謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト


日本酒 アテ会

2/11にまたまた近所のショットバーのイベントに参加しました。
今回は初の「日本酒」がテーマでした。
そして参加費以外に、一人一品ずつ2000円以内のアテを持ってくることが条件でした。
普段アテ無しでお酒を飲むので、どんなものをもって行ったらいいか悩みました。
日本酒に合う物で、他の人と同じにならないような物って・・・??
色々悩んだ挙句私が持っていったものは・・・
画像 3663
白ネギと鶏肉を煮た物です。
家で写真を撮り忘れたので、店で撮りました。
光の量が足りなくて分かりにくいですよね・・・

30人ほど参加だったので大量のアテが並んでいました。
画像 3668


お酒は地元兵庫のお酒を7種類ほど用意してありました。
枡、グラスどちらでも飲むことができました。
画像 3665
私は枡でいただきましたww
まず食べたものは鶏肉のハム、豚足、サーモンの燻製、田つくり、焼きアナゴ、白和え、豆腐です。
どれも本格的で美味しかったです

そして第二段です。
画像 3667
ピリ辛のソーセージ、魚ののったかまぼこ、鮫の皮のにこごり、アゴの干物、オクラとなめこの和え物、いちご大福です。
この二回目を持ってきたとたん回りから『いちご大福持ってきて、もう終わりなん!?』と言われまくりました
そんなつもりはなかったのですが、無くなる前にキープをしとこうと思っていたんです。
いいじゃん・・・べつに大福食べながらお酒を飲んでも・・・・

会の始まった頃は、自分の持ってきたものが全然無くなっていなかったらショックなので、その器の方を見ないようにしていました。
会の途中で隣に座っていたグループの奥様がお友達に『白ネギすごく美味しかったよ~』と言っているのを聞いて、思わず『私が作ったんです!』と話しかけてしまいました。
すごくすごく嬉しかったです
料理に自信もないし、立派なアテに比べると地味な一品でしたから・・・

その後となりのグループの方々とも仲良くなり、自分の飼い犬についての話で盛り上がりました。
さすが日本酒!途中から酔って写真を撮るのを忘れていました
その会の終了後も、もう一軒だけ飲みに行ってご機嫌で帰ってきた私でした。
スポンサーサイト

« またやっちゃった!|Top|プレゼント 番外編 »

コメント

白ネギと鶏肉
美味しそうですね
酒が炱そうです、

子桃ちゃんのお母さんへ

こんにちわ!先日の日本酒会は本当に楽しかったで~す!お名刺いただいたので、早速訪問させて頂きました。子桃ちゃん本当に可愛いですね!又時々訪問させて頂きま~す!今夜は第二回目の(かなり個人的な)日本酒会に参加して参ります。

あれ?

あて会やったんや...


日本酒の会
やとばかり.....v-8

最近、日本酒の味も忘れてしまいましたが・・・(^^ゞ

こももんさん?
普段アテなしで飲むんですかぁ~?(?_?)

白ねぎと鶏肉の煮物、日本酒に合いそうですね。
こももんさん、ずいぶんと家庭的なんですね。
日本酒かぁ、あまり飲まないジャンルですがこんな会があったら参加したいなぁ。

ryuji_s1 さんへ

ありがとうございます。
おかげさまで酒が進みすぎて、かなり酔っ払いました(^^ゞ

ミニチュアシュナウザーの母さんへ

ようこそお越しくださいました\(^o^)/
こちらこそおかげさまで楽しかったです。
そして個人的な日本酒の会でもお会いしましたね(^^ゞ
これからも当ブログ、私ともどもよろしくお願いいたしますm(__)m

Reiママ♪さんへ

今思い出したんですが、あの会は正式には「日本酒会 アテ博」だったような気がします。
まあどっちもありってことです(^^ゞ

風小僧さんへ

そうなんです。
家で飲むときはアテ無しで飲んでいます。
普通飲む人は酒を飲みながらアテをつつく=晩ご飯なんでしょうが、私は晩ご飯を食べてから飲むので、アテはいらないんですよ。

Rac209さんへ

いえいえ家庭的なんてことはないですよ。
最近実はマメである事に気付いたんですが、手をかけるところと抜くところが激しいことにも気付きました。
今回は人様に出すのでちょっと頑張ってみただけです。

最近日本酒を飲むと記憶が飛ぶので飲まないようにしていたんです。
こんな会のときはいいかな~と思って解禁にしましたww
イベントの時は毎回趣向も変えてあるので楽しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/152-31a8760f

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

