謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト


えべっさん

今週もバタバタしてるうちにもう週末になっていました。
用事がある時以外は気が付けば寝てしまっていたし、なかなか更新できませんでした。

今週9日に友人に誘われてえべっさんに行ってきました。
学生時代に大阪に住んでいた時はこの時期になると話題にはなっていましたが、一度も行ったことがありませんでした。
その後は商売をしているわけでもないので行く機会もありませんでした。
たくさん屋台があるらしく、行く何日か前から浮かれていました

仕事中(笑)そのことを考えていてふと思ったのですが、関東でのえべっさんの様子のニュースを見たことがない・・・
そこで調べてみましたが、えべっさんは関西の方が主のようですね。関東では商売繁盛には酉の市とやらがあるそうです。酉の市・・・鶏?って具合になじみがないですね~
そういえば七福神のえびす様をえべっさんと言うところが関西らしい所ですね。
豆を料理したら「お豆さん」、芋を料理したら「お芋さん」、神社は「お宮さん」フレンドリーな習慣ですねww

当日仕事から帰ってすぐに出かけました。
行き先は神戸の「柳原 蛭子(ひるこ)神社」です。
高速を下りてちょこっと路地に入って路駐して車を停めて、100メートルほど歩くとすぐに神社付近に着きました。
画像 3492
すごい人出です。
9日は宵えびすなので、まだ少ないらしいです。ちなみに10日が本えびす、11日が残り福だそうです。

画像 3493
神社の境内に入ったところです。

画像 3494
真ん中では祈祷を受けている方々がいました。

画像 3496
お賽銭箱の向こうには大きなマグロさんがたくさんおいてありました。
友達は用事が済むとさっさと出てしまい、子桃連れなのと写真撮影で遅れて外に出ました。
縁日を長めながら参拝道を歩いて大通りに出ると歩行者天国になっていて、屋台がずらっとならんでいました。
画像 3497
正月よりもすごいかも。

そして噂に聞いていて食べてみたかったのが、これです。
画像 3498
「つぼ焼き」です。
これはサザエじゃないんですよ~
なんかの貝の殻に大貝(?)のぶつ切りが入っていてお酒を加えて焼いたものです。
ジューシーで美味しかったです

画像 3500
「はしまき」です。
箸の周りにクレープのようなものを巻きつけて、ソースやマヨネーズをかけたものです。
もっちりしたお好み焼きみたいな感じかな?

画像 3501
姫りんごのりんごアメです。これは持ち帰りました。

帰ってきて、せっかく子桃も連れて行ったのに全然子桃写真を撮っていなかったのに気付きました・・・orz
せっかくなので今週あった友達との新年会の写真を載せます。
画像 3483
鶏&カモ鍋です。

画像 3485
子桃の視線はちょろいくれる人の口元に釘付けです

画像 3489
かなり眠そうな子桃と、子桃の匂いを嗅ぎながら寝てしまったチョッパーです。

そろそろ落ち着いて、ボチボチ更新できると思うけど、どうだろう?
スポンサーサイト

« 寒い日曜日|Top|初オフ会 »

コメント

えべっさんは未だ行ったことないのですが
東京にいたころすぐ近くの神社の
酉の市には?屋台巡り?にはよく行ってました(*^^)v

はしまきも・・・りんご飴も・・・食べたことないのですが
大阪焼?関西焼き?だったか?知ってますか?
もしかしたら関西にはないのかも~?(^^ゞ

あっ?ナイトスクープ見ましたよ
ビデオ撮りながら・・・
気を失ってました~やっぱり
で、ビデオで見ました(^^ゞ

でもあのやり方ならみんなわかると思いますが
顔写真だけで判断となると難しいかも?ですね?(?_?)

えべっさんは毎年テレビで見ます。福男のところ?!をつい先日テレビで見ました。
一か所だけじゃないんですね、えべっさんは。
こちらはえびす講というのがあります。
しかし、祭りの屋台って地方色豊か?というか、こちらに無いものばかりですね。以前も東北に行った時、そう感じました。はしまきって初めて聞きましたよ。みかん飴やりんご飴はあるけど・・・。

風小僧さんへ

えべっさんは商売していなかったらあまり行きませんよね~
酉の市も縁日がたくさん並ぶんでしょうか?
大阪焼き?は食べたことないですね。こちらでは違う名前かもしれませんね。

探偵ナイトスクープはコウちゃんも飼い主さんもバッチリ映っていましたよ。
そして最後の50匹のアップでも私は見分けられました!

Rac209さんへ

福男のは西宮のえびす神社の総本社でやっていますね。
毎年全速力で走ってくる男の人に抱きつかれている宮司さんはちょっと気の毒な気がします(^^ゞ

やはり屋台のメニューには地方色があるんですね。それに新しい屋台も出てきて、昔は「はしまき」なんてありませんでした。たまに行くと新鮮ですよ。
みかん飴は見たことないですが、いちご飴ぶどう飴は売っていました。

金曜日
9時からの映画「チャーリーと...」を見始めて約10分?
チャーリーが工場に入った頃に
寝入ってしまい
起きたら 土曜の朝でした...(゜o゜)

こももんさん

2度ある事は3度あるので
気をつけてっv-16

DVD見たいっ!!!

Reiママ♪さんへ

失礼しました(^^ゞ
またダビングしてみます。

よろしく です♪
無理なら...お宅に押しかけますv-15

Reiママ♪さんへ

もう一度やってみます。
無理ならおこしください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/143-93da91b3

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

