謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



2008年 相生かきまつり

1/27の日曜日は兵庫県相生市の「かきまつり」に行ってきました。
今年で3回目の参加になります。

予定よりちょっとで遅れて到着すると、すでに車がいっぱいでした。
何とか車を停めて会場に入ると、グランドがぬかるんでいてぐちゃぐちゃでした。
そこでコウちゃんの飼い主さん所有のペットカートに子桃も入れさせてもらいました
毎年ただで焼き牡蠣を振舞ってくれるので、その列に並んでいるとなにやら募金箱のようなものがあり、協賛金がどうとか書いてあります・・・
今年から有料になったのか・・・100円か・・・よく見たら10円や
まあただみたいな値段でした
そして例年は焼いて渡してくれるのに今年は違っていました。
生の牡蠣を渡されて、勝手に焼いて食べるようです。
周りにたくさん炭火を用意してあったので、さっそく焼きました。
画像 3568
そこで売っている牡蠣も焼いて食べることができます。

焼いている間にコウちゃんの飼い主さんはお手洗いに行きました。
私は暇だったので犬達の写真を撮っていました。
画像 3566
コウちゃんは身を乗り出して飼い主さんを探してる・・・

画像 3563
と思っていたらテーブルでケーキを食べている人に釘付けでしたさすが!目ざといわww

牡蠣は大粒で美味しかったです
実はお腹ペコペコで写真を撮るのを忘れていました。あっとゆうまに無くなりましたよ

毎年舞台の方ではどこかのダンスチームが順番に踊っていましたが、今年はちょっと趣向を変えていました。
画像 3567
スウィングジャズの演奏でした。
その他にもアカペラのコーラスやバンドが多かったように思います。

焼き牡蠣を食べた後は屋台を回って牡蠣料理を食べ歩きました。
まずは天ぷらを食べました。この時点でまだがっついていたので、写真を撮り忘れました
それから牡蠣入りのお好み焼きを買いました。
画像 3569


画像 3573
キャベツたっぷりでちょっと広島焼き風です。

画像 3572
コウちゃんの飼い主さんが買った焼肉丼です。お肉がとても柔らかかったです

ぶらぶら回っていると気になる看板を見つけました。
画像 3574
なんなんだ!?

画像 3575
アツアツです

画像 3576
牡蠣を刺身のつまの様に切った大根で巻いて揚げてありました。
これがすごく美味しかったんです
大根がほんのり甘く、ぱりぱりとした食感で病みつきになりそうな味でした。

画像 3577
大ちゃんせんべいです。

画像 3579
牡蠣汁です。

今年はやたら大ちゃんと付く屋台が多かったように思います。
何年か前に見つかったど根性大根の大ちゃんが町興しの代名詞になっているようです。
大ちゃん三世と銘打った大根も売っていました。
思わず『どんだけ~!』と突っ込みを入れてしまいましたよ

さんざん食べ歩き疲れたので乾いた所に敷物を敷いて休憩をしていると、子供たちがやってきて犬達と遊んでくれました。
画像 3580
おもちゃにされる遊んでもらっている子桃です。寒かったので暖を求めていたのかもしれません・・・

一通り食べたいものを食べたので、帰ることにしました。
そしてオフカイで何度か会った事のある、ビッキーちゃん、パセリちゃん、ロン君がいつも行くドッグランにきているはずなので、帰りに寄って行きました。
みんなと再会しても、マイペースな子桃は一人でサッカーボール遊びをしていましたよ・・・
画像 3589
これだけ集まると、なかなか綺麗に撮れません

そこでドッグウォークに並べてもう一度写真を撮りました。
画像 3585
1匹だけ微妙にボケています。残念!

買って帰った牡蠣をレンジでチンして食べました。
画像 3570
やっぱりプリッとして美味しかったです
一部は鍋にも入れて食べました。




今日はすごく寒くて帰りに雪が降っていました。
今気が付いたけど、うっすら雪が積もっています。
画像 3582
明日仕事に行けるかな・・・

可愛いプレゼント

今日とうとう寒さに負けて灯油を買ってしまいました。
18リットルで1566円でした。
一時期1700円台だったのでずいぶん安くなったように感じます。
その時ついでに入れたガソリンが、リッター134円でした
こちらもちょっと安くなりました。
この勢いでもっと値下がりして欲しいです。

先々週になりますが、友達の家で飲み会をしたときの話です。
その友達の両親が旅行に出かけたので、その家に急でしたが友人と集まって飲み会をしました。
画像 3553
写真では用意がまだですが、キムチ鍋でした。
写真手前にある手羽先のから揚げを、友達が食べようとして落とした隙に、子桃が丸々食べてしまいました
火を通した鶏肉は危ないのでちょっと心配しましたが、本犬は全く平気だったようで平気な顔をしていました。ご心配をかけた方々、申し訳ございませんでしたm(__)m
急いで食べたからちょっとむせただけで終わりましたよ。

その時に3日に会った私に似ているとゆうIちゃんのお姉さんからプレゼントをいただきました。本人は来ていませんでしたが、Iちゃんが言付かってきてくれました。
画像 3554
コーギーのぬいぐるみのようです。

画像 3555
箱がおうちになっているようです。

画像 3556
中を開けてみると、内側まで部屋になっていました。なんて芸が細かいのでしょう

そしてぬいぐるみのコーギーです。
画像 3557
このコーギーはポシェットと服が脱げるようになっているんですよ!いい仕事してますよね~

Kちゃんわざわざ私のためにありがとうございましたm(__)m

その飲み会で新しい子桃の癖(?)にきづきました。
普段から家で勝手に部屋の行き来をさせていないからか、ドアの隙間が開いていて押せば通れるぐらいに開くのに、そうしないことに気付きました。
画像 3559
廊下の方からこっちに来れなくて、一生懸命窺っている子桃です。
面白いのでしばらく見ていましたが、どうしてもこれ以上こっちに来れないようでした
したことがない事って出来ないものなんですね~

画像 3562
その日も楽しく遊んでもらってまったりとソファーに座る犬達です。
人間は床に座ってたのにね・・・

1/11の探偵ナイトスクープ

先週から冷え込みが厳しくなりました。
今冬は原油高から灯油の値段も高く、ファンヒーターを使わずにコタツだけで乗り切ろうとしています。
先週はあまりにも寒くてパソコンの椅子に座れませんでした。
そしてコタツに入ると寝てしまっていました
それと友達の家での飲み会、職場の新年会で時間もなかなかとれませんでした。

更新できなかった言い訳はこれぐらいにして・・・
以前さんざん宣伝していた、子桃の親友のコウちゃんが映るかもしれない「探偵ナイトスクープ」が1/11に放送されました。

放送を観てみるとコウちゃんはちゃんと映っていました
しかしそれよりも、コウちゃんの飼い主さんがバッチリ映っていましたよ
私の友達で、コウちゃんの飼い主さんを知っている友達には『○○ちゃんめっちゃ映ってたな~』と言われるほどでした

番組の方はパグ50匹から自分の愛犬を見つけられるかといった内容でした。
オスメスの見分けが付かないように買い物袋を着せて、首輪も同じのをつけて自分の犬を探しました。
画像 3550
探偵は北野誠です。名前を呼ぶのは禁止です。
さすがにこの映像では分かりませんでした。

結果は皆さん間違うことなく見つけることができました。
そらそうですよね~
私もコーギー50匹でも間違えない自身はあります。
そして最後の集合写真でもコウちゃんが分かりましたよ
画像 3551
間違いないと思います。

最後に1匹ずつアップの映像が流れました。
画像 3552
絶対にこの子がコウちゃんと思います。
コウちゃんの飼い主さんどうですか?

寒い日曜日

日曜日に姫路のドッグカフェに行きました。
行った先は「GLUCK(グリュック)」です。初めて行ってみました。
店内はとても綺麗で、広かったです。そしてたくさんのグッズを売っていました。
画像 3502
野菜クリームオムライスのセットです。

リードフックに子桃をつないでご飯を食べていると、子桃が私の足元に動かないでじっとしていました。しつけ教室の成果か!?と思いましたが、思いすごしでした。
画像 3504
単に絡まって動けないだけ・・・

犬用メニューも頼んでみました。
画像 3505
ケーキとゼリーとクッキーのプレートです。
このプレートが来たとたん、コウちゃんが私の膝に移ってきました。とても分かりやすい良い性格してます
画像 3508
見つめる二匹です

画像 3511
子桃『もらえるかな?ドキドキ』 コウちゃん『早く!早く!!』

画像 3512
子桃『やった~』 コウちゃん『あっちか!

画像 3513
コウちゃん『次はあたし、次はあたし
とこんな感じでパクパク食べていました。
途中で休憩していると・・・
画像 3519
コウちゃん『何で残ってるのに、くれへんのやろ? あそうか!』

画像 3525
コウちゃん『下に行ったらくれるはずや!』

画像 3526
子桃『早く~』

画像 3527
コウちゃん『やった~あたしや』 子桃『あたし全然もらってない!(気がする)』

量はあったはずなのに、ペロッと食べてお店を出ました。
次はその近くのホームセンターに行きました。
画像 3529
ペットカートに載せました。

画像 3532
ここでも記念の写真を撮る親馬鹿です。

洋服の試着ができるようなので、ファッションショーをしてみました。
画像 3533
子桃ミツバチ

画像 3534
子桃てんとう虫

画像 3535
コウちゃんパンダ

今日つくづく思いましたが、子桃は気ぐるみ似合わない・・・
体型が長いからかな~
コウちゃんのが丸くて何を着ても似合うんですよね。
画像 3537
こんなスカジャンのが似合ってますよね。

散々遊んで服を買わずに帰りましたww
そしてコウちゃんの飼い主さんの家で晩ご飯をよばれました。
そして酔っ払いにからまれる子桃・・・
画像 3539


画像 3540


画像 3542
子桃『これだから酔っ払いは・・・
でも楽しかったね~子桃
コウちゃんの飼い主さんご馳走様でしたm(__)m

えべっさん

今週もバタバタしてるうちにもう週末になっていました。
用事がある時以外は気が付けば寝てしまっていたし、なかなか更新できませんでした。

今週9日に友人に誘われてえべっさんに行ってきました。
学生時代に大阪に住んでいた時はこの時期になると話題にはなっていましたが、一度も行ったことがありませんでした。
その後は商売をしているわけでもないので行く機会もありませんでした。
たくさん屋台があるらしく、行く何日か前から浮かれていました

仕事中(笑)そのことを考えていてふと思ったのですが、関東でのえべっさんの様子のニュースを見たことがない・・・
そこで調べてみましたが、えべっさんは関西の方が主のようですね。関東では商売繁盛には酉の市とやらがあるそうです。酉の市・・・鶏?って具合になじみがないですね~
そういえば七福神のえびす様をえべっさんと言うところが関西らしい所ですね。
豆を料理したら「お豆さん」、芋を料理したら「お芋さん」、神社は「お宮さん」フレンドリーな習慣ですねww

当日仕事から帰ってすぐに出かけました。
行き先は神戸の「柳原 蛭子(ひるこ)神社」です。
高速を下りてちょこっと路地に入って路駐して車を停めて、100メートルほど歩くとすぐに神社付近に着きました。
画像 3492
すごい人出です。
9日は宵えびすなので、まだ少ないらしいです。ちなみに10日が本えびす、11日が残り福だそうです。

画像 3493
神社の境内に入ったところです。

画像 3494
真ん中では祈祷を受けている方々がいました。

画像 3496
お賽銭箱の向こうには大きなマグロさんがたくさんおいてありました。
友達は用事が済むとさっさと出てしまい、子桃連れなのと写真撮影で遅れて外に出ました。
縁日を長めながら参拝道を歩いて大通りに出ると歩行者天国になっていて、屋台がずらっとならんでいました。
画像 3497
正月よりもすごいかも。

そして噂に聞いていて食べてみたかったのが、これです。
画像 3498
「つぼ焼き」です。
これはサザエじゃないんですよ~
なんかの貝の殻に大貝(?)のぶつ切りが入っていてお酒を加えて焼いたものです。
ジューシーで美味しかったです

画像 3500
「はしまき」です。
箸の周りにクレープのようなものを巻きつけて、ソースやマヨネーズをかけたものです。
もっちりしたお好み焼きみたいな感じかな?

画像 3501
姫りんごのりんごアメです。これは持ち帰りました。

帰ってきて、せっかく子桃も連れて行ったのに全然子桃写真を撮っていなかったのに気付きました・・・orz
せっかくなので今週あった友達との新年会の写真を載せます。
画像 3483
鶏&カモ鍋です。

画像 3485
子桃の視線はちょろいくれる人の口元に釘付けです

画像 3489
かなり眠そうな子桃と、子桃の匂いを嗅ぎながら寝てしまったチョッパーです。

そろそろ落ち着いて、ボチボチ更新できると思うけど、どうだろう?

初オフ会

本日二回目の記事です。
今日コギ友の方からメールが着て、急ですがオフ会をするので来れたら・・・とゆう内容でした。
今日東京に帰る友人と会う約束があったので、その後参加しました。
場所は神戸市神出のドッグラン「グッドラック」でした。
前から噂を聞いていましたが行ったことがなかったので、ワクワクしながら行ってみました。
行ってみるとごっつい田舎でした。
田舎なのは想像していましたが、ドッグランの隣の畑にはなぜかヤギと鹿とポニーが・・・
画像 3448
なぜなぜこんな所に・・・
近所の人が飼っているようですが、組み合わせがよく分からない・・・ペットなんでしょうか?

画像 3482


画像 3464


画像 3459
オフ会の様子です。
二枚目、三枚目の写真でかしこく伏せをしているのは、何度も会った事のあるビッキーちゃんとパセリちゃんです。

途中で帰ったり参加したりと頭数の変化はありましたが、今日は12匹のコーギーと触れ合いました。
こう見えて人見知りな私は、知らない飼い主さんとはあまりしゃべれませんでした。

画像 3460
犬見知り&マイペースな子桃はよその家族に懐いておやつをもらい、子供たちと遊んでいました。
私のほうにちっとも戻ってこなくて飼い主満足度はでした

その中でも前に会った事のあるパピーのロン君と再会しました。
画像 3457
一回りほど大きくなっていましたが、まだまだ可愛いパピーちゃんです
皆のアイドルになっていました。

以前のオフ会で会ったこたつ君とソラ君にも再会しました。
画像 3463
こたつ君は意中のレミちゃん(11歳)に夢中でした。レミちゃんはとてもそんな年に見えない毛ヅヤでしたよ~

画像 3462
ソラ君は来ていたミックスのウッディー君と見ているのが恥ずかしくなるぐらいラブラブに遊んでしました
そして遊びつかれて・・・
画像 3473
かぶりつきたくなるお尻でした。

全然交流できない子桃は皆が遊ぶのを遠目に見ているだけです。
なので私が遊んであげました。
画像 3467
フードをかぶせてあげました。恨みがましい目つきなのは気のせい気のせい

するとなぜか一歩も歩かなくなって、よその飼い主さん達に大人気になりました
画像 3468
まだよその犬が苦手なロン君もチャーンスと子桃の匂いを嗅ぎにきました

一人また一人と帰って行き、最後に残った4匹で写真を撮ろうとしましたが結局無理でした。
画像 3480
パセリちゃん、ビッキーちゃん、子桃、ロン君の後姿です。

今日も楽しかったね~子桃

1日~5日の出来事

31日もバタバタ過ごし元旦を迎えました。
特に予定もありませんでしたが、今年は子桃におせちを注文していました。
画像 3425
外観です。

画像 3427
豪華です。

壱の膳
画像 3432
ぶりの香り焼き、鶏肉たっぷりの筑前煮です。

弐の膳
画像 3442
ビーフステーキローズマリー風味、彩り野菜の豚肉巻き、紅白なます、厚焼き玉子です。

参の膳
画像 3443
鶏の松風焼き風、鮭とポテトのコーングラタン、まんまるきんときです。

四の膳
画像 3431
いちご寒天、ヤギミルク寒天、二色クッキー、大麦若葉とクリームチーズの和風ケーキです。

画像 3444
顎を長くして待っている子桃です。
美味しそうに食べてくれて親馬鹿飼い主は大満足でした

夜は友人が来ておせちパーティーをしました。
画像 3428
ずいぶん食べてから写真を撮り忘れていたのに気付きました・・・orz
おせちの中身がほとんどないし・・・

子桃の友達のチョッパーも来ていました。
画像 3441
懐かれる子桃です。

画像 3438
酔っ払いに絡まれて、無理やりサングラスをかけられた子桃。ちょっと迷惑そう

次の日は2日なだけに二日酔いで目覚めました。
兄達と約束のホテルに向かう途中はどこもかしこも渋滞でした。普段から使う抜け道を通って何とか到着して、ランチバイキングを食べました。
食事をして別れましたが、今度会うのは何年後かな・・・

3日は友人のIちゃんちによばれ、そのお姉ちゃんと私と3人で宴会をしました。
画像 3446
昔からIちゃんや他の友達から私とお姉ちゃんが似ている(性格、感じ)と言われ続けていました。
初顔合わせを果たしましたが・・・どうなんでしょう?よく分かりませんでした。
自分では分からないのかな?
夜中にIちゃんのお母さんも参加して楽しい飲み会になりました。
どうもありがとうIちゃん
画像 3449
そのIちゃんちで寝る子桃です。Iちゃんちはドラゴンボール屋敷なんですww

4日は初仕事でした。世間はまだ正月なのに・・・
お昼の給食を食べに行く時に、今月から給食を止めていたのに気付きました
幸いにも買ってきていた朝ごはんを食べていなかったので、事なきを得ました。
今度からお弁当持っていくの忘れないようにしなければ・・・

5日は半日仕事でした。
友人と昼にお鮨を食べに行きました。
画像 3451
上にぎりです。上左から中トロ、とり貝、焼きうなぎ、蒸しあなご、エビ、ほっき貝、うにです。

画像 3452
ブリとろ、貝柱、蒸しあなごです。

画像 3454
サーモン、鉄皮、いくらです。
鉄皮はふぐの皮です。刻んでポン酢で味付けしていました。
こりっとしていながら軟らかく初めて食べましたが美味でした
いつも行くおすし屋さんですが、二人で3500円ほどです。
安いでしょう?
その後喫茶店でお茶をして別れました。

家に帰ってきてからは初ドッグランです。
ちょっと遅めに行ったので他のお客さんはいませんでした。
画像 3456
看板犬のマロ君と写真を撮りました。
その帰りに中学からの友人と合流してイタリアンの店に行きました。
昼からずっと食べ続けていて全くお腹が空いていなかったので、ちょこっと食べて話をして帰りました。
今はバラバラの道を歩いていますが、昔からの友達と話をするのは楽しいですね

こんな感じでお正月休みはあっとゆう間に終わってしまいました。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

謹賀新年

あけましておめでとうございます
画像 3426

本年もよろしくお願いいたします

                          管理人 こももん

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

