謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト


潮干狩り

先日の記事では暗い話を書いてしまいましたが、たくさんのコメントありがとうございました。未だに思うところはありますが、私はSの事を忘れないようにしようと思います。

昨日は毎年恒例の潮干狩りに行ってきました。今日は晴の予報だったのに、曇ってます。所により雨が降るかも・・・と言う今日の予報です。
10時前にはたどり着き、現地で友達と合流しました。まずは子桃を連れて海にGO
水が冷たいしかもまだ潮が引いていないので、深い
そんな中でもやっぱり子桃は・・・
20070604234144.jpg
走ってきたそのまま海に突入して、楽しそうに泳いでました。こんな時でもカメラ目線な子桃です。
その時の海岸の様子です。
20070604234506.jpg
日は照っていないし、水は冷たいのにびちゃびちゃになりながら貝を採っている人達。皆で感心していましたが、相当寒いと思います。昼頃から潮が引いてくる予定なので、それまでは散歩とかしてマッタリしていました。
20070604235158.jpg
私たちの基地です。お昼ごはんはバーベキューの予定です

20070604235221.jpg
子供達&飼い主さんに埋められるコウちゃん。ちょっと迷惑そう?

20070604235239.jpg
テント越しに子供達が食べているお菓子を、よだれをたらしながら見ている子桃。
この後子供達が落としたお菓子を、つながれているにもかかわらず、必死で首を伸ばしてテントの下から食べているのを目撃しました。
20070604235256.jpg
これは再現写真です。イッパイイッパイ伸び切っていました。
ちょっと岩を積み上げた防波堤のようなところに散歩に行きました。
20070604235317.jpg
防波堤の上から勝手に下りて泳ぎたそうな子桃。フナ虫を追いかけていたので、そのせいかもしれませんが・・・

潮も引いてきたので、アサリ採りに向かいました。
私はいつも必死に採ってしまうので、毎年ひどい筋肉痛に見舞われます。特に一昨年はひどくて、身動きが取れないほどでした。去年からちょっと用心してほどほどにしています。今年もぼちぼち採ろうと思っていました。
今年は去年より撒く量が多るのか、アサリを撒く人が不精なせいか分かりませんが、一箇所見つけると面白いように採れました。ハマグリも去年より多いような気がしました。
そうして採っていると、銀色のハマグリを見つけました
今日はその潮干狩り場の宝探しデーだったのです一気にテンションが上がって、ウキウキ、ランランです。水色のホタテの貝殻を見つけた子供と景品交換に行きました。なんと私の銀色は2等です。扇風機とオーブントースターとバーベキュ-コンロとイステーブルセットの中から好きなものを選べます。バーベキューコンロにしました。今使っているのは2~3人用ですが、これは4~5人用で、ちょっと大きめです。ちなみに水色は5等で、ジュースでした。その子供はちょっと納得いかなさそうでしたが・・・

お昼ご飯に焼きそばやお肉を食べて、もう一度採りに行きました。私に付いてきた子供に、潮干狩りの極意を教えてりると、今度は水色のハマグリを見つけました。これは子供達にあげました。そうこうしてるうちに帰る時間です。後ろ髪を引かれながらも、帰りました。

家に着いてへとへとですが、アサリの塩出しをさせる準備をしました。
20070605002653.jpg
塩水を作る方法もありますが、綺麗な海水を持ち帰るのが一番いいです。暗いところに置いておきます。
その後疲れの限界で、寝てしまいました。夜の9時ごろに起きて、ドロドロの私と子桃はお風呂に入り、早々に寝てしまいました。

そして今日は土曜日に一日仕事だったので休みでした。朝、起きようと思ったら、体が起き上がりません。筋肉痛で、指一本動かすのにも体が悲鳴を上げていました。仕方が無いので、ゴロゴロしていて昼に起きだし、昨日のアサリでボンゴレを作りました。
20070605003747.jpg
辛いものが食べられない私は鷹のツメ抜きです。そんなのボンゴレじゃないと思われる方もいるかもしれませんが・・・

昼からはずっと寝ていました。体がよっぽど疲れていたのでしょうか?夕方に起きだした時にはちょっと筋肉痛もマシになっていました。ですが歩き方はペンギン歩きで、ちょっとかがむにもいつもの倍かかりました。でも晩ご飯の支度をしなくては・・・
今日は貝尽くしです。
20070605003625.jpg
ハマグリの潮汁です。三つ葉が無かったので、大葉をのせてみました。

20070605003604.jpg
大量のアサリの酒蒸しです。こんなにあっても食べきれないので、このほとんどのアサリをむき身にしてリゾットに使いました。
20070605003646.jpg
酒蒸しの出汁とアサリで作った洋風リゾットです。これは子桃のご飯ではありません今日のメニューでは野菜が無いので、トマトと小松菜を入れてみました。最後に溶き玉子を入れて出来た!と思った瞬間になべの横にアサリのむき身が置きっぱなしで、入れるのを忘れていた私・・・orz
慌てて入れてかき混ぜたので、玉子のいい感じが台無しでした。子桃のご飯もこんな感じのアサリのリゾットでした。
今日はご飯を白ワインと一緒に食べました。なんだかセレブな気分でした。

あんなに控えめに潮干狩りをしたのに、何でこんなに筋肉痛なんでしょうね。運動不足なのか・・・それとも年ですか!?
でも次の日に筋肉痛と言う事は、まだまだ大丈夫かな??
スポンサーサイト

« 富士五湖周遊記 山中湖畔で遊ぶ♪ 前編|Top|犬を飼うって・・・ »

コメント

コ、コウちゃん・・・

かなりオブジェのようになってますね!!

ある意味いい顔してますね~~

こもも 楽しそぅ♪
こうちゃん 迷惑そぅ...(~o~)

お疲れさまでした
また 行こうね♪

M形?ですかぁ~?

数年前のこと・・・
ここに行って1個も取れなかったのを
思い出してしまいました・・・(-_-;)

にしても?こうちゃん???
かくし芸大会のハナ肇を連想したのは?
ワタシだけ~?(^^ゞ

ざわしさんへ

そうでしょう?ほんとは全部埋めたかったのですが、さすがに嫌みたいで、出てきてしまいました。
ちなみに子桃はちっとも埋まってくれませんでした。

Reiママ♪さんへ

お疲れ様でした。
いつもありがとうございます。また遊びに行きましょうね~\(^o^)/

今度は日本海ですかね♪

風小僧さんへ

そうです。その場所ですよ。
1個も採れなかったんですか!?毎年皆でバケツ一杯ぐらい採っていますよ。今年はハマグリ大目でした。採れなかったことは無いですね~(^_^;)

すみません。かくし芸大会のハナ肇が分からないです~~(T_T)芸能人に疎いもので・・・

砂風呂のコウちゃん、色んな意味で好評のようで、なによりです 笑。画像いただきまーす。

控えめ??・・・結構必死にされていたと感じます。ほとんどしてない私で、こんなに腰が痛いので、こももんさんは 相当な筋肉痛でしょうね。。。お大事に!!

夏休み

潮干狩り…ねぇ、長いこと、行ってないなぁ。
私も意地になって、採ったものです。

泳ぎが得意そうですね、子桃チャンは。

私も、この夏はえびすを連れて
泳ぎにでも行きたいなぁ、と思ってはいるのですが、休みが取れればの話ですけどね。

潮干狩り!私も大好きです。
ライアン県には海が無いので、千葉あたりへ行くことが多いかなぁ・・・。なんとなく、春先にやるような気がするんですが、まだできるんですね。金銀の貝を拾うとプレゼントって千葉の海岸のチラシで見ました。
しかし、貝尽くし、おいしそうです。子桃ちゃんも泳いで楽しそうですね~。

子桃ちゃんが
カメラ目線で泳いでる姿には
余裕を感じました♪
こうちゃんもかわいいです!
潮干狩りは、行った事ないです。
あさりとか大好きなんですけど。
海のない県に住んでいるので
なかなか行く機会がないです。
筋肉痛はもう取れましたか?

みさをさんへ

ほんとにコウちゃんはいろんな人に好評ですね(^.^)どーぞお持ち帰りください。

一昨年に比べたら、大分控えめだったのですが・・・
採っている時間も少なかったと思うのですが・・・
筋肉痛はほんとにひどくて、下半身だけ交通事故にあって、下半身打撲になった感じでした(-_-;)

町の社長さんへ

子桃はきっと私よりも泳ぎが達者ですね。私はこんなに泳げないです。

たまには休みとったほうがいいですよ!働くために生きているのではないのですから・・・私はそう思います。
そして泳がせるなら早い目にした方が、泳げるようになる気がします。人間の子もその方が恐怖心がなくなっていいそうですよ。子桃は1歳になる前に初めて連れて行って、海好きな飼い主に引っ張りまわされているうちに、本犬も好きになったようです。

Rac209さんへ

潮干狩りは楽しいですよね♪
私はいつも頑張りすぎてしまうようです(^_^;)

潮干狩りは春先からやっていますよ。でも大体の潮干狩り場では貝を撒いているので、本来の季節はよくしりませんが、大体6月いっぱいしているようです。
どこでも宝探しをやっているのですね。私のところでは貝の色は5色ぐらいありました。

黒コギさんへ

よく分かりましたね!子桃はいつも余裕で泳いでいて、どこに泳ぎ着けば飼い主の手から逃れられて、自由になれるか計算しているみたいです。でもさすがにそんなに早く泳げないので、私に捕まっていますが・・・

潮干狩り楽しいですよ。是非一度行ってみてください。アサリが好きなら、より燃えるはずです(^v^)ですが、筋肉痛にお気をつけください。今日になってやっとペンギン歩きを卒業しました。今日は類人猿風です。明日には人間に戻れるかも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/76-90b1e939

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

