謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



歯磨き

アメリカで銃乱射事件が起きたり、長崎で市長が銃撃されたりで恐ろしい事件が続きますね・・・
亡くなった方々の冥福と市長の命が助かることを祈りたいと思います。

手作り食にしてから、子桃さんの歯が黄ばんできているのに気付きました。やっぱりドライフードのカリカリと違って、歯垢が付きやすいみたいです。そしてちょっとお口くさ~い
ありがたい話、朝になるとその臭い口で私をペロペロしてくれるのです歯ブラシで磨いても嫌がるのできちんと磨けていないのか、今までは奥歯が汚れる程度だったのに、最近では犬歯が黄色くなってきていました。
昨日チラッと見えたとき犬歯の前側はまだ綺麗でしたが、裏側が黒い!何それ!真剣に口臭予防のためにも歯の汚れを何とかしなくては・・・
と思って考えたのがこれです。
20070417232915.jpg
古タオルの端のほうをくくった物です。

子桃は引っ張りっこが好きで好きで、獲物を咥えたら釣れるぐらいに放しません。興奮してウ~ウ~唸りながら、頭を振って(これは野生の時のハンティングの名残らしいですね)引っ張ります。
これを利用して、タオルを噛ませて自ら歯磨きしてもらうことにしてみました。
20070417233538.jpg
ちょっと食いついて様子見中

20070417233611.jpg
上に向かって引っ張ると、逃げられるかと思うのか、ちょっと本気になってきます。

20070417233634.jpg
かなり本気顔で、凶悪です。

20070417233648.jpg
顔をブンブンして写真に撮れません。

これで黒い汚れも取れて、歯石も取れて、お口の匂いもマシになりました昨日の夜は朝の口臭は大丈夫と思いながら寝ました。

今朝、子桃のお口は・・・ニンニク臭っ!
そういえば昨日のご飯にニンニク入れたんでした。人も犬もニンニク食べたら同じなんですね~
妙に感心してしまいました。

« 気をつけよう|Top|黄色信号点滅中 »

コメント

鰹節

歯垢と口臭対策には鰹節!

ちょっと部屋中、生臭くなるけどこれが一番。

手作り食の必須アイテムです!

またも参考にさせて頂きました。

チョコも最近歯がきちゃないので、
どうしようと思ってたんです!
歯ブラシもダメだし、ガーゼも嫌がるし・・・
タオルのひっぱりっこはチョコも大好きなので
一石二鳥かもしれません!
あとチョコが一歳の時は10.5キロくらいだったと思います。
もう少しダイエットが必要かも。
量にも気をつけてみようと思います!

町の社長さんへ

鰹節・・・きっと良いでしょうね・・・お値段のほうも
子桃は一度あげるとなくなるまで食べるので、すごいカロリーにならないか、心配です。
取り上げられるのが嫌で、もって逃げ回るので、一回に一塊になるでしょう・・・

でも一度試してみようと思います。

黒コギさんへ

参考にしていただいて光栄です。
タオルの引っ張りっこも前や後ろに引っ張って、時には口の両端を持って歯を磨く感じにするとより効果的ですよv-410

ダイエット頑張ってくださいねv-91

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/48-0a4b9f8a

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

