謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト


いかなごのくぎ煮

今日散歩をしていて近所の魚屋さんの近くを通ったときにある張り紙を見つけました。
『28日いかなご入荷します。』
とうとうこの季節がやってきました

私の住んでいる地方では2月中旬から3月中旬にかけて「いかなご」とゆう小さな魚が町に出回ります。漁の解禁期間は1ヶ月です。
解禁になると町の人たちは朝から並んでこの魚を何キロも買って、醤油や砂糖を入れて煮付けます。
そして町中にくぎ煮の匂いがたちこめるんです。あの家もこの家も胸が悪くなるぐらいに・・・
毎日毎日家に充満する匂いの所為で友達は『くぎ煮はもういらん~』っていつもぼやいています。
発祥の地では町に「くぎ煮の歌」が流れ(←マジで)お祭り騒ぎになります。

ここまでこんな風に書いていますが、いかなごのくぎ煮作りは、私の趣味です。と言ってもここ2年ほどですが・・・
いかなごは新鮮なものほど形が崩れず綺麗に仕上がるんですが、いかなご漁は平日しかしないので、毎年この時期に『いかなご炊くので休みます。』と言ってよく有給をとります
買いに行って列に並んでいるとおばちゃんたちに
若いのにくぎ煮たくの?』
と言われ、どんなやり方をするのか情報交換したりします。
味付けにもバリエーションがありますが、主流は生姜味です。しかし私の一番のお気に入りはレモン味砂糖少なめにしてあっさり仕上げ、酒の肴にはピッタリ今年はこれをメインに作って親戚や友達に送りつけるつもりです。
去年は10キロほど作りました。今年は何キロになることやら・・・

 
これを読んで私を知っている欲しい人は、私に声をかけてくださいね~
スポンサーサイト

« 飛行写真|Top|仲良し? »

コメント


ぜひ くださいv-229
私も頑張るゾv-91

明日から...ですね

私も

絶対下さい☆
家族揃って心待ちしてます♪

くぎ煮の歌って。。。??
知らないです;;

Reiママ♪さんへ

了解しましたv-363
で 出来はどうやった?

みさをさんへ

了解しましたv-391

「くぎ煮の歌」(いかなごの歌かも)は垂水駅周辺で流れているそうです。
探偵ナイトスクープで去年松村がやってました。v-389

ふふっv-238

レモン味のくぎ煮

もうそんな季節になったのねv-238
ぜひぜひ我が家にもよろぴく~v-1
レモン味去年もらってはまりました!

私もそんな歌知りませぬ~聞いてみたいなぁv-8

しおこんぶ~さんへ

了解しましたv-363
まだ出始めで高いから、気長に待っててね~
明日郵便局に行っていかなごパック買ってくるよ~v-30

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/15-23a0e94c

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

