謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト


五年

今日は休みでしたが予定がてんこ盛りで平日よりも忙しい日でした。
まずは限界にきていた私の髪の散髪に行き(こう言うと皆にカットやろ!?と突っ込まれますが・・・)、ほんとに久しぶりにお墓参りに行きました。
私は信仰心もないし、もともとそういうのをマメにする家でもなかったので、気の向いたときにフラッと行く親不孝者です。お墓の場所も職場からは近いのですが、家の方向とは正反対で6時には閉まるのも、足が遠のく理由の一つです。今年の4月30日で母が亡くなって5年になるんだな~と思い出して、たまたま休みを取っていた今日、お墓参りに行くことにしました。
この墓の場所は山が丸まるお墓で、行けども行けども墓ばかり。山の中にバス停があります。区画ごとに色んな花の名前がついていて、迷路のようです。
20070428233212.jpg
ここは母が入っている墓のある場所ですが、さくら3区(確か)です。桜だけで10はあったはず。ほんとにすごいです。

この墓のある市は全国的にも行ってみたい街と言われています。私はそんなに愛着もないんですが、この墓の山のてっぺんから見える港町の景色はなかなかの物です。
20070428233932.jpg
今日はちょっとうす曇で、写真写りは今一ですが・・・海もハッキリしないし・・・

この後この墓の近くに住んでいる元同僚(先輩)の家に遊びに行って、帰って休みなのに留守番だった子桃を散歩に連れて行って、ご飯作ったりでバタバタした一日でした。

以下追記は暗い話なので、読みたくない人は読まないでね~

もう5年も経ったのだな~と感慨深いです。
母は癌で亡くなったのですが、発病から亡くなるまで4年ほどありました。発病が分かって手術して退院するまで、ほぼ1年。その後抗がん剤をしながらも元気に暮らして、2年。再発から亡くなるまで約1年でした。その間状況が変わったりもしましたが、入院中は毎日のように病院に行って、洗濯物を持って帰ってきて洗濯して、乾いた洗濯物を持っていく準備をしたりと、母中心の生活を送っていました。
母は我慢強い人だったので、病気に対する不安を口にすることもなく、私が行くと『仕事で疲れてるんやから、無理して毎日こんでもいいよ』と『ありがとうね』ばかり繰り返していました。私は義務感ではなく会いたいし、行きたいから行っていただけなのに・・・
その母が亡くなって、私が毎日していた、洗濯や病院に行くこともなくなって、体はずいぶん楽になっているはずなのに、心にぽっかり穴が開いたように虚しい毎日を過ごしていました。
1年経った時にこのままじゃダメだと思い、色々考えて引越しをして犬を飼おうと思いました。犬を飼うことは長年の夢でしたしね。
そして2年経った頃に子桃と出会い、一緒に生活をし始めました。周りの人は犬飼ったら『散歩がめんどくさい』とか『旅行に行けなくなる』とか色々言っていましたが、今の私は『子桃が散歩で楽しそうにしているのを見るのが嬉しい』『子桃が一緒じゃない旅行なんて楽しくない』状態になってしまいました。
今日久しぶりに会った方には『それじゃあ、あかんやん!』と言われましたが、まぁ本人が満足しているので善しとして下さい。
長々と書きましたが、要約すると子桃の存在に私は救われていると言うことです。

追記を書こうと思ったのと、その日のうちに更新しなかったのは、このブログにもたまにコメントをくれていた、ブログ知り合いの黒コギさんのお母様が亡くなった話を聞いたからです。大変な闘病生活を送りながらも明るく振舞うその話を聞いて、自分と重ねていた私は、亡くなった話を聞いて少々ショックでした。心からご冥福を祈りたいと思います。
スポンサーサイト

« ラッキ~♪|Top|ペット名刺 »

コメント

もう何年・・・?

ブログ読んでて・・・
うちの親父が亡くなって・・・もう何年になるかなぁ~?
って考えていました
親父もガンだったんですけど
見つかって開腹手術したけどすでに手遅れ・・・
抗がん剤治療もせず・・・
あと半年と聞かされててちょうど半年で亡くなりました

それから数年してマックスを飼うことになりましたが・・・
もし親父が生きてたら絶対飼えなかったでしょうね?
メッチャ犬猫嫌いでしたから・・・

今はお袋と俺と犬3匹ですが・・・
実はお袋も犬嫌いなのですぅ~(^^ゞ

風小僧さんへ

風小僧さんもお父様を亡くされているのですね。
色々あった事が、年々思い出に変わっていきますよね~
私も最近母が亡くなって何年経ったか分からなくなってきました。今年はキリが良いのでハッキリしましたが、また来年から10年ぐらいまで、あやふやになりそうです。

お母様が犬嫌いなのに、3匹も飼えてるんですか!?
普段大丈夫なんですか?それとも飼い始めて犬好きになったとか・・・?

犬好きに・・・?

なってるんだか?どうなんだか?お袋?

1匹増えるごとに沈黙の日々・・・でしたよ~

最初は近づくだけでもダメで
いまだに触ったこともないんですけど
勝手にオヤツやってたり?
今はそばに行っても大丈夫みたいです(^^ゞ

風小僧さんへ

1匹増えるごとに沈黙の日々って・・・なんだか怖いですね~
いまだに触ったこともないのにオヤツはあげてるなら、きっと好きになっているんですよv-410
でも家の犬限定っぽいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/55-c7a141e3

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

