謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト


初手作りご飯

今日は休みでした。最近黄砂がひどいです。今日もそうでした。
今日は曇っているな~と思っていたら、実は晴でした。夕方大きな月が出ていると思っていたら、太陽だったんです。黄砂のせいでフィルターがかかって見えたんでしょうね。眩しくもない白い太陽でした。車も真っ白になるし、何とかならないですかね~

昼から先日やってみたブルブルマシーンの回数券を買いに行きました。12回で4500円です。さて、効果は出るのでしょうか
そして昨日買った手作りご飯の本ですが、私の知りたかった肉・米・野菜などの割合や、どのぐらいあげたらいいかが分かって、大変役に立ちました。

そもそも手作りを始めようと思ったきっかけは、最近のブームであることと、今北米で起こっている大量リコールの話(ペットの死亡原因はどうやら中国産の小麦に殺鼠剤が混ざっていたようです)を知ってからです。そしてドッグフードのことを知れば知るほどあげるのが怖くなりました。
例えばドッグフードには路上で死んだ犬猫の肉や、病気で死んだ家畜の肉が入っているかもしれないと言うことを知ったからです。
気になる人は見てみてください。

DOGFOOOD研究所

ネットで手作り食のことを調べていると、生がいいとか火を通した方が好いとか、米はあげない方がいいとかあげても大丈夫だとか優柔不断な私にはどうしたら良いのか分からないことが多くて悩んでました。それが買った本で解消されたので、早速作ってみたくなりました。
今まで買ったのに箱に入ったままだった圧力鍋を出して鶏がらスープを作りました。

20070403001321.jpg
やっと日の目を見た圧力鍋

圧力鍋で煮ると骨もぽきぽきで食べられると効いていましたが、時間が短かった所為か、硬い骨もあったのでそれらは取り除きました。
内容はこんな感じです(二食分)。

ささみ  一切れ
ご飯   100グラム
大根   適当
キャベツ 適当
トマト  適当
人参   半分
しいたけ 一枚
ゆで卵  一個
すりゴマ 適当
鶏がらスープ お玉3ぐらい?
EXバージンオイル  たらっ

これらを適当に煮ました。(適当ばっかり)こんな感じです。
20070403002431.jpg


あんまりおいしそうには見えませんすりゴマの黒を買ったので、なんかゴミっぽいし・・・ドッグフードに比べてずいぶん量が多いような気もするけど・・・
でも子桃はなんだか興奮しています。出来て早速あげようとハウスまで持って行って、熱々なのに気付きました。ドッグフードならよそってすぐにあげられるけど、手作り食はちょっと熱すぎるので、冷ます(焦らす)時間が必要です。
冷めたのであげましたが、食いつきはいつも食いついてるのでよく分かりません。いつもより食器舐め舐めが多いかな?

そんなに頑張れないと思うので、ボチボチとやっていきます。
スポンサーサイト

« 美味しいですか?|Top|盛りだくさんな一日 »

コメント

NoTitle

子桃ちゃん、手作りごはんはおいしかったかなぁ~?
愛情ですな。
材料だけ見てるとおいしそう・・・ある意味、人間のごはんより高価かも?!人間にもOK?って気がします。
我が家で飼ってた先代犬は味噌汁ぶっかけごはんでした。
今ではドッグフードオンリーになりましたが、何が入ってるかわからない・・・なんて聞くとちょっと不安ですね。
私も機会があれば手作りをしてみようかな・・・。

iいいですね!

いよいよ手作り食、開始ですね。
また適当が、いいですね。

うちのえびすは、もう14kgになってしまいました。
このペースは、やっぱり40kgかなv-12

Rac209さんへ

美味しそうですか?ありがとうございますv-352
おじやですので、体調の悪いときに一緒に食べたらいいかもです。
材料は安いものばかりですよ。
業務用スーパーで買いだめしました。ただいま家の冷凍庫は子桃のご飯の材料に占領されております。

その本によると、ドッグフードが普及してからアレルギーの犬が増えたらしいです。昔はアレルギーの犬はほとんどいなかったとか。
本の著者は獣医さんなんですが、トラブルのある犬のほとんどが水分摂取量が少ないように感じているそうです。だから手作り食で水分をたくさん取るように勧めているらしいです。

町の社長さんへ

とうとう始めてしまいましたv-411いつまで続くでしょうね?

14kgですかv-405ほぼ子桃の1.5倍ですね!
やはりそのぐらいになるのでは!?目指せ!40kg越え!!

美味しそう♪

ですよ?ゆで玉子食べたくなってきたv-355

みさをさんへ

犬なだけにワン・パターンになる可能性が180パーセントです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/37-1356ca2b

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

