謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト


のび過ぎうどんご飯

今日はちょびっと残業してきました。
いつもほとんど残業がなくて定時で終わるので今日は久しぶりでした。
お腹ペコペコで家に着いて自分のご飯の後は子桃のご飯作りです。

昼間に今日はうどんにしようと思っていたので初めてのうどんご飯にチャレンジです。と言っても、いつもの米の部分がうどんに替わっただけの手抜きご飯ですが
出来上がりはこれです。
20070412211801.jpg
名づけて「鶏肉と野菜あんかけうどん」
そのまんまです。
鶏肉はササミで、野菜は大根、人参、アスパラガス、サツマイモ、しいたけを煮て、ひじきをパラっと、おからパウダーを小さじ1ぐらい、すりゴマを少々いれぐつぐつ煮て最後にごま油をたらっと入れて片栗粉でとろみをつけました。
ゆでたうどんをはさみで適当に切っていたものにあんをかけて、上に私の夕食の一品の刺身こんにゃく(青海苔入り)を刻んでのせて出来上がりです。

今日の反省は水分が少ないのにとろみをつけたので、全然あんかけにならなかったことです・・・orz
スポンサーサイト

« 花見 第三弾|Top|花見 第二弾 »

コメント

NoTitle

こんな日もあらーな のほほん☆

Reiママ♪さんへ

残業のことか、あんかけにならなかったことかどちらを指してます?
実は両方ですかv-363v-361

NoTitle

こんばんは!今日も子桃ちゃんのご飯おいしそうですね~~~
うどんも食べさせてOKだったんですね。今度挑戦してみようと思います!

NoTitle

えぇ~!!?
あんかけ...だったんすけど(T T)

黒コギさんへ

須崎動物病院の須崎先生の手作りご飯によると麺類なんでも大丈夫みたいですよ。多少の塩分も水分を多く与えることで排出するらしいです。ほんとにあげてはいけないのはねぎ類、チョコレート、人間用の加工食品、生卵、のどに詰まりやすい物、たこやイカ、エビ、ジャガイモの野芽、お菓子等でほとんどの食べ物は大丈夫らしいです。
ちなみに子桃は麺類大好きで、目の色が変わります。

Reiママ♪さんへ

そうだったんですか~
人間用の食べ物の参考にもなりましたよ~
水分が多くないと、あんっぽくならないって。

どっかの誰かみたいに、今日から食事はすべてあんかけにしますかv-411

参考になりました

あげちゃいけない食べ物を教えて頂いて有難うございます!!
何気に生卵やイカ・エビなど知りませんでした・・・・
あげたことあったかも(-_-;)気をつけようと思います。
最近ドッグフード+豆腐で飽きてる?かもしれませんので
ここらでひとつ目新しいものあげてみます♪

黒コギさんへ

いえいえどういたしまして。
エビとかイカは消化に悪いそうで、犬によっては下痢を起こすそうです。
子桃は海で勝手にハンティングして渡り蟹を食べていて、どうも無かったので、お腹が大丈夫だったのなら、そんなに気にすることも無いと思いますよ。
頑張って色々試してみてください。

こないだは

晩御飯(ウチの子の)ご馳走さまでした☆
豪華で非常に具だくさんでしたねー♪♪♪
子桃もちょっと太っちゃう?

みさをさんへ

今日も指摘されて、ちょっと太ってるかも?と思いました。
家に帰ってきて勇気を出して恐怖の体重計に乗りました。
ビンゴ!!
200グラムほど増えてます・・・v-406
明日からちょっとご飯の量を減らすつもりです。
その前に私の体重をどうにかせねば・・・orz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/44-18c4ce30

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

