謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト


手作り食セミナー

今日はしつけ教室主催の手作り食セミナーに参加しました。
20070917225931.jpg

動物病院のドクターの話が1時間半ほどで、その後質問の時間が設けられました。

ドクターの話はとても興味深く、色々ためになりました。

?生食と過熱食は一緒にあげないほうが良い。
?サプリメントを足したほうが良い。
?精製油を使わないほうが良い。

これらが特に印象に残った話です。

?はドッグフード、過熱食、生食の消化時間に差があるため、一緒に与えると、生のものが長時間胃の中で停滞し腐敗するので、お腹を壊しやすいとのことです。
最近のうちの主流は与える量の半量の肉と野菜と穀類を煮て、後の半量ぶんの肉は馬肉のぱらぱらミンチを生でトッピングしています。
ドクターは一緒に与えないほうが良いとおっしゃっていましたが、最近の子桃のうんPは良い感じのバナナなので、まあいいかと思っています。

?は消化酵素やビタミンを混ぜると言う話でした。
ビタミンは人間用のものを少なくあげてもいいそうです。
それは何とかなりそうですが、消化酵素はゴールデンクラスで一日100円程度かかるとか・・・
私には無理かな?
うんPの状態が・・・以下同文です。

?深く考えたことはなかったのですが、精製油にはオメガ3脂肪酸が含まれていないようです。この栄養素が必要らしくて、私も手作り食にエキストラバージンオイルやごま油を混ぜていました。
家に帰ってきて油の後ろの成分表示を見ましたが、どの製品にも精製油とは書いてありませんでした。
ほんとのところはどうなんでしょう?
分からないことは考えても仕方がないので、きっと抽出油なんでしょう。
それにうんPの様子が・・・以下同文です。

犬の栄養学的にも貴重な話を聞かせてもらい、たまには完全生食に挑戦しようかな~なんて思いました。そうすることで酵素やビタミンが壊れない状態で与えられるそうです。
玉子も殻ごとで与えてもいいという話は驚きました。
そう言われてみれば、子桃は海で渡り蟹を捕って食べていました・・・もちろんお腹も壊しませんでした。カニは与えてはいけないリストに載ってたけど、私が与えたものじゃないしね!?

今日聞いたお話ですぐに実践できることをやってみました。
歯石取りにガリガリできる骨を与えることです。
たまたまラムボーンがあったのであげました。
20070917233742.jpg
久しぶりのご馳走に真剣な顔です。

20070917233937.jpg
短い手を使って骨を立てて、一生懸命かじっていました。ほっておくと無くなりそうだったので、早々に取り上げました。続きはまた明日~

今日聞いた話で?~?は右から左に受け流してしまいましたが、できることは実践してみようと思います。
スポンサーサイト

« 虫探知犬|Top|興奮しすぎ・・・ »

コメント

へ~、すばらしいセミナーがあるんですね。
こういうのって行ったことないから興味があります。
生食っていいらしいですね。聞いたことがあります。
ライアンはラムボーンとか食べたがらないし、グリニーズもうのみだし・・・歯磨きもキライなんですよ。
それが悩みです。

Rac209さんへ

色々参考になったし、犬にも人間にも興味のあるお話を聞けました。
生食はいいらしいですが、完全な生食はいまだにしたことがないので、今度挑戦してみるつもりです。

ラムボーンをあげた後、歯はピカピカになっていました。
ですがその後ボーンの食べすぎでピーピーになっていました・・・orz

なかなか手作りする時間もないし・・・言い訳その1
マックスが尿石症で療法食しかダメだし・・・その2
テツは食べなれない物食べると吐くし・・・その3

などなど以上のような理由から無理です・・・(^^ゞ

以前、豚の骨をボイルしてあげたことあるんですけど
確かに歯はきれいになるんです・・・が
煮るのにかなり臭いがするので・・・(-_-;)
あと・・・下痢?便秘?になることもあるそうです

骨は端っこの丸いとこ(軟骨部分?)だけかじったら
棒の部分は取り上げたほうがいいって言われました

それから食べた後、ビオフェルミン(人間用)を
飲ませておいたら?とかも・・・参考までに(*^^)v

風小僧さんへ

確かに手作り食は手間がかかりますよね~
かなり手抜きの時とか、ドッグフードにトッピングの時とかもあります(^^ゞ

マックスちゃんは尿路結石になりやすいんですか?
手作り食は尿路結石のできやすい子にいいんですよ。
食事の中の水分量が多いので、尿の回数が増えて、石ができにくいんです。
今回のセミナーではその話もしていました。

普段骨をそんなに長時間齧らせないんですが、
仕事行く時にあげて取り上げてなかったので、
かなりたくさん食べていました。
これからはもうちょっと気をつけようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/tb.php/107-35545474

栄養学栄養学(えいようがく)とは、食品やその中の成分、栄養素がどのように人間の体の中で利用されたり影響されたりしているかを食品や食事の面から研究する学問。栄養とは、生物が自らの体を構成して生活活動を営み、健康を維持・増進して生命を維持してゆくため、必要な

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

