士五湖周遊記 山中湖畔で遊ぶ♪ 後編|Top|富士五湖周遊記 山中湖畔で遊ぶ♪ 前編 »

コメント

こももんさんはすっごいマメだと思いますよ。ラッキョウまで漬けるなんて。
しかし、お寿司屋さん、どれもこれもおいしそうです。鱧って食べたことないなぁ。最初何て読むのかわからなくて予想をつけて入力変換しました(笑)
海の近くだから何でもおいしいでしょうね。
うらやましいです。

ぐやじい~(+o+)
読みながら よだれ出てきた...

らっきょ 作ったんやね♪
ワシまだやわ
いつ作れるんやろ...(~o~)

俺も食べたい~~~

でもらっきょはキライです・・・

「まめ」です。 キッパリ!

いや、やっぱり「まめ」や、と思いますよ。

子桃チャンとの教室の時は、あまりそういう感じは、受けないけど『ラッキョウ』を、漬けるのは、かなり面倒くさいですよね!
皮剥かんと、いかんし…
で、漬かったら誰が、食べるんですか? まさか、子桃?

どれもおいしそうですねぇ~?(*^_^*)
しかし・・・らっきょうは・・・食べれませんm(__)m
ちなみにきゅうり・・・類も食べれません・・・(-_-;)

Rac209さんへ

どうやら私は、やりたいことにはマメで、どうでもいいことには無関心なようです。

鱧は淡路島がよく採れる所で有名なようで、自分では珍しくなかったのですが、関東では出回るものではないのでしょうね。食べたことが無いと聞いて、驚きました。でもよくよく考えると、そうだと思います。

私は採れたての鱧で、しゃぶしゃぶにするのがお勧めです。

Reiママ♪さんへ

悔しい?ほんとに美味しかったよ~♪いつかの私の気持ちを味わってください。

ラッキョウ漬け、筋肉痛にならない程度に頑張ってください。

ざわしさんへ

ラッキョウ嫌いなんですか?
私はカレー嫌いですが、ラッキョウは結構好きですよ。

匂いがダメなんですかね~?

町の社長さんへ

漬け終わったら私のアテになります!キッパリ(^・^)

皮を剥くのは大変でした。実は今日、下の向きすぎで、首筋が筋肉痛・・・まるで鞭打ちのようでした・・・何ぼほど軟弱やねん!と、自分で自分に突っ込みを入れるほどでした。

教室の時にそういうイメージが無いというのが、どういうことやねん!!っても気がしますが、私もマメだと思っていないので、聞き流します。

たんに美味しいものが好きで、そのための手間は惜しまないということです。

風小僧さんへ

ラッキョウ嫌いな人は多いのですね~玉ねぎとかはあまり好きではないのですが、ラッキョウは大丈夫なんです。きゅうり嫌いな人も多いですよね~

きゅうり大好物な私には信じられませんが・・・

こんばんは!
さすが海に近いと
新鮮なものばかりで
おいしそうですね~♪
ラッキョウは、あまり食べた事ないです。
自宅で漬けられるんですね。
梅酒なら母が以前作ってたなぁ

うひょ~!!
全部おいしそうー☆

ラッキョウ漬けたんですね~。。。って、普段あまり食べない私ですが、カレーと食べるのは 好き・・・かな?
こももんさんは多分マメです♪

マイ・タッパを持参した所が
こももんさんらしくて ウケました!!
そのセリフ?を言いながらタッパに詰める こももんさんを、隣で見ているかの様に想像できます 笑笑

黒コギさんへ

うちの母も梅酒とか、レモン酒とか色々作っていました。それを見ていたせいか、私も色々作ってみたくなります。今年は後梅シロップを作ろうかと思っています。

私もラッキョウをあまり食べないのですが、去年手作りのラッキョウの甘酢漬けをいただいて食べて美味しかったので、今年は挑戦しました。売っているものよりも、しゃきしゃきで美味しいんですよ。

みさをさんへ

マメに一票ありがとうございます。
カレーにはラッキョウですよね。でもカレー嫌いな私はあまり食べる機会がないんですよ。今回漬けたものはアテにするつもりです。

マイタッパは私らしいですか?たくさん出ると聞いていたので、きっと余るはず・・・と思っての行動です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/78-61e1f61f

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

