謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト


美味しいですか?

昨日休みで、4月になって初めて仕事に行ったら、人事の発表が張ってありました。うぅ~ん不思議な人事です。うちの職場では急に役職が出来たり、今までなかった部署が出来てその長になる人達がいます。その部署は一人きりです。兵隊のいない将軍です・・・

まあ、そんな事は置いといて、今日もご飯を作りました。昨日と似たような物ですが、今日はトマト、キャベツ、しいたけではなく、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐を使いました。そしてEXバージンオイルの代わりにごま油を使用しました。よく分析してみると、昨日のご飯ではたんぱく質が少ないように思ったので、今日はちょっと大目です。後はほとんど昨日と一緒。今まで毎日同じものを食べていたんだから、許してもらえると思いますが・・・

20070403223643.jpg
『いい匂いがする~ご飯やご飯

20070403223709.jpg
『何でここに置いてるん?はよ頂戴
今冷まし中ですから
よし!と言われてからは、一心不乱に食べています。前よりも食器舐め舐めがすごいです。食べ終わっても食器から離れません。やっぱり美味しいんですかね~

買った本を読んでいるとプチ病気のサインの項目がありました。その中に子桃に当てはまることが2つありました。「目やに」と「おしっこが黄色い」です。目やには今まで一日の中で、朝起きたときと、私が帰ってきて起きたときの二回、白いのがついていて拭いていました。春になって黄色い目やにが大量に付くようになって、犬の花粉症か?と思っていましたが、本には目やにが出るということは、肝臓の処理能力が落ちていることがあると書いてありました。子桃は不妊手術の際の血液検査で、肝機能の数値が高いと言われた事があるんです・・・
子桃はだいたい一日一回しかおしっこをしません。する時は黄色いおしっこを大量にします。たまってるから、黄色いのは当たり前か・・・と納得していましたが、排出不良だそうです。
よくよく考えてみれば、乾燥したドッグフードを食べている割には、水分を取るのが少なかったように思います。だからおしっこが少なかったのでしょう。おしっこは体の老廃物を排出する役割がありますが、少ないということは、老廃物が貯まっている可能性があるんですよね・・・
今までおしっこが少なくてペットシーツが減らなくて良いわ。と思っていましたが、考えを改めさせられました。

今日は私の留守中に二回のおしっこを上手にしていました色もちょっと薄い色でした。うんPは散歩で二回しました。手作り食にすると量が減ると聞いていましたが、回数変わらずで、一回量がちょっと小ぶりでした。目やにもおさまってくれると良いんですが・・・
スポンサーサイト

« はまってます|Top|初手作りご飯 »

コメント

NoTitle

うちも、食器舐め舐めしまくり。何より食いつきが違うので絶対美味しいはず☆

みさをさんへ

うちは食いつきがいつも良いのでよく分かりませんorz
舐め舐めしてるから、美味しい!に違いない・・・はず・・・

NoTitle

待ち遠しそうな様子ですね~。きっとおいしいんですよ。
やはり病気のサインってあるんですね。でも、とかく見過ごしてしまいがちなのかも?
飼い主も気をつけて見てなきゃいけませんね。
子桃ちゃんは、ひとりでお留守番ですか?家の中自由行動ですか?

Rac209さんへ

手作りご飯は冷ます時間がいるのでよけい待ち遠しいみたいです。
子桃は普段一人で留守番させています。基本的にいない時はサークルに入れてます。サークルは広めで、中にパリケンのハウスとトイレを一緒に入れていて、水はいつでも飲めるようにしています。帰ってきたら出しっぱなしなんですけど、いない間に事故でもあったら怖いのでサークルに入れています。一日中寝てるみたいですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/38-0917cda3

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

