謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト


犬を飼うって・・・

今週、ちょっとショックな出来事があって、未だに私の気持ちはもやもやし続けています。今日はその話を気持ちの整理のためにも書きたいと思います。

最近、何年も付き合いのある友人カップルが別れることになったのです。ちょうど子桃を飼う1年ぐらい前から同居を始めて、その家でシェルティー(以下S)を飼い始めました。彼氏(以下K)がペットショップで目が合って、ビビッときたそうです。いつもKは『俺の犬や』と言っていましたが、世話をしているのは彼女と彼女の家族でした。そんな状態で別れたらSはちゃんと世話してもらえるのかな?散歩も連れて行ってもらえるんだろうか?と私は気になっていました。

Kとはこのところ音信不通で、彼女の方とは時々メールのやり取りをしていたので、『Sのことが心配だ』とメールすると、『SはKの犬なので、何の権利もないし、分からない』と返事が来ました。確かにそのとおりなので、気にはしていましたがそのままになっていました。

先日とうとう彼女から家を出たと連絡があって『昨日KはSを誰かにあげたみたい』と教えてくれました。私はKに飼われているよりもその方がSには幸せかもね・・・と返事をしました。そしてその後、別の友達の誕生日会に出かけました。その会で彼らのことを話していると、友達から『KはSを、誰ももらってくれる人がいないから、捨てに行くと言っていたよ』と聞きました。びっくりして私は『でもさっき彼女からメールで昨日誰かにあげたみたいって聞いたよ・・・』と話をすると、別の友人に『昨日の夜どこかの山に捨ててきたんちゃう?』と言われました。

すごくショックで、信じられませんでした。その話を聞いた後は、頭の中がぐるぐるしてお酒を飲んでも酔えませんでした。もともと今週は早出なので、長居をするつもりはなかったのですが、早々に家に帰ってしまいました。

私のSの今後はシェルティーなのに手入れしてもらえなくて、毛玉がたくさんできて臭くなるんだろうな~とか、散歩にも行かなくてつなぎっぱなしになるのかな~とか想像していました。お金の無い人ではないので、きっとご飯はちゃんともらえるはずだとか、別れた後は寂しくて意外にきちんと世話してもらえるかも何てことも思ったりもしていました。まさか捨ててしまうなんて選択肢があるとは思ってもみませんでした。

ネットであちこち見ていると、引越しの時にいらないゴミと一緒に犬を捨てる人《新しい家には古い犬(年老いた犬)は似合わない》がいるとか、年末の大掃除のゴミの時に、犬を箱に入れて捨てる人がよくいるとかの記事を目にしたことがあります。まさか、自分の友人がゴミのように犬を捨てる人だとは思いもしませんでした。どうしてそんなことになったのか・・・
本気で里親を探したのかな?捨てるって事は死んでもいいと思ってるのかな?Sのことが嫌いだったのかな?でもそんなそぶりは無かったけど・・・?でも嫌いでもなきゃ捨てたりしないのでは?まさかSは物と一緒なのかな?なんて事を気がついたら考えています。

そしてその日は朝から雨でした。昨日の夜に捨てられたとしたら、食べ物もなく、飼い主のいない知らない場所で、雨でびちゃびちゃになって震えてるんじゃないだろうか?想像すると涙が出てきます。かと言って1匹しか飼ってはいけない家に住んでいるので、私が引き取ることも出来なかったでしょう。でも少しなら里親探しの手伝いが出来たのでは・・・

この1週間ほどそんなことばかり考えていました。そしてはっきり言えることは、Kとはもう友達としてやっていけないという事です。無理です。Kを見るとSを思い出してしまうでしょう。そして可能性は低いですが、捨てた話が全くのデマでSがどこかで幸せに暮らしてるのを願っています。

今日は殺伐とした話でしたが、これで終わると後味が悪いので、ちょっといい話(動画)を紹介します。
奇跡の母子犬

この話の影にたくさんの捨てられる犬や、処分される犬がいるのを忘れないようにしようと思います。
スポンサーサイト

« 潮干狩り|Top|富士五湖周遊記 山中湖半の宿 »

コメント

・・・・・(ー_ー)!!

一緒に暮らしてる犬や猫を捨てるなんて考えられないです
でも・・・実際、野良犬や野良猫はあちこちにいます
元を糺せば誰かが捨てた犬や猫たちなんですよね
誰かが食べるものをあげてくれているので
生きていられるのですけど・・・
うちのテツもチーちゃんも、もし保護されてなければ・・・?
保健所が捕まえて・・・処分されてたのでしょうね?きっと・・・

ほんとうに捨てたとしたら、
信じられないですね。。
そして悲しいです。
友達の友達の、ビーグル犬の話を思い出します。

悲しい話ですね...

飼えなくなる状況になるのは仕方ないコトもある・・・ とは思うんやけど

誰かにもらってもらう という
努力して 欲しかったと思います.....

私もほぼ衝動買いでモモを買ってきて当時は嫁さんがいましたが、離婚して今一人で飼っているのですが。

よく留守中が心配になるし、俺はモモの飼い主なんだろうかと不安になることもありますが、

手放す・捨てるといったことはありえないですね!!

とても辛い話です、最悪里親を探すということはしてくれていることを願いますね。

悲しいです。

身近な人で、そういうお話を聞くと
本当に信じられない気持ちに
なりますよね。。。
飼うからには責任を持たなきゃ
いけないです。
保健所のドキュメント等見る度に
身勝手な人がいるんだと思い知らされます。
いろいろと考えさせられますね。。。

私の知り合いも老犬を保健所に連れて行きました。最初はまさか・・・と、思ってたんですが、どうやらホントらしいです。理由はたぶん新しい犬が来たから。
そのKさんだって、一緒に暮らしてれば家族と同じだと思うし、ましてや情だってわきますよね。そんなことできるのかホント信じられません。他の選択肢は考えなかったのでしょうか?最初から飼わなければよかったのに・・・。
でも、最後の「奇跡の母子犬」でちょっと救われました。泣けました・・・。

風小僧さんへ

ほんとに気軽に捨てる人がいますよね。捨てた子がその後どうなるか想像できないのでしょうか?
日本の処分施設では安楽死と言いつつ二酸化炭素での窒息死だと聞いています。
本当に恐ろしい話です。

みさをさんへ

色々考えたけど、多分本当の話でしょう。

私もみさをさんに聞いたビーグルの話を思い出しましたよ。
そんな信じられない話が身近にあるとは思いもよりませんでした。

Reiママ♪さんへ

飼えなくなる状況になったとしても最大限の努力をして欲しいですね。そんな形跡は無かったように思います。そもそも世話をしなかった話から、生き物を飼う心積もりがあったように思えません。

ひょっとしたら、彼女をつなぎとめる手段でもあったのかな・・・?と思います。

ざわしさんへ

ほんとにありえない話ですよね。捨てる理由が分からないです。別れて引っ越すにしても、犬可の家を探せばいいのに・・・今の世の中そんな家も結構ありますしね。収入は私よりもよっぽどいいので、いくら考えても捨てる理由が分かりません。

私も留守番させてる時は不安ですが、ずっと寝てるみたいで、私がいると寝ないので、寝不足でヘロヘロみたいです。私がいなくても平気みたいなので、よく愛されているのか不安になりますよ(^_^;)

黒コギさんへ

ほんとに信じられないですよね。私もそうゆうドキュメントを見ては泣いてしまいます。

保健所とかにいる犬のほとんどは、捕獲とかではなく飼い主の持込らしいですね。どんな境遇にいたとしても、飼い主を待ち続ける犬の忠実さを見ると、涙が止まりません。普通はそんな気持ちを裏切れませんよね。

Rac209さんへ

Rac209さんの身近でもそんな話があったのですね・・・ほんとに切ないです。古くなった服や鞄を捨てるのと同じなんでしょうかね?生きているのに・・・

血統書つきのシェルティーで、攻撃性も無いので、誰か優しい人に拾われて、幸せに暮らしているのを願っていますが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13:00の管理人のみ閲覧できますさんへ

私も確認するのが怖いです。ほんとにあげていたら良いと思っていますが、そんな努力をしているような気がしません・・・そう思うのは私だけ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/75-d6199b27

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

