謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



11月も終わり

今週は仕事がバタバタしていて気分的に余裕がなかったのと、軽い風邪を引いて体もしんどかったので、なかなか更新できませんでした。
そうこうしているうちにもう11月も終わりで、今月は更新が少なかったな~なんて思う今日この頃です。最後の足掻きで更新します。

日曜日のオフ会の次の日は休みでした。
オフ会の時に誘われて次の近くの公園でプチオフ会をしました。
今回の主役の座を奪ったのは、4ヶ月のロン君です
20071130222459.jpg


20071130222801.jpg


20071130222830.jpg
めちゃめちゃ可愛い
太く短い足、丸っこい顔、ぽてっとしたお腹・・・どれもこれも懐かしい要素です。
歩き方もパピーちゃんの歩き方でトテトテ歩いていました。
子桃もこんな時期があったんだな~と思い出しましたよ。

広場で遊んでいると、子桃さんはなにやら拾い食いをしました。
でもそのすぐ後に朝食べたものまで吐きましたよ・・・
何を食べたのか分かりませんが、ちょっと怒ると子桃はビクビクしていました。
20071130223655.jpg
今回集まった4匹の写真です。
左からビッキーちゃん、パセリちゃん、ロン君、子桃です。パセリちゃんとビッキーちゃんの楽しそうな顔と違って、子桃はふてくされているように見えませんか!?もうちょっと楽しそうな顔をしたらいいのに・・・

夕方になって日が翳ってきたので楽しいマッタリした集まりも解散しました。
そしてその後はバタバタしていました。
そして今日は子桃のワクチンに行ってきました。
毎年うっている8種混合ワクチンの時期です。本当はもっと11月の初め頃ですが、今日までうてていませんでした。
かかりつけの病院に行って診察室に呼ばれてからも、少しの間待ちました。暇だったのでその間の一枚です。
20071130224911.jpg
これからどんなことが待ち受けているかも知らずにいつものようにマテをしていました。ふふふふふ

そのワクチンですが、あっさりさせてくれました。昔は大暴れしていたのに・・・肩の辺りをつかんでぷすっとして、あっとゆうまに終わりました。子桃にとってはその前の爪切りの方が嫌だったようですもちろん爪切りは大暴れでした。



お知らせ
今日放送予定だったコウちゃんの飼い主さんが出ているかもしれない探偵ナイトスクープの放送は1/11になったようです。ワンワンワンの日を狙ったんでしょうか?
少し先になりましたが、よければ見てみてください。

続きを読む »


ひょうごアニマルサークル・わんわんパーク

昨日は友達の家で引越しお祝い(?)パーティーをして、かなり飲んで夜中に帰ってきました。
朝起きると少々二日酔いでした。
気分が悪いな~と思いながらボーっとしていても、子桃はいつもと同じです。
20071125231914.jpg
『はよ、お腹さすってんか
頭痛のする頭で、顔は三角だし手はこんなんだしで、カマキリに似てる・・・なんて思ってしまいました。

さて今日はコーギーのオフ会に参加する予定でした。
二日酔いから復活しながら用意をして出かけました。
高速を使ったら早いのでしょうが、ちょっとケチってドライブがてらに下道を走っていきました。
のどかな道を車で走っていると、周りの山々は秋色に染まっていました。
20071125233002.jpg
快晴で暖かかったので、本当に気持ちよかったです。

景色を楽しみながらのんびり走っていると、思ったよりも早く集合場所に着きました。会場は「ひょうごアニマルサークル・わんわんパーク 」です。
ここのドッグランは一言で言うと「山」です。
受付のある建物とその横にある広い平面のドッグランの所以外は山道で、坂や崖のような所がたくさんあります。

本日は6匹の参加です。
皆さんがそろったところで集合写真を撮ろうとしましたが・・・
20071125234821.jpg
もたもた・・・

20071125234348.jpg
うろうろ・・・
飼い主は必死なのになかなか思うようにそろえません
6匹とはいえ難しいですね・・・
そして私が撮った一番の傑作です。
20071125235249.jpg
みんな良い顔をしてるでしょう?

参加者の紹介です。
20071126000150.jpg
子桃です。
他の犬と遊ぶのが苦手なので、コーギーの集まりなのにマイペースに遊んでいました。
体力はあるようです。

20071125235820.jpg
左からビッキーちゃんとパセリちゃんです。
何度か一緒に遊んだことのある子達で、ボール遊びが大好きなんです。
すごく筋肉が発達していて、ちょっとマッチョです(笑)

20071126000543.jpg
うったん君です。
かなり緊張した様子でした。聞く所によると、ドッグランで放したのは初めてのようです。5歳でドッグランデビューです。最後はちょっと慣れたようでした。

20071126000859.jpg
こたつ君です。
見た目にすごく大きかったです。体重は16キロだそうですが、毛が少し長めなのでもっと大きいかと思いました。
女の子にモテモテで、フェロモンが出ているようでした。パセリちゃんと恋の予感も・・・

20071126001106.jpg
そら君です。
まだ8ヶ月のパピーちゃんです。動作を見ていると子供っぽくて可愛かったです。
じっとしていないので一番写真を撮るのが難しかったです。

山の方に歩いて行くとたくさんの犬達が来ていました。
ここにはいつも珍しい犬種がたくさん来ていて、それを見ているだけでも面白いです。今回来たのは3回目なんですが、3回とも会ったのが黒パグの「姫」ちゃんです。写真を撮るのを忘れていました・・・orz
小パグでとても可愛い子なんですよ

お茶を飲んで休憩していると、食べ物の匂いにつられて私たちが座っていた椅子に、子桃が飛び乗ってきました。1メートルぐらいの高さをですよ!?おいおい
いつも20センチほどの高さのハードルに、こんなの飛べませんって顔してるのに・・・
次回からは騙されないからね!
そして食べている人を見つめます。
20071126003132.jpg
そんなに見つめたら食べにくいってば

休憩の後もう一度ランの方に行きました。
この辺りの木々も色づいていてすごく綺麗でした。
20071126003620.jpg


20071126003653.jpg
紅葉とは違いますが、趣がありました。
男の子同士のちょっとした喧嘩もありましたが、散々遊んで4時ごろ解散しました。
皆様お疲れ様でした。

そして私は帰路も来た道を通って帰りました。
20071126004053.jpg
運転しながら撮ったので少しぶれていますが、すばらしい夕日でした。
「秋は夕暮れ」とはよくできた言葉ですよね。
紅葉に夕焼けに秋を満喫して、コーギーに囲まれて幸せな1日でした。







そして私は・・・
帰ってきて爆睡な子桃を残して友達と晩ご飯に出かけました。
古くからの友達と、仕事の愚痴やら色々話してほろ酔いで帰ってきました。
帰ってくると子桃が寝ぼけた顔で迎えてくれました。
ですが、何か顔が変?むくんでる?そもそも犬がむくむのか??
20071126004853.jpg
分かりますか?
どうやら右目の上が腫れているようです。
20071126005031.jpg
アップで見ると赤くなっていました。
山の中を走り回っていたので、枝か何かをぶつけたようです。
血が出ているわけでもないし痛がってもいないので、マキロンで消毒して様子を見てみます。
可哀想に・・・

マッサージ大好き♪

世間では3連休のようですね。
今日は当番で明日も1日仕事なので、私には関係のない出来事です。

今日は休みだけど呼び出し当番なので、どこにも出かけることなく家でゴロゴロしていました。

ところで子桃はマッサージされるのが大好きです。
よく私の横でひっくり返って催促してきます。
その様子です。



手を止めると変な声を出しながらくねくねと催促します。



どの家もこんな感じなんでしょうか?

紅葉

今年の紅葉は時期が遅く発色もよくないと聞いていましたが、今日は紅葉を見に行ってきました。
まずは定期旅行をする山荘の辺りに行きました。
向かっていると道沿いのJAでは祭りをやっているのか、渋滞が多かったです。
もうじき到着とゆうところの「道の駅・はが」で、いつもはガラガラなのに人があふれているのを見て立ち寄ってみました。
何かのイベントをやっているようです。
20071118220344.jpg
ラッキ~いただきました
味噌もなめこも波賀町産で赤味噌なのに塩辛くなく美味しかったです。

最初の紅葉ポイントの「赤西渓谷」に着きました。
20071118220832.jpg
ここからさらに奥に進みます。
今回はかなり奥まで道なき道を進みました。
20071118221159.jpg
やっぱりあまり色づいていません。
緑のまま落ちているもみじがたくさんありました。
途中で黄色いゾーンがあったので撮ってみました。
20071118221414.jpg
これはこれで綺麗だと思いました。

前回に来た時、子桃が泳ぎまくった所にも寄ってみました。
20071118221851.jpg
前とは趣が違いますね。

赤西渓谷を後にして次の目的地に向かいました。
山荘のすぐ下にある公園です。
秋の旅行で紅葉していなかったので悔しくてリベンジです。
着いてみるとなかなかいい感じで紅葉しているようでした。
が・・・
20071118222541.jpg
雨が激しく降ってきて外に出られませんでした・・・orz

そのうち止むかなと思いつつ車内でお昼ご飯を食べました。
20071118222857.jpg
目の輝きだす犬達です。

20071118222922.jpg
子桃は唇まくれてるし・・・

子桃とコウちゃんの間にパン切れを置いてみました。
20071118223700.jpg
見つめ合う二匹

20071118223818.jpg
子桃は狙っています。

20071118223917.jpg
もちろんコウちゃんも狙っています
そして勝負はコウちゃんの勝ちでした。あっとゆう間の出来事でした・・・

コウちゃんの飼い主さんは以前私がコウちゃんの誕生日にあげた「Kitchen Dog」のクッキーを持ってきてくれていました。
食後に出すと・・・
20071118225223.jpg
子桃は汁ダクです
よっぽど好きなんでしょうか?炒り子巻きのライ麦クッキーです。

ちょっと小降りになった時に無理やりもみじと写りました。
20071118225530.jpg
すごく寒かったです・・・

ちょっとマッタリしてから元来た道を戻っていきました。
途中焼き芋を買って皆で食べながら進んでいると、雨は上がりました。
とゆうか、南の方では雨は降っていなかったようです。
そして本日の第3ポイントに着きました。
最上山のもみじ山(くどい)です。
20071118230357.jpg
もしもの時(天候が悪い、紅葉がない)考えていた場所なんですが、そこそこ色づいていて綺麗でした

いいポイントでの記念写真です。
20071118230744.jpg
いい感じで撮れているのにリードが・・・orz
詰めの甘い私です



告知
11/30放送の「探偵ナイトスクープ」にコウちゃん&コウちゃんの飼い主さんが映るかもしれません。
先週パグ関連で収録に参加しました。
もしよければ見てみてください。

秋のバーベキュー

さて日曜日はバーベキューに呼ばれました。
前回のブログの最後に書いてあるように、友人のIちゃんが訪ねてきて、私の家でお迎えを待っていました。
迎えに来る友達からは
『ワン○ン牧場で12:30に集合なんで、その頃に迎えに行きます』
とメールが着ていましたが、ワ○ワン牧場ってどこ・・・?な感想でした。

私の知っているワンワ○牧場は加西市にあって、ペットショップです。
繁殖もしていて、なんともいえない匂いがするところです。
ちなみに向かいは養鶏場です。
まさかあそこでバーべキューをするわけじゃないよね・・・
と心配しながら迎えを待っていました。

そして迎えに来てくれて、出発しました。
車内での会話は
『○ンワン牧場ってどこなん?』
『知らん』
おいおい・・・
色々聞いているとどうやら私の知っているワン○ン牧場で、そこで待ち合わせて目的地に向かうとのことでホッとしました。

約束の時間より早く着いたので、ワンワ○牧場を見学しました。
可愛い仔犬に癒され、繁殖犬に吠えられたりしながら待っていると、待ち合わせメンバーがそろいました。
そこから山の方に走っていくと公園に到着しました。
人も少なくて風がさえぎられていい感じです。
20071115232358.jpg
家からそんなに遠いところではないのに、どんだけ田舎や~と思う風景です。

早速お肉を焼いて食べ始めました。
20071115232703.jpg
シチューも用意してあったので、ガーリックトーストも焼いています

今回メンバーの中で子連れの人もいました。
私も知っている子供がいたのですが、前回会ったのは6年ほど前の話です。
すっかり大きくなって、あぶあぶだった一人の子ももう小学生でした。年をとったな~としみじみ感じました。
子桃を連れて行ってもいいと言われていたので一緒に行きましたが、四人いた子供たちはみんな犬が嫌いなようで、子桃に近寄りもしませんでした。
チョッパー(チワワ)は可愛いで、子桃は怖いらしい・・・
そりゃチワワよりは大きいけど、コーギーにしては小さい方なのに・・・
子桃が近寄っただけで(子供好きなので)逃げ回っていて、子桃は何もしないのに!と気が悪かったです

ですが芸を見せたりフリスビーをしたりするうちにすっかり人気者になっていました。
20071115233904.jpg
良かったね~

野良猫が近くにいたので、猫好きなメンバーが餌をやっていました。
20071115234307.jpg
多分鯛をあげたと思います。
野良のわりには綺麗で真っ白でした。○ンワン牧場の犬よりよっぽど綺麗でした。

久しぶりに木登りしている子供を見ました。
20071115234639.jpg
やっぱり子供はこれぐらい元気であって欲しいものです
さらに獲物の捕獲に向かいました。
20071115235111.jpg
一匹捕ってきました。焼かれています・・・

昼間はぽかぽか陽気でしたが、日が陰ると寒くなってきました。
今年は暖冬でまだ暖かいですが、少しづつ冬に向かっていますね。

人体の不思議展

土曜日は久しぶりに子桃抜きで出かけました。
前々から行ってみたかった「人体の不思議展」に行ってきました。
20071113220924.jpg
念願の不思議展です。
初めて開催されたときから行きたいと思いつついつの間にか終わっていて機会を逃していました。

開催場所は梅田スカイビルです。空中庭園が有名です。
20071113221551.jpg


会場はそんなに混んでいませんでしたが、皆が一つ一つをじっくり見ているので、進みは遅かったです。
医学生のような人もきていて、その人の会話を聞いているのも面白かったです。残念ながら撮影できませんでしたが、ポスターに左部分だけ写った毛細血管標本の完全なものは、すごかったです。肺なんかの血管の多い臓器はまるでスポンジでした。それと表皮をペロッと綺麗にめくったものもすごかったです。こんな標本を作るのは根気がいるんだろうな~と思いました。
人体標本は小柄な人が多かったように思います。展示しやすいからでしょうか?

12時30分からお昼の予約をしていたので、12時ごろには会場を出ました。
このビルの真ん中では巨大ツリーの準備をしていました。
20071113222800.jpg
ツリーの先に見えているのが空中庭園です。
高所恐怖症なので、絶対に行くことはないでしょう・・・

昼食場所に向かう途中の道は工事中の所を通る道でした。
工事をしているところの簡易な塀にはよく見ると物語が書いてありました。
20071113223446.jpg
一寸法師のようですね。読んでいる暇がなかったのでチラッと見ただけですが、こんな塀はせいぜい葉っぱぐらいしかないと思っていたので新鮮でした。

今日のお昼は大阪新阪急ホテルの地下にある「ステーキハウス ロイン」でランチコースを食べる予定です。奮発して一番高い橘のコースを予約していました。
この店では目の前でシェフが焼き上げてくれます。鮮やかなテコさばきに見入ってしまいました。まずは車エビから。
20071113224817.jpg
これは焼いているところです。

20071113225144.jpg
ジャーン
ソースは梅肉マヨネーズとポン酢です。そのままでも十分美味しかったです。いつも私が食べているエビとは別物でした。プリッとしていて甘~い
ほうれん草はバター焼き、パセリはバターを絡めながらぱりぱりに焼き上げていました。こんな食べ方をするとパセリも美味しいですよ
20071113225512.jpg
遅れて登場したエビの足の部分で作ったぱりぱりせんべいです。
これがまた美味しいんですよ!
無駄のない料理でした。

次はお肉です
友達とフィレとサーロインを頼んで半分ずつにしてもらいました。
20071113230012.jpg
まずはフィレからです。
お野菜はモロッコインゲンとサツマイモと写真には載っていませんが玉ねぎがありました。どのお野菜も甘くて美味しかったし、ニンニクのぱりぱりバター焼きも美味しかったです。
そしてフィレ!軟らかくて口の中でとろけました・・・

お次はサーロインです。
20071113230640.jpg
フランベもしていました。
実は写真を撮り損ねたので、もう一度やってもらいましたシェフの方はサービス精神たっぷりのいい方でした。
20071113230842.jpg
サーロイン(ちょっと食べてしまって少ないです)と刺身こんにゃくのバター焼きとフランベの写真で取り分けていた脂身の多いところで作ったぱりぱりお肉です。
お肉はジューシーで脂も甘かったです。

ご飯を食べた後は買い物に行きました。
何年も履き続けてもう限界だった靴を新調しました。
20071113231340.jpg
「ビルケンシュトック」の靴です。サンダルが有名ですかね?
ドイツのメーカーでとにかく丈夫です。
私は足幅が広いんですが、ここの靴なら楽に履けます。
阪急百貨店のキャラクターである「リサとガスパール」の紙袋に入れてもらいました
紙袋もそうですが、ショウウィンドウもクリスマス色が出ていました。
20071113232054.jpg
このキャラクター達は動いていました。
もうそんな時期なんだな~と実感しました。

デパ地下をウロウロしてワインの試飲やお菓子の試食をした後、第二の目的地に向かいました。
ちょっと迷いながら到着すると、長蛇の列が・・・
その光景を見てげっそりしましたが、よく聞いてみると並んでいる人は予約無しの人たちでした。
私達は予約をしていたのでその人たちを尻目に悠々と買うことができしました。
そうしてゲットしたのがこれです。
20071113232651.jpg
堂島ロール」です。
4時の予約に4時ごろ行った時に並んでいた人達は6時の焼き上がりを待っているのでしょうか・・・私はそんなに並べませんよ・・・

20071113233615.jpg
クリームたっぷりのロールケーキです
実は私はあまりケーキを食べません。甘いものが苦手でスポンジ嫌いだからですそんな私が食べた感想ですは旨いです。
とにかく全く甘くないです!甘くないとケーキって・・・と思われる方もおられるかもしれませんが、美味しいですよ~
スポンジが嫌いな私ですが、ふわふわで美味しいと思ったし、クリームはミルクっぽく感じましたが、それでいてコクがないわけでもなく・・・味を探求してるうちにあっとゆうまに一切れなくなっていました。
この私が1ロール食べられそうな勢いでしたよ
機会があれば是非ご賞味あれ!

たまにはこんな遊びもいいな~と思った一日でした。
そして次の日うちに来た友達にロールケーキを出した時に言われた一言。
20071113235313.jpg
『子桃はロールケーキみたいやな~』
ほんとに似てるわ!
Iちゃんに座布団一枚進呈します

栗拾い

ブログの記事を書いて、書き終わったときに操作ミスで記事が真っ白になってしまい、ついでに私の頭も真っ白になってしまいました。
書く気力をなくして更新をサボっていた私です。
気を取り直して3回目の書き直しをしたいと思います。

日曜日は播磨中央公園に行ってきました。
この公園は広大な敷地で山を切り開いて作っています。無料なので日曜日は子供たちが一杯で、犬連れはちょっと肩身の狭い思いをします。
ですが有料のバラ園(300円)に入るとほとんど人がいません。無料の公園でわざわざお金を出す人がほとんどいないのでしょうね~
そのバラ園だけでもそうとうな広さなんです。いつもそこに行ってほぼ貸しきり状態のバラ園で遊んでいます。

行ってみると秋のバラ祭りのイベント中で、いつもより人がいました。と言っても人は少ないです。そこからバラのない山のほうに入ると人に会うこともありませんでした。
20071106233001.jpg
ほうきのような何か分からない植物がたくさんありました。これはなんなんでしょう?

お弁当を食べながらコウちゃんの服が大きめらしいので、子桃にも着せてみました。
20071106235447.jpg
着れたけど・・・ずいぶん寸足らずですww
その服のフードも大きめなのでかぶせてみると・・・
20071106235509.jpg
まるで別犬のようでした。
それでもご飯の匂いが気になるのか、おこぼれをもらおうと必死でした。
20071106235815.jpg
面白い顔~
コウちゃんはこんな感じでした。
20071107000110.jpg
どうやら食べ物と口の位置関係が分かりにくいみたいです。
犬はあまり視覚に頼らないと聞きますが、そんな風に思えない一コマでした。

ご飯の後は道をそれて山の方に入りました。
20071107000351.jpg
楽しそうに駆け回る2匹です
そしてくもの巣を掻き分けて進むと目当てのものを見つけました。
20071107000452.jpg
栗です。
山の栗なので小ぶりですが、完熟なので美味しいしタダです(重要)
時期が遅いので今年は無理かな~と思っていましたが、何とか残っていました。夢中で拾いましたよ。

栗拾いの後は広いところに行ってかくれんぼをしました。
私が隠れ終わったらワンコールしてコウちゃんの飼い主さんに子桃を放してもらうんです。
電話したのに待てど暮らせど子桃がこないので、寂しくなって近づいてしまいました。見てみると子桃はこちらにきたいのに崖のようなところに阻まれて来れなかった様子でした。
しばらくすると迂回路を見つけて私のところに来てくれました
20071107001150.jpg
子桃『・・・何してんの?』

日も暮れてきたので出口の方に向かって歩いていると、いつものように小枝を見つけてきてカミカミしていました。

何が楽しいのでしょうね?

せっかくバラ祭りをやっているので、今までまともに見たことのないバラを見て帰りました。
20071107002817.jpg


20071107002840.jpg


20071107002914.jpg


20071107003451.jpg


20071107003526.jpg
色とりどりのバラが咲いていましたが、春に比べると少ないようです。
写真に色々写しましたが、名前を覚えられませんでした。その中でも唯一覚えられたのが、最後に写した「マチルダ」です。
なぜ覚えられたかとゆうと、その名前を見て私が『ガンダムや~』と言ったのに、コウちゃんの飼い主さんは『レオン(映画の)でしょう?』と言ったからです・・・ギャップを感じました。あえて何のギャップかは書きませんが・・・orz

最後にこの記事の書き直しはこれで終わりにしたいです・・・
4回目がありませんように・・・

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

