謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト


フィギュアスケート世界選手権2008 女子

実は子供の頃からフィギュアスケートファンで、いつもテレビで放送があると観ていました。
当時は伊藤みどり選手が活躍していましたが、テレビ放映はほとんどなく、ダイジェストで観るかNHK杯を観るぐらいしかできませんでした。
やっとここ数年で、日本人有力選手が出てきて視聴率が取れるからか、グランプリファイナルや日本選手権まで放送されるようになりました。
2007-2008シーズンも見守っていましたが、最後の世界選手権で浅田真央選手が見事に金メダルを取って有終の美を飾ってくれました。

おめでとうございます


以下は私の主観による感想と考察です。
興味のない人にはさっぱり分からないと思うのでスルーしてください。


○浅田真央
いきなり転倒で心臓が止まりましたが、その後立て直してミスなく滑りきったのには今までにない強さを感じました。
今シーズンのフリーの曲の「幻想即興曲」は力を入れて練習したらしいステップのところで、曲とかみ合っていないように思えましたが、この試合は一番合っていたように思います。ちょっと最後にずれたような気もしますが・・・
こけた影響か、スパイラルはぐらぐらで見ていてハラハラしました。
来シーズンは表情の練習に励むそうですが、是非ジャンプの跳び分けを完璧にすること、スパイラルやスピンでカウントをしっかりして、もったいない点数の取りこぼしをなくして欲しいです。

○安藤美姫
今シーズンは最初から自信なさげで心配していました。
2年前よりも体を絞っていていけそうな気がしていましたが、故障などで自滅してしまった感があります。
才能のある人なので、来シーズンは自分の心と体のコントロールをして頑張ってほしいと思います。
しかし、この方のインタビューの話し方はどうにかならないものでしょうか?

○中野友加里
今大会で一番輝いていたのはこの選手だったと思います。最終グループの選手が自滅していく中、唯一完璧に滑ることができていたと思います。最後はスタンディングオベーションで褒め称えられていました。
自分でも天賦の才はなく努力と根性でここまできたといっていましたが、この試合で根性をしっかり見させてもらいました。
一つ一つのポジショニングがしっかりしていて、スピンなどは回転速度が速く正確だと思います。
来シーズンは是非ジャンプの時の巻き足を直してもらいたいです。
今の段階ではジャンプをしても加点が少なくもったいなく思っています。
巻き足が治って3-3のジャンプが飛べるようになったら間違いなくメダル争いに入ってくると思います。

○キム・ヨナ
正直食わず嫌いでほとんど滑っている所を見ていませんでしたが、この方の雰囲気としなやかさは誰にもマネができない所だと思います。
そしてジャンプの正確性がすばらしいです。技術点で浅田真央の上になるのはこの辺りのせいだと思います。
去年から心配されていた体力不足ですが、今年はそんなに感じなかったように思います。
ただ故障が多く調整がうまくいってないように感じました。
ジャンプもすべりも綺麗なんですが、なんだか華が無いように思うのは私だけでしょうか?

○カロリーナ・コストナー
ショートでジャンプを飛べてないように見えて、浅田真央の上の点数を出した方です。
長い手足を生かした迫力のある演技で、すべりに伸びがあり、スピード感のある見ごたえのある演技でした。
ただジャンプの軸が傾いていて少し安定性にかけていたように思います。
この方の笑顔は明るくて銀メダルでしたが本当に嬉しそうにしていたのが印象的でした。


今大会は最終グループの選手がミスの連発で自滅していく中、ほぼノーミスで滑りきった中野選手のすがすがしい笑顔が印象に残りました。
今年のフィギュアはもう終わってしまいました。また来シーズンを楽しみにしたいと思っています。
スポンサーサイト

« 花見2008|Top|またまたえるみたーじゅ »

コメント

No title

フィギュア...終わってしまいましたね

来年 真央ちゃんは
女王としての1年になるから大変やと思うけど(挑戦者タイプ?)
彼女なら できると思うので

技術を調整しながら
挑戦者として 頑張って欲しいです♪

No title

へぇ・・・こももんさんがそんなフィギュアスケートファンだとは知りませんでした・・・。
すごい主観をもっているとは。
ひょっとしてスケーター?!だったとか?
私はあまり見ませんが、どんどん技術が向上して、あの伊藤みどりの頃とは格段にレベルが違う気がします。(って、コレ正しいかしら?)
また来シーズンが楽しみですね。

Reiママ♪さんへ

終わってしまいましたよね~
ちょっぴり寂しいです。

真央ちゃんは負けず嫌いらしいので、今回ショート、フリーとも2位だったのは悔しかったと思います。
来期はきっとすべてが1位で終われるように頑張ってくれると思うので、楽しみに待ちましょう♪

Rac209さんへ

私はスケートはちょこっと滑れる程度にしかできないですよ。
ただただ好きなだけで、この世界選手権の後毎日録画を見ている程度に好きなんですよ~(笑)

最近はジャッジが明確になって、点数の出方も細かく分かれています。ですので私が見てもここがダメだったからこの点数か・・・と分かるようになりました。
伊藤みどりさんはジャンプが天才的で、あの方ほど滞空時間のあるジャンプを飛ぶ人は未だに現れていないし、フィギュアスケートの白人社会の中にアジア人として先駆者の役割を果たしたのはすごい偉業だと思っています。

来シーズンも楽しみに、録画を見続けたいと思います(笑)

No title

こももんさん?フィギアスケート詳しいんですね~?
スポーツニュースでくらいしか見ないんですが・・・
この中では中野さん!?いいです(*^^)v
ノーミスでもっといい得点だと思ったんですけどね?(?_?)
でもこれからが楽しみですね(*^_^*)

風小僧さんへ

私はマニアックなぐらいにフィギュアファンですよ~

中野選手良かったですよね~!?
私の周りではいまいちなんですが、彼女は地味~ななりに好きなんですよ~
本当に来年が楽しみです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/160-0955ece1

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

