謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



連休 3

月曜日の夜は近所のショットバーでのワイン夜会に参加する予定でした。
去年に引き続き2回目の参加で、今回はオーガニックなワインをそれにあった料理と一緒に味わおうとゆう趣向です。レポートを詳しく書こうと思っていたら、どうやら資料を店に忘れてきたのでうろ覚えで書きます。

お腹ペコペコだった私はテープルの上に置いてあるフランスパンを、ワインが出てくる前に食べてしまいそうな気分でしたが、何とか踏みとどまりました。
まずはドイツのスパークリングワインからです。
20071010001257.jpg
金箔入りでゴージャスでした。
味はすっきりしていてドイツにしては甘みが少なく飲みやすかったです。名前は覚えていません。

次から3つは同じ作り手のワインです。
新井順子さんとゆう日本人女性がフランスに渡り、ぶどう園を買い取り、オーガニックワインの作り始めた方らしいです。どうやらBioワインと言うものらしく私は特別ワインが好きなわけではないので、初めて聞いて、初めて飲みました。
まずは白から。
20071010002017.jpg
Touraine Blanc 2005 Sauvignon Blanc だったと思います。

20071014165724.jpg
白ワインはこの皿の左の「ホタテのカルパッチョ」と一緒にいただきました。
味の方の感想はフルーティーで辛口で飲みやすかったです。

次からは赤ワインです。
20071014170319.jpg
Touraine Rouge Cuvee KUNIKO 2005 だと思います。
お母様の名前のワインだそうです。

これをまず一口飲んだ感想は『美味しい!』でした。
赤ワインより白ワインの方が好きなのですが、このワインはプラムの香りがすごく残ってて、フルーティーで本当に好きな味でした。
そして上の料理の写真の右側の「鴨ロースのオレンジソース」と一緒にいただきました。
この料理は元々好きなので満足しました。

次の赤ワインです。
20071014170332.jpg
Touraine Rouge Cuvee Otosan 2005 だと思います。
ラベルはお父様の版画を使われていました。

このワインは「豚肉のブルーチーズ煮込み」と「レバーペーストを塗ったパン」でいただきました。
先ほどの赤ワインに比べて色も濃く味も深みがありました。友達は『美味しい、美味しい』と言っていましたが、渋くて私はお母さんのワインのほうが好みででした。きっとワインが好きな人はこちらの方が美味しいワインと思うのでしょうね。
ブルーチーズもレバーペーストも好きではないので・・・でした。

次はちょっと変わった貴腐ワインです。
20071014172208.jpg
銘柄とかは覚えていません。
初めて飲みました。デザートワインとも言われているようで、めちゃくちゃ甘かったです。

20071014172227.jpg
貴腐ワインと一緒にいただいた、「クレーム ド ブリュレ」です。ひらたく言うとプリンです。
これを一口食べた後貴腐ワインを飲むと甘さがマシになりました。

最後に本日のメインワインを飲みました。
20071014172944.jpg
Chateau Margaux 1970 です。
シャトー・マルゴーは私でも聞いたことがある有名な銘柄です。

20071014173314.jpg
ほんのちょっぴりでした。
私にはちっとも良さが分かりませんでした。渋かったです。

今回高級なワインを飲んだことで、芸能人の格付けチェックの番組に出たら馬鹿舌決定する事が分かりました。美味しくないと思った方を選んだら大丈夫かな?
何はともあれ貴重な経験ができました。それとお母さんのワインは気に入って取り寄せたくなりました。
お留守番をしていた子桃にお土産を持って帰りました。
20071014174558.jpg
友達が作ったレアチーズケーキのおすそ分けです。
子桃ともどもおいしゅういただきました。ありがとう

« コスモスまつり|Top|連休 2 »

コメント

私もあまりワインは得意じゃないんですが・・・新井順子さん?って聞いたことあります。新聞か何かで読んだ記憶が・・・。
でも、私もきっと格付けランキングは全然ダメですよ・・。そこへいくと叶姉妹はやっぱりセレブだなぁといつも思います(笑)
でも、こんなにすごいワインを飲む会なんていいですね。シャトーマルゴーなんて名前はよく聞きますが、きっと私には縁が無いだろうな・・・。

なんか ご-じゃすキラキラ
ワイン自体がすでに 世界が違う

美味しそうな お料理ぃ~♪
レアチーズケーキも とっても美味しそぅ~♪

ワインの味が分かる人って格好いいですよね。
私のような下戸は何を飲んでも分からないので
食べ物に走ってしまいます(^_^;)
レアチーズケーキは子桃ちゃんも食べて大丈夫
なんですか?おいしそうです~~~

Rac209さんへ

新井順子さんは日本でよくセミナーとか開いているそうで、きっとワインに詳しい人にとって有名人なのだと思います。

叶姉妹は本当にセレブなんでしょうか?
いやセレブなんでしょうが、ユニット名が「叶姉妹」で、セレブなイメージを作っているらしいので、どうなんだろうと思う今日この頃です。

自分では絶対に買わないようなお高いワインを飲めて楽しかったです。たまにはセレブ気分を味わうのもいいものですね。

Reiママ♪さんへ

ゴージャスな感じでしょう?
ワインもゴージャスも私のガラではないですよね(^^ゞ
料理も美味しかったけど、やっぱりブルーチーズは無理ですね・・・

黒コギさんへ

お酒は飲める方だと思いますが、ワインの味の分からない私です。雰囲気で飲んでいるような感じです(^^ゞ私は飲みもしますが、食べるのも好きなんですよ~

このケーキは酒飲みの友達が作って甘味がほとんどないので、子桃さんにもチーズの部分をあげました。かなり美味しかったらしく一気に食べていましたよ。

最近、全然お酒を飲まなくなったので・・・
飲みたいとも思わなくなってしまって~(^^ゞ

チーズケーキのがいいかも~?です(*^^)v

風小僧さんへ

飲まなくなると欲しくなくなるんですかね?
私にもいつかそんな日が来るのでしょうか?
このチーズケーキは全然甘くないですよ。
これをアテに飲めそうな感じでした(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/115-8e9b8ed8

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

