謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト


プチ旅行 美山~天橋立

次の日起きてご飯を食べた後、道の駅の裏の川沿いを散歩しました。
画像 4067
子桃さんはちょっと眠そうですww

道の駅には続々と車が集まってきて、朝市をやっていました。
新鮮な野菜が驚くほど安く、ここでもついついたくさん買ってしまいました。
土産物もここで買って旅行二日目の第一の目的地に向かいました。

画像 4072
京都府丹南市の美山「かやぶきの里」です。
ここは日本でも3番目にかやぶき建築の多い集落だそうです。
画像 4071
集落の手前から撮った一枚です。
山々の麓の集落はとても絵になりました

ここまで来てデジカメのバッテリーが切れました
以下は携帯画像とコウちゃんの飼い主さん協力の画像で書いていきます。

集落に入ってすぐ昔懐かしいポストを発見しました。
画像 4073
かやぶき屋根に似合ったポストなんですよね~

画像 4076
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。

画像 4074


画像 4075
一軒一軒よく見てみると、屋根の横にそれぞれの家の家紋がはめ込まれていました。

集落には資料館や、交流館がありました。
画像 4097
ここは交流館で、焼き物のギャラリーをしていました。
集落を散策して駐車場に戻る途中、お団子屋さんがあったので買って車で食べました。
画像 4080
すごく軟らかくてもちもちで美味しかったです

朝から怪しい雲行きでしたが、小雨が降っては止むの繰り返しでした。
ひどくなる前に次の目的地に急ぎました。
到着して車を出て、犬達のトイレを済ませている間に暴風と横殴りの雨になりました。
車に戻って雨が止むのを待っている間に、小腹が空いたので朝道の駅で買った黒豆おこわを食べました。
画像 4082
黒豆たっぷりでとても美味しかったです。

雨がマシになった所でもう一度出かけました。
画像 4088
やっと到着です。

画像 4085
分かりにくいですが、天橋立と子桃です。
天橋立って、高い所から見ないとさっぱり分からないですよね
展望台があるんですが、お金がかかるし犬達がいるので行けませんでした。

画像 4100
天気は悪かったんですが、水の透明度がよく子桃さんが何度も泳ぎに行こうと挑んでました。
もちろんそんなことになったら後が大変なので、私に阻止されていました

雨に濡れ冷え切っていたので帰りに福知山温泉に寄って帰りました。
お値段の割りに広くて綺麗で気持ち良かったです
この温泉でから揚げ定食を食べて家路につきました。

二日目は昼から天気が悪かったので、ちょっと大変でしたがそれもいい思い出になりました。
・高速を通らない(通れない)
・無駄遣いしない(できない)
・宿に泊らない(泊れない)
こんな貧乏旅行でしたが、私的には大満足でした。
そして一番驚いたのは、この旅行中の燃費です
前回ガソリン値上げ前に満タンにしてから、今回の旅行を終えて給油するまでの走行距離が590キロでした。そして給油量が39リットル。
計算してみるとリッターあたり15.1キロでした。
私の乗っている車のカタログの数値は13.8なので、すごい記録です
これも旅行中坂道でもアクセルを踏み込まず、できるだけブレーキも踏まず(エンジンブレーキ使用)、後続車をイライラさせる運転をした効果ですね
スポンサーサイト

« 全国パグミーティングへの旅|Top|プチ旅行 J,s hill GARDEN~るり渓 »

コメント

No title

私の知り合いもお出掛けは道の駅宿泊だそうです。
最近はそういう人たちがいっぱいいるから怖くないよ~と言ってました。
美山、いいところですね~。
私が子供の頃は家の近所にまだかやぶきの家が1軒だけありました。
天橋立もすっごい昔に行ったことがあります。股のぞきもしましたよ。
混雑はなかったのかな?!

No title

子桃ちゃん?メッチャ笑ってるのかと思いましたが・・・
そうでしたか?(^^ゞ

越中五箇山で一度泊まったことがあるんですけど
茅葺の家とかって何か落ち着きますよね(*^_^*)

そうか・・・m(__)m
子桃ちゃんはちゃんとマテができるので
こんな写真もちゃんと撮れるんですね・・・(^^ゞ
うちは・・・(T_T)

Rac209さんへ

車中泊はなかなか快適ですよ。
ただ車がそんなに大きくないので・・・次は快適な車にしたいです。

美山はのどかでいいところでした。
あいにくの天気でしたが、それでも楽しめました。
秋には集落の手前の畑に蕎麦の花が咲いて綺麗だそうです。

天橋立で股覗きをしたかったのですが、展望台に行かなかったので、できませんでした。
ここは観光客が多かったんですが、京都方面に帰る人が多かったので、全く混雑のない旅行でした。
それも燃費ののびた理由でしょうね(笑)

風小僧さんへ

五箇山に行ったことがあるんですね!?
そこと白川郷には一度でいいから行ってみたいんですよね~
茅葺屋根のお宿は憧れるんですが、犬連れなのできっと車中泊になるでしょう・・・

子桃はマテができるので、写真を撮りやすいのですが、きょろきょろしてシャッターチャンスは少ないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/172-2f682855

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

