謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



フィギュアスケート世界選手権2008 女子

実は子供の頃からフィギュアスケートファンで、いつもテレビで放送があると観ていました。
当時は伊藤みどり選手が活躍していましたが、テレビ放映はほとんどなく、ダイジェストで観るかNHK杯を観るぐらいしかできませんでした。
やっとここ数年で、日本人有力選手が出てきて視聴率が取れるからか、グランプリファイナルや日本選手権まで放送されるようになりました。
2007-2008シーズンも見守っていましたが、最後の世界選手権で浅田真央選手が見事に金メダルを取って有終の美を飾ってくれました。

おめでとうございます


以下は私の主観による感想と考察です。
興味のない人にはさっぱり分からないと思うのでスルーしてください。

続きを読む »


またまたえるみたーじゅ

前回の更新から気が付けば、ずいぶん日にちがたっていました。
その間、飲み会→二日酔い、を3セットほどこなし、勉強会に行ったり、世界フィギュアにはまっていたり、定期旅行に行ったり、送別会があったりとバタバタしていて、じっくりパソコンに向かう気持ちの余裕がありませんでした。
今日は予定のない日曜日でしたが、天気がよければどこかに行こうと思っていました。残念ながら一日雨だったので、掃除(また雨が降りそう・・・)をしたりとゆっくり過ごせました。
たまにはこんな休日もいいものですね~
そしてたまったネタをボチボチ更新したいと思います。

3月18日は日ごろからお世話になっているコウちゃんの飼い主さんのお誕生日でした。
その日は平日だったので、20日の春分の日にご飯を食べに行きました。
行った所はいつもの「えるみたーじゅ」です。ランチコースCを頼みました
まずはサラダから。
画像 3823


画像 3824
なんなんでしょうかね~この犬たちは・・・食べにくいったらありゃしない

ちゃんとワンコメニューも頼んでいるんですよ!
画像 3825
ワンコお好み焼きです。
これは小を2等分にしてっもらったものです。

画像 3833
ワンコ料理がきたとたんに詰め寄ってくる犬たちです。近すぎ・・・
いつもアリーナのコウちゃんなのに鼻のリーチの差で負けてるよ

画像 3834
そうそういつもそんな風にお行儀よく待っていてくださいね。

さて、人間の料理もまだ続きます。
画像 3827
野菜スープとパンです。
パンはおかわり自由で、このパンのほかに十穀パンもあります。

画像 3828
サーモンの香草パン粉焼きです。
ホワイトソースに入っているのはトマトです。

画像 3831
前回撮り忘れたお口直しのいちごのシャーベットです。

画像 3832
お肉は琉球豚のロースでした。
マスタードと岩塩でいただきました。

画像 3836
デザートとハーブティーの「レッドジンガー」です。

今回の料理の組み合わせは私好みで大変おいしゅうございました
食後マッタリしていると、よそのテーブルからトコトコと遊びに来たワンコがいました。
画像 3838
とっても小さなフレンドリーなシーズーちゃんです。
仔犬かと思ったら子桃やコウちゃんと同じ4歳だそうで、びっくりしました
犬種は違えど小ぶりな4歳3匹を並べて「こぶりーズ」の写真を撮りたかったのに、動き回って全然撮れなかったのが心残りです・・・

子桃の楽しみ

最近ずいぶん日が長くなったので、仕事から帰って来ても明るいうちに散歩に行けるようになってきました。
子桃にとって明るい時の散歩の楽しみは、近所のおじいちゃんとおばあちゃんの家に行くことです。
明るい時はいつもおじいちゃんがお庭の手入れをしていて、綺麗な花をたくさん咲かせています。
そして犬を飼っているわけでもないのに犬用のおやつを用意していて、やってきた犬たちにご馳走してくれます
080315_174529_M.jpg
おじいちゃんがクッキーを持ってきてくれるのを武者震いしながら待つ子桃です。

庭に見事な梅が咲いていたので、『綺麗ですね~』と話をすると、『好きなんやったら、四つ切の写真あげるわ』と言ってその梅の写真をくれました。
画像 3791
写真を撮った写真なので、いまいちです。
今度カメラを持っていって、直接撮らせてもらいたいと思います。

今日はいつも行くドッグランに行きました。
暖かく天気も良かったので、たくさんの犬たちが来ていました。
途中で入ってきたグレートピレネーズの4頭は圧巻でした。
画像 3792
子牛のようでしたが、どの子も大人しかったです。

画像 3793
とっても遊び好きなミニピン君ともちょっとだけ追いかけっこをしました。

画像 3795
とってもシャイで大人しいモカちゃんです。

今日は気温も高かったからか、最後にはちょっとバテていたように思いました。
画像 3796
私が座っていると、勝手に足の下に入ってホーム体勢でおやつをもらおうとしている子桃です。

画像 3798
今日も楽しかったね~
暖かくなってきたし、これからもどんどん遊びに行こうね~

お誕生日会と春の休日

今週火曜日にY君のお誕生日会をしました。
翌日休みを取っていたので、心置きなく飲むことができます
この日の料理はすき焼きでした。
画像 3772
いいお肉でした

いつものように子桃を連れて行っていました。
みんな優しいので子桃は大はしゃぎで、特にちょろい優しいKちゃんに付きまとっていました。
画像 3786


画像 3787
子桃・・・近すぎ・・・

画像 3788
そしてラブラブなKちゃんと子桃です

この後ご飯がなくなると同時に別の男&女に走って行った子桃を見て『何か・・・ムカつく・・・』とつぶやくKちゃんでした
画像 3775
別の女Aちゃんです。
いつものことですが、この間に私の元には呼んだ時しか戻ってきません
しかも来たとたんに去っていきます・・・orz
本当によその人が好きなんですよね~

主役のY君は早々に寝てしまいました。
画像 3789
忍び寄る子桃・・・

画像 3790
寝込みを襲っております

画像 3782
その後満足したのか、Y君をアゴ枕にして寄り添っていました。

次の日家に帰ってきてから映画を観に行きました。
観たのは「ライラの冒険」です。
かなり面白かったのですが、続き物なので謎が残ったまま終わり、微妙に消化不良をおこしました。
続編が早く公開されるのを待ちます・・・その前に原作を買って読んでしまうかも

休みを取った一番の理由はイカナゴのくぎ煮作りです
私の趣味の一つですが、イカナゴ漁は平日しかしていないので、3月は休みをよく取っています。
画像 3783
この日は3キロ炊きました。
レモン味が2キロと、初挑戦のはっさく味を作りました。
職場に持って行って味の感想を聞くと、レモンがいいという人、みかんがいいと言う人それぞれでした。
自分ではよく分からないんですよね~

そのイカナゴのくぎ煮の残った煮汁でぶりの照り焼きを作りました。
画像 3784
この煮汁で煮魚もできます。
くぎ煮を作る方は是非お試しください

元気充填!

皆様ご心配をおかけしましたm(__)m
プチ鬱のような状態が続いていましたが、金曜日朝起きるとびっくりするぐらいに体が軽く、今は普通になっています。
ただ、ちょっと前に唇裏にできた口内炎が治って、歯茎が腫れて治って、今日起きるとほっぺたに口内炎ができていました。
栄養不足になるような食生活はしていないつもりなんですが・・・なんなんでしょう?

それもこれも予定があまり入っていなくて生活に張り合いがないせいかも!?と思って、水曜日頃に日曜日の約束を取り付けていました。
そして今日は約束の日曜日でした。
公園に行く約束をしていましたが、その前にたまに行く「えるみたーじゅ」でランチです
コウちゃんの飼い主さんと約束していたのですが、遅くなった誕生日祝いでなんと今日はおごりだそうです
しかも一番高いお昼のコースでした
前菜のサラダからです。
画像 3744
ドレッシングはちょっとエスニックな感じのピリ辛でした。

画像 3747
スープはミネストローネです。

画像 3748
魚料理のマトウダイのキャベツソース&アメリケーヌソースです。

この後の口直しのいちごのシャーベットは撮り忘れました・・・orz
ですがそれを食べている時の一コマの写真がありました。
画像 3749
一部にシャーベットが写っているでしょう?アゴのせワンコたちです

画像 3750
お肉の牛のモモ肉の香草パン粉焼きデミグラスソースです。

画像 3751
デザートのチョコバナナケーキとアイスクリームです。

画像 3752
食後の飲み物はハーブティーのレモンジンガーを頼みました。

ワンコメニューも頼んでくれました。
画像 3746
白身魚と野菜の煮込みです。
これは1つ頼んだものを2つに分けてもらった分量です。

ワンコメニューを冷ましている間も、人間のご飯を食べている間も子桃は常にアゴのせでした
画像 3745
さりげなくよだれ受けにナプキンを敷いてみました

めったに食べられないコースをいただいて大変満足で満腹になりました
大感激ですありがとうございましたm(__)m

その後公園にお散歩に出かけました。
その店からは離れていますが、今頃見ごろでは・・・と思って行った公園です。
画像 3754
全然・・・
この公園はたくさん梅を植えてあるので、今頃満開だと思っていたのですが見事な枝振りばかりでした・・・

気を取り直して咲いている梅ギャラリーです。
画像 3757
赤い梅です。

画像 3758
濃いピンクの梅です。

画像 3759
薄いピンクの梅です。

画像 3762
黄色っぽい梅です。
説明文を見て分かるかと思いますが、品種は全く分かりません
とにかく綺麗でいい匂いでした

梅を見ている途中で出合ったコーギー君と交流しました。
画像 3764
サスケ君七歳です。
大人しいちょっぴり怖がりさんなコーギーでした。

その後梅と子桃の撮影をして・・・
画像 3766
はい!親馬鹿です。

画像 3769
乗馬見学をしました。

帰るときに出口でブルドッグを見つけたので、もう一度交流です
画像 3770
ウメちゃんです。まだパピーだそうで、小ぶりでした。
ちなみに後ろに写っているのは先ほど会ったサスケ君です。

今日は暖かく盛りだくさんで大満足でした
そしてつくづく思ったのが『あたしゃぁ~幸せだぁ~』ってことです。
プチうつ状態のときに、先週も友達がケーキを持ってきてくれました。
画像 3742
『遅くなったけど~』と言いながら持ってきてくれた誕生日のケーキです。

ブログに体調が悪いと書けば皆さんに心配していただき、誕生日にたくさんの人に祝ってもらって本当に幸せ者だと実感しました
少しずつもらった元気を周りに返していけて、自分も、周りの人も幸せに面白おかしく過ごしていけたらいいな~と再認識した一日でした。

禁断症状!?

また気が付けば更新があいてしまいました。
最近どうも調子が悪くて、風邪でもないのに体がだるくて仕方がありませんでした。
ゲームもブログもやる気が出なくて、仕事が終わって帰ってきてからはダラダラしていました。

若年性の更年期障害か!?なんて思ったりもしましたが、ホルモンバランスの値も悪くなく特に原因もないようでした。
おそらく来週からは体質改善のための漢方療法をすることになると思います。
これで改善されるといいのですが・・・
ふと思ったのが、最近平日にお酒を飲まないようにしているので、禁断症状によるストレスかも・・・
ま、まさかね・・・

少し前にブログでリンクしている「黒コギ日記」の黒コギさんから愛犬バトンが回ってきていたので、それをやってみようと思います。

1、犬を飼うようになったきっかけは?
小さい時から犬を飼うことが夢でした。
母が亡くなって寂しかったし、頑張っていた自分にご褒美(出た!!)として犬を飼うことに決めました。

2、うちのワンコの変な癖は
すぐにお腹を見せることでしょうか?
道路の真ん中だろうとお構い無しです。
あと興奮すると回り続けます。

3、ワンコの名前の由来
さんざん悩んで付いた名前が子桃でした。
それは・・・お母さんの名前がモモだったので・・・(笑)
ちなみにお父さんはきんたろうで、子桃の兄弟のオス犬は桃太郎になったそうです
ベタベタ、コテコテのファミリーです

4、もし犬に生まれ変わるとしたら何の犬種がいいですか?
  愛犬以外の名前で答えてね。
愛犬以外の種類ですか・・・
イングリッシュ・セターかな~?
大型犬が良いですね。

5、バトンをくれた人にあなたからメッセージは…
これからもお互いに頑張りましょう♪

6、次にまわす人3人は
指定しないとダメなんでしょうか?
では、Rac209さん、風小僧さん、はるりんさん、いかがでしょうか?
強制ではないので、ネタがないときとかに使ってみてはどうでしょう。

愛犬バトンはよそのブログで見たことあったのですが、実際やってみたのは初めてです。
項目が少なかったので、簡単に書くことができてホッとしました。

調子が悪いと言いましたが、今日はずいぶんマシでした。
ブログももうちょっとペースをあげたいと思っているので、頑張りま~す

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

