謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



雨の中のバーベキュー

今日は友達の家でバーベキューをしました。
このところ梅雨らしい空模様で、今日も午前中は晴れていましたが、午後から雲が立ち込めてきました。

でもバーベキューはウッドデッキでしたので雨が降っても大丈夫でした
画像 4384
湿気でなかなか火がつかないながらも、ボチボチ食べました。

本日のお客わんです。
画像 4383
この家の近所の友達の家のロンさんです。
バセットハウンドの女の子です。
前から色んな噂を聞いていて会いたいと言っていたので、連れて来てくれました

画像 4382
いつものチョッパーです。
今日は男同士(人間と犬)でラブラブしていました

画像 4385
鶏肉のひねを手に乗せて、待て中の子桃です。
なんか、口の周りがダクダクしているような・・・

食べている間に何度か集中豪雨のように雨が降りました。
そのせいか暑くもなく快適な気温でした。
雨がちょっと小降りになった時に、その近所の犬達が散歩に連れて行ってもらっているのを見ていました。
そうしていると、お!コーギーが散歩をしてる・・・
『壱君!』
思わず何度も叫んでしまいました。
いつもしつけ教室でご一緒するコーギーの男の子です。
最近は飼い主さんの奥さんが出産の為、お休みしていて会っていませんでした。
奥様も無事出産されたようで、良かったですほんとにおめでとうございます

その後も子桃はたかり続けました
画像 4386
珍しくチョッパーもお座りして欲しがっていたので、ダブルおねだりの写真を撮ってみました。

最後のデザートをいただきました。
画像 4388
チーズケーキです

画像 4389
子桃さん、最後までたかるのね・・・

雨降りの日曜日でしたが、楽しく過ごせてよかったです
場所を提供してくれてありがとうY君

世にも奇妙な出来事

人が生きていく中で、どうにも説明できない不思議な出来事がたまにありませんか?
私の長くも短くもない人生の中で一昨日不思議なことがありました。

日ごろケチケチと家から持ってきた水を飲むことしかしませんが、その日はたまたま職場に着いた時に、コーヒーを飲みたいと思い、大盤振る舞いをして売店でコーヒーと買いました。
お金を払おうと思っていたら、売店のおばちゃんは別の人と話し込んでいたので、私は商品を見せて代金の120円を置いて自分の部署に戻りました。
就業時間も始まり仕事をしていてしばらくすると、入り口のドアが開き売店のおばちゃんが顔をのぞかしていました。
どうしたんですか?と訊ねると、
『さっき○○さん(私)が置いていった120円やねんけど、置いていったのを見て△さん(話していた人)と何か違うよね~って話になって・・・』
なんだか言葉を濁しています。
おばちゃんはそのお金を持ってきていたので、見てみると、10円玉の一つが明らかに違う様子でした。
何でと思いながらも、謝って違う10円を払いました。

その時点で、私は賭け事をしないのでスロットのコインが混じるはずもなく、何なんだろう?と謎に思いました。
そしてよくよく見てみると、さらに謎が深まったのです。
そのちょっと違うコインはこれです。
画像 4371


画像 4381
よ~く見てみると、2ペンスコインです・・・

見比べてみると、明らかに大きさ、厚さともに10円と間全く違いました。
これを間違えて出した私って・・・orz

まあ、10円玉と間違える私ってどないやねん!?な事は置いておいたとしても、そもそも何で私の財布に2ペンスコインが入っているかが最大の謎です
何で?何で??
イギリスには行ってみたいと思いながらも行ったことはありませんし・・・

色んな妄想をしてみて考えられる事を列挙してみました。
?見つかった時のちょっと前の買い物でお釣りとして渡された。
?いつも頑張っている私に神様からの贈り物(日本円にして5円弱程度ですが・・・)
?友達か職場の人のいたずら。虐めかも
?子桃が拾ってこっそり入れた。
?今は亡き母の贈り物(外国のコインをいくつか集めていたので・・・)
ざっとこんなものです。

一番可能性が高いのは、?です。
ですが今の時代、レジは機械を通してお釣りを渡されるので、そんな事がありえるんでしょうかね?
私にはテレビでやっている胡散臭い心霊写真やUFOの話よりも不思議な出来事でした。
誰か謎を解いてくれませんか?

飛行犬撮影

旅行の記事を書き終わって気が抜けたのか、少しサボってしまいました。
ずいぶん前の話になりますが、5月の話をボチボチアップしたいと思います。

5/8にいつも行くドッグラン「Casa de perro」で飛行犬の撮影をしました。
一度やってみたかったのですが淡路まで撮影に行くには交通費がかかるので、行けていなかったのです。
近所でやってもらえるならすごく嬉しいと話を聞いたときに飛びつきました

当日は木曜日だったので昼から仕事を休み(←おいおい)子桃さんを迎えに行って、張り切ってドッグランに向かいました。
着いて手続きをした後さっそく撮影をしました。
ポートレイト、鼻デカ、飛行写真の順で撮影をしました。
時間にしてみれば10分ほどであっとゆう間に終わりました。
画像 4113

これは飛行犬の撮影風景です。
ランの中を犬が走りぬけるところをこのおじさんが撮影しています。
出来上がるのが取っても楽しみでした

撮影の後はランチをいただきました。
この日は鯛づくしでした
画像 4108
鯛めしと普通のおにぎりです。

画像 4109
鯛のお刺身です。

画像 4110
鯛の湯引きです。

画像 4111
あら炊きです。
お腹いっぱいになりました
この鯛は釣ってきたものなので天然で、すごく美味しかったです

昼食の後ランで遊ばせました。
同じように撮影に集まってきていた犬がたくさんいました。
その中に子桃のことが大好きなようで、とっても優しくしてくれる子がいました。
画像 4115
ビーグルの女の子です。
子桃がそんなに好かれるなんて珍しく、見ていて面白かったので動画の撮影もしてみました。





なんだかラブラブでしょう
見ていてちょっと恥ずかしくなりました
その日は少し遊んで家に帰りました。

そして出来上がった写真はこれです。
画像 4348
ポートレイト写真です。

画像 4353
鼻デカ写真です。

飛行犬の写真は何枚かありました。
画像 4349


画像 4351

その中でも角度、飛びっぷり共にいいのがこの一枚だと思います。
画像 4352
いい飛びっぷりです
何度見ても惚れ直してしまいます
子桃は走る速度が速いので我が犬ながらほんとに飛んでいるように見えるな~と思いました。

番外編の飛行写真です。
画像 4350
これもいちよう宙に浮いていますよね

2008 全国パグミーティングへの旅 静岡~帰宅

先週中に旅行記事を終わらせると書いておきながら、寝てばかりで更新をサボっていました。
今回で終了しますので、もうしばらくお付き合いください。

朝、富士川SAで目覚めると雨でした
当然富士山が見えるはずもなく、残念に思いながら朝食を食べました。
画像 4317
朝霧高原の道の駅で購入した「富士山のおっぱい」ですww
すごいネーミングでしょう?
思わず購入してしまいました。

富士川SAを出発する頃には雨も止んでいました。
富士山を見たいと思いつつ、いつになったら見えるかも分からないので、後ろ髪を引かれながら出発しました
東名高速を名古屋方面に走っていくとどんどん天気は回復してきました。
画像 4318
由比浜PAです。
日がさしていますが、富士山の辺りは厚い雲に覆われています。

ここを出発する頃には富士山もキッパリ諦めることができました。
去年も思いましたが、東名高速で静岡県を走っているとすごく気持ちいいです
海、茶畑、山を見ながら走っていると、次の目的地に到着しました。
いつもあんな大雑把な地図でそんなに迷うこともなく着くな~と我ながら思いますね
さて、今度の目的はこれです。
画像 4319
うな重です
お店は浜松市にある「かんたろう」です。ネットの口コミで調べていきました。
外はパリッとしていて中はふんわり柔らかく、とってもおいしゅうございました

昼食を食べた後はまた東名高速にのり、名古屋方面に走って行きました。
お天気も良くなって、子桃も車の中でうつらうつらしていました。
画像 4321
なんて寝方!

去年と同じくペットに優しい浜名湖SAで休憩しました。
画像 4324


画像 4327
SAの中にある広い公園を散歩しました。
この時の子桃がこの旅行で一番のいい笑顔だったように思います

この後、本当なら名神高速を通って帰る予定でしたが、集中工事をしていると聞いていたので新名神高速を通って帰りました。
道はガラガラでとても走りやすかったですが、山の高い所を橋で結んでいる道だったので、また私はちびりそうでした

そして無事に家までたどり着きました。
今回の旅行は天気も悪く、富士山を見ることがこんなに難しいとは・・・と思ったのが感想です。
ですが天気が悪いながらも色んな所に行けて、体験できてすごく充実した旅行だったと思います。
また来年も行けたらいいな~と思いました。

長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました

2008 全国パグミーティングへの旅 みさか路~富士芝桜まつり

午前中樹海散策をしたので、お腹が減って河口湖方面にお昼ご飯を食べに行きました。
去年も行った犬OKのほうとうのお店「みさか路」に行きました。
画像 4264

ここは店内に色んなお宝を飾ってあります。

画像 4257
外にはこんなに長いリムジンもとめてあります。

この店はテラス席のみ犬OKなのですが、『吠えますか?』と聞かれて『吠えません』とゆうと、寒いので今年も中で食べさせてくれました。
画像 4251
山海ほうとうのセットです。

画像 4254
今年もお楽しみの馬刺しですww

私の母は子供の頃に山梨に住んでいたので、たまに食卓にほうとうが出ていました。
私は大好きなんですが、職場の人が山梨に行ったときに食べた感想は『コシのないきしめんだ。』と言っていたので、好みが分かれるかもしれませんね。
画像 4266
子桃も下手なりに家政婦のまね事をしていたので、おすそ分けをあげました

画像 4262
一番好きそうな馬刺しです。

画像 4259
ほうとうもちゅるっと食べました

画像 4263
ちゃんと犬用のケーキも頼んでいました。
「かぼちゃのロールケーキ」です

昼食の後、富士山周辺で最後の目的地の本栖湖方面に向かいました。
次の目的地は「富士芝桜まつり」でした。(もうイベントは終わっています)
ペットの入場は禁止となっていますが、完全に覆われているゲージやカートなら入場させることができます。
駐車場に着いてペットカートを出していざ!会場内へ!!
・・・会場までの道のりは砂利でガタガタで思ったより遠く、しんどかったです・・・
人間の赤ちゃんのカートは大丈夫なんだろうか・・・と心配してしまいましたよ・・・

会場内に入るとたくさんのおじいちゃんおばあちゃんに声をかけられ、『犬用の(カート)があるなんて!!幸せなワンちゃんやねぇ~』と10回ぐらい言われましたよ
では芝桜の写真です。
画像 4300
一番高い所にある撮影ポイントから撮った写真です。
会場全体が見渡せる場所ですね。

画像 4287
少しだけ富士山の山頂が見えたときに撮った写真です。

画像 4290
一瞬だけ日がさした時の奇跡の一枚です
芝桜の鮮やかさが違うでしょう?

曇っていたので花の鮮やかさがいまいちだったのが残念でしたが、満開だったのでとても綺麗でした。
ただ会場内の芝桜の花の間の道もガタガタで、カートを押すのに苦労しました。車椅子の人もいたんですが大変そうで、もし来年も開催するならもうちょっと考えて欲しいな~と思いました。

芝桜も堪能して、いよいよ富士五湖から家に向かって出発しました。
去年は富士山がきれいに見えていた朝霧高原からも富士山は全く見えず、心残りはたくさんありましたが、いい思い出はたくさんできたと思います。
静岡県に入り富士宮市にある「花の湯」に寄りました。
立ち寄り湯は1時間で800円
非常に高級でしたが、色んなお風呂が楽しめました。
特に死海の塩を使った「塩の湯」は体がプカプカ浮いて楽しかったです。(ただし、あちこちひりひりしました

お風呂から出て出発すると、すぐに東名高速にのることができました。
東名高速の富士川SAで車中泊をすることにしました。
ここでなら次の日晴れていたら富士山を見ることができるかもと期待に胸をふくらませて眠りにつきました

2008 全国パグミーティングへの旅 青木ヶ原樹海

五月中に旅行のブログを書き終えるのをさっさと諦めて、今週中に終わったらいいかな~と目標を変更した私ですww
もういい加減に終わらせないと他のネタがたまってきました・・・

道の駅なるさわにお泊りした次の日は、富士山最終日でした。
朝起きてしばらくすると久しぶりの太陽を見ました。
ずっと天気が悪かったので、世の中にお日様があるのをすっかり忘れていましたよ
お日様の中を道の駅の溶岩の所で散歩しました。
画像 4226
心なしか犬達も眩しそうです。

散歩と朝ごはんをすませた後、この道の駅で無料でくめるバナジウムたっぷりの天然水「不尽の水」をペットボトル2本にくみました。
これで合計7本目です。
ただと分かったらどんだけくんで帰るねんって感じですかね~

その日の目的地は、去年時間切れで行けなかった青木ヶ原樹海散策です。
西湖の近くにある「コウモリ穴」の駐車場に車を置いて「竜宮洞穴」に向かいました。
画像 4230
青空が見えていました

画像 4237
うっそうとした木々です。
このあたりの木はごつごつした溶岩の上に必死で根をはわせて生えています。

画像 4236
竜宮洞穴に着きました。
平日だからか観光コースから外れているからか、全く人がいませんでした。
竜宮洞穴は崩落があるようで、立ち入り禁止になっていました。
画像 4240
少しだけ見えるお堂の所までは入ることができるようなので行ってみました。
するとやはりお堂の周りは凍り付いていて、寒かったです
厚い氷が張っていてツララもできていました。

私達が洞窟に下りていくと、当然子桃は私も行く!と付いてきました。
そしてお堂の前で・・・
画像 4244
『何でコウちゃんこんのやろ?』と見上げる子桃。

画像 4245
『私、今日はこのぐらいにしとったるわ!!』と見下ろすコウちゃん。
怖がりポイントが全然違います

ここでちょっと休憩を挟み、前日のスペアリブをおやつにあげました。
画像 4249
子桃は拾った棒を振り回し、コウちゃんはクンクンしています。

休憩の後はコウモリ穴付近まで戻って、より樹海中心付近に向かう散策コースを歩きました。
行けども行けども同じ風景で、花が咲いているわけでもなく、少し飽きてしまいました。
画像 4256
「ギンリュウソウ(銀竜草)」です。
唯一あった変わった植物です。別名「幽霊草」で光合成をしない腐生植物だそうです。
途中から道が険しくなってきたので折り返して駐車場に戻りました。

今回樹海を散策するに当たって、方位磁石を用意していきました。
青木ヶ原樹海の中では、ぐるぐる回って北を指さないをゆう伝説を確認する為です
結果は・・・
北を指し続けました
磁石がきかない伝説は嘘のようですよ~

またここは自殺の名所でもあります。
本当は遊歩道から離れて樹海の奥深くに入ってみたかったのですが、とても歩けるような所ではありませんでした。
遊歩道は平らにしてウッドチップを敷き詰めていましたが、ちょっと道を外れると溶岩で凸凹していて、落とし穴のように足がはまりました。
不謹慎かもしれませんが、この樹海に分け入って自殺される方はすごく根性があるな~と思ってしまいましたね。

それにしてもやっぱりお日様はいいですね~
画像 4234
子桃も走り回れてよかったね

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

