謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



連休終わり

今日で1週間の休みが終わります。
特に予定もなかったし、結局予定も入れなかったマッタリした休みでした。暇だったのにブログの更新をしていなかったので、まとめて書きます。ちょっと今日は長いです。すみません

水曜日は映画を観に行きました。
クルマで5分もかからない所にワーナーマイカルがあるので、水曜日のレディースデーに行ってきました。
観た映画は「ファンタスティックフォー 2」です。
前回の1も観に行きましたが、意外に面白かったので行ってみました。
映画は面白かったです。
原作はアメコミからなので、色々ありえない設定が多くて突っ込みどころは満載ですが、娯楽映画として楽しかったです。
楽しかったのに・・・最後に日本らしき設定の場面が出てきて、呆然としました。
未だに外国人から見た日本のイメージってあんなものなんでしょうか?
ありえない・・・微妙に中国と混じってました。
せっかく面白いと思ったのに、最後の場面だけが妙に印象に残りました。

よく考えてみると、この夏はよく映画を観に行きました。
近いので寝る前にちょっと映画を観に行ったりとレイトショーにも行きました。

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」
1作目は純粋に楽しめましたが、どんどん分かりにくくなって結局最後はどうだろうと言った感じでした。展開が速くて、説明不足な印象を受けました。でも相変わらずジョニー・デップとオーランド・ブルームは男前でした。
「ダイハード4」
もともと好きなシリーズなので、観に行きました。娘が出てきてどんな展開になるんだろうと思いながらも、シリーズ化されると面白くなるパターンが多いので期待せずに観に行きましたが、思ったよりも面白かったです。ただブルース・ウィリスは年いったな~と思ってしまいました。
「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」
原作をずっと読んでいるので、特に違和感はありませんでした。むしろ原作はかなり読み進めづらかったので、映画のが分かりやすくて面白かったです。
「オーシャンズ13」
12は分かりにくくてすっきりしない印象でした。今回の13は初回の11に近い構成だったと思います。面白かったです。それにしても毎回豪華キャスティングでそれをみるだけでも楽しいです。
「TAXi 4」
これはかなり好きなシリーズです。昔子供の頃に観たフランス映画の「ザ・カンニング〔IQ=0〕」を思い出す、バカバカしい笑いの映画です。ですがこんなナンセンス映画が好きなので、相変わらず楽しめました。フランス警察が本当にこんな感じだったら・・・と想像してしまう映画です。

思いかえせばこの夏は合計6作品を観たようですね。実は映画好きな私です。最近はあまり観に行っていませんでしたが、今夏は観たい映画が重なってかなり頑張ったと思います。

木曜日には唯一の予定がありました。
野球を見に行ってきました。
特に野球に興味はないのですが、友人に誘われて行きました。
友達は仕事なので、私がお弁当を作って友達の子供たちのお迎えに行きました。家と保育園に行って子供たちを拾って到着です。
20071001001144.jpg
スカイマークスタジアムです。

20071001001724.jpg
久しぶりの野球場です。結構入っていました。

20071001001741.jpg
どうやらオリックス×楽天のようです。(おいっ
あまり球場に行くことはありませんが、色んなイベントを盛り込んで客を集めるように努力しているようです。

20071001002058.jpg
チアリーディングがありました。

そして今日のメインイベント
20071001002400.jpg

20071001002415.jpg
「スーパー花火デー」なんです。短時間ですが、見ごたえはあります。
できればライトを消して欲しい・・・じゃま

ゴミ拾いボランティアさんがグリーンに出てきて、歌に合わせてジャンプする場面もありました。
20071001002632.jpg
実はこの中に私がいますなかなかできない貴重な体験をさせていただきました。

その日は本当の満月の日でした。
暦の上での十五夜はどうやら月齢で十三夜ぐらいだったみたいです。
20071001002656.jpg
昇ってくる月です。
分かりますか赤い月で不気味でした。
やっぱりライトじゃま・・・
野球に興味のない私なので、パリーグのオリックスと楽天が今何位なのか知りませんでした。
どうやら5位6位のようです。
試合内容を見て納得しました・・・興味はないけど野球番組を観て育った私なので、なんとなく分かりました。
色んな経験ができて楽しかったです。ありがとうございますReiママさんm(__)m

このぐらいしか変わった予定はありませんでした。
後は日常と同じで、今日しつけ教室に行ったぐらいしか出歩くことはありませんでした。
子桃の登場がないので、休み中に行った「Casa de Perro」で撮った動画を載せたいと思います。



最近の子桃のお気に入りのサッカーボール遊びです。
ガウガウうるさいでしょう?

コウちゃんおめでとう♪

昨日9/24は子桃の相棒のコウちゃんの誕生日でした。
前回子桃の誕生日に突撃訪問されたので、私もやってみましたww

今回のプレゼントの目玉は迷子札です
ついでに子桃にも作りました。
20070926002928.jpg
写真と電話番号です。

20070926002941.jpg
裏は犬鑑札になっています。
これを注文したのは「いるみなや」さんです。
お値段はかなりお求め安い価格です
そして軽くて良い感じです。
注文時にちょっとした行き違いもありましたが、対応も早く良心的でした。お勧めですよ

他には服とおやつをあげました。
気になっていた服のサイズもあっていたようで、思ったように似合っていました。
20070926003612.jpg
豚さん付きです。

あとケーキは用意をしているっぽかったので、晩ご飯を作っていきました。
20070926003804.jpg
タッパーに入っているので見栄えはよくありませんが、豆腐ハンバーグです。パスタと一緒に入れたところに、トマトとかぼちゃとアスパラガスを煮たものをのせました。
豆腐ハンバーグは豆腐と鶏肉のミンチとをよくこねて、おからパウダーとシイタケのみじん切りと黒ゴマを入れました。

ご飯を食べたところでケーキタイムです
20070926004312.jpg
ハッピーバースデーコウちゃんこれはワンコ用です。

20070926004339.jpg
そして人間用。久しぶりにケーキをいただきました。甘さ控えめで美味でした。

突撃訪問で長々とお邪魔して申し訳ありませんでしたm(__)m


そして今日、連休に入ってもダラダラ過ごしていましたが、昼寝から目覚めた夕方「Casa de Perro」に行ってきました。
今週のお出かけはちょっとストレスが多かったので、思い存分走らせようと思って行きました。
ドッグランでサッカーボール遊びをして休憩を挟んで何度か遊びました。
店の人と話をしていると日も暮れてきました。
そして思い出したのですが、今日は十五夜でした。
何の用意もしていませんが、ここでお月見をしました。
20070926005746.jpg
子桃もお月様もちっさいですが無理やり撮りました。

家のベランダからもお月様の写真を撮りました。
20070926010126.jpg
月を撮るのは難しいですね。
くっきりはっきり見えているのに、写真ではぼやーっとしか撮れませんでした。

ペット博2007

今日は日曜日なのに出勤でした。
それも7時までに行かなければならなかったので、6時過ぎには家を出ました。
いつもよりずいぶん早いし・・・
昨日も一日仕事だったので、今週はハードな週でした。

今日は大阪のインテックスでやっている「ペット博」に行きたかったのです
朝一で子桃をコウちゃんの飼い主さんに預けて、仕事が終わり次第駆けつけて合流することになっていました。
ですのでとっとと終わらせて職場を後にしました。
12時過ぎに職場を出て、渋滞もなく1時過ぎにはインテックスに着きました。
が、駐車場に車を入れるのに渋滞していました・・・orz
なんとか車を停めて会場に行きました。
チケット買うのに並んでるやん・・・orz

やっとのことで会場に入ることができました。
すごい人でした。
思ったよりもかなり狭い会場に人も犬も一杯で、冷房をしているようでしたが汗だくになりましたよ。
人ごみ嫌いな私にはちょっと苦痛でした。
携帯で連絡を取って合流にも成功しましたが、子桃は歩くのを拒否していたらしくカートに入っていました。
どうやら人と犬の多さにビビッていたようです。
20070924001342.jpg
こんな感じです。

お昼ご飯を食べていなかった私は、まずは腹ごしらえをしました。
ご飯を売っているところの椅子とテーブルも一杯で、私は立ち食いでしたよ・・・
その間も子桃はビビッて後ろに下がり続けてましたよ・・・
20070923222538.jpg
普段バックはできないのに、今日はよくしてたね・・・マスターしたかい?

コウちゃんもちょっとお疲れでした。
20070923222745.jpg
偶然ですが、コウちゃんのピンクのオーバーオールと子桃のオレンジのスカートはおそろいのメーカーでした

その時に目の前にいて、ちょっと交流したコーギーです。
20070923222245.jpg
トライカラーの子でしたが、かなり黒々としていました。

その後も子桃はビビッてるし、暑さと人ごみにうんざりしていたので、他の犬と交流する気にもなりませんでした。
そんな時に通路でお会いした方と写真を撮りました。
20070923223404.jpg
誰だか分かります?
ポチタマの松本さんです。快く写真を撮らせてくれました。
子桃もいい笑顔です

この出来事でちょっとテンションのあがった私達は、会場を見て歩きました。色んなペット用品の店がありましたが、人が多くてあまり見ませんでした。
ですが色んな動物を連れてきている人がいて、それを見るのも楽しかったです。
バテテいる犬もいました。
20070923224237.jpg
へたり込んでいるブルテリアです。

20070923224511.jpg
プレーリードッグもいました。
他にもうさぎを抱いている人や、猫を連れて来ている人もいました。私は見ていないのですがイグアナを何匹もつれている人がいたらしいです。

色んな犬、猫、鳥の展示もしていました。
初めて見る犬もたくさんいました。
20070923224911.jpg

20070923224932.jpg
プーリーと言う犬です。
図鑑では見たことはあるのですが、生は初めてです。
まるで汚れすぎたダスキンのようでした。
毛の感じから「レゲエ犬」と言われているらしいです。

20070923225150.jpg
久しぶりに見たチャウチャウです。
昔よくいたのに最近は全然見ないですね。
舌も黒かったです。

20070923225345.jpg
ファラオハウンドです。
この犬も初めて見ました。思ったいたよりも大きかったです。

買い物をしたりして会場を一周し終わった頃にはへとへとでした。
人も空いてきたのでお食事コーナーで椅子に座って休憩をしていました。
時間を見ると5時前でそろそろ終わりの時間でした。
すると食べ物を売っている人たちが、売れ残りを半額にしだしました。
残っても困るんでしょうね~
半額ならと思って中華のコーナーで、豚の角煮バーガーと豚まんを半額(250円)で買おうとしたら、『これも付けとくわ!』と焼きビーフンもくれました。
20070923230631.jpg
これだけでたった250円です
閉店前のお食事コーナーは要チェックですね
ビーフンは今日の晩ご飯になりました。野菜たっぷりで、エビもイカもたくさん入っていて美味しかったです

終わりの時間が来たので、コウちゃんの飼い主さんと別れて家路につきました。
よっぽど疲れたのか、子桃は車の中で爆睡でした。
20070923231115.jpg
普段昼寝ばかりしてるから眠たいでしょうし、今日は気も疲れたようでした。
皆様お疲れ様でした。

そして今日の戦利品です。
20070923231353.jpg
これが全部です。

20070923231437.jpg
これは買った物です。

・北海道の牛の骨・・・形はバラバラで小さいのもあるけど、子桃にはちょうどいいと思います。

ワンフーのドッグフード(お試し)200g×3・・・うさぎ肉を使っていて、肉も多めで良さそうです。色んな保存料を使っていないので、腐りやすく小分けパックになっているそうです。

Kitchen Dogのクッキー×2・・・海苔を巻いた渦巻状のクッキーと煮干をクッキーで巻いた物を買いました。

20070923231500.jpg
これはタダの物です。

・ペット用クロレラ・・・見たまんまです。配っていました。

・まな板、石鹸、つめ・耳お手入れセット・・・掃除機を売っているところのアンケートに答えてもらいました。

・鮭チャーハン・・・Kitchen Dogのアンケートを書いてもらいました。

今回の戦利品はやや少なめです。
以前に行ったペット王国2007(2007・5・3の記事参照)の方が大手の企業がたくさん入っていて、もらえるものが多かったです。
そしてペット用のトイレもたくさんあって(ペット王国:ペットシート敷き詰め、ペット博:ビニールしかも1箇所)、ワンコ用のドリンク(ペット王国:犬用ポカリなど、ペット博:なし)も置いてありました。
ドームでやっていて広かったからか、人ごみもそれほど気になりませんでした。
比べれば色々ありますが、大手が入っていないぶん個人経営でナチュラルな食べ物を売っている店が出ていて、それなりに良かったと思います。

世間の方は今週は3連休のようですが、私には関係ありませんでしたですが明日から1週間休みなんです
旅行に行く予定もありませんが、マッタリとすごしたいと思います

虫探知犬

今日は朝から事件がありました・・・
昨日お風呂に入らずに寝てしまったので、ちょっと早めに起きてシャワーを浴びてから仕事に行くつもりでした。
いつもよりちょっと早めに起きて、台所でお茶を飲んでいる時の出来事です。

台所に立っていると、いつもは私より寝起きの悪い子桃が、ハイテンションで走り回っていました。
走り回りながら私の目の前までやってきて、地面に向かって猫パンチ(犬なのに)を何度もしていました。
私が『何やっとるん?』と声をかけるとすぐに止めました。
するとそこには黒光りするヤツがひっくり返ってうぞうぞ暴れていました・・・
ギャー(心も中の声です)
実際にはうぉ!でした。
私がちょっと大きな声を出すと、怒られていると勘違いする子桃さんは、その時すでに私を遠巻きに見守っていました。

ヤツは寝起きの私が頭の中でシミュレーションしている間に、体勢を立て直して起き上がっていました。
普段は殺虫剤を撒き散らすのが嫌いなんですが、朝の忙しい時にそうも言ってられません
慌てて殺虫剤を取りに行って、さあかけようと思ったら・・・いない・・・

その現場すぐ横には子桃が座っていました・・・
・・・・・・どこ行った?・・・・・
周りを探し回りましたが姿は見えず、とりあえずゴキブリホイホイを組み立てて台所のワゴン下に入れました。
どこからかヤツが飛んでくるかもしれない!とビクビクしながら台所にいました。
すると子桃はワゴン下に手を突っ込んで、何とかしてゴキブリホイホイを取り出そうとしています。
あんたはゴキブリか・・・
何度注意してもやっていました・・・orz

時間がきたので、ヤツの行方が気になりつつも仕事に出かけました。
そして職場で朝の出来事を話すとその場にいた人に、
『子桃が食べたんやで!』
と断言されました・・・
一番考えたくなかったのに・・・

そのままヤツが家の中をうろうろしているのを考えてもゾッとしますが、子桃が食べたと考えてもゾッとします。
今日の私はそのことを悶々と考えていました。

帰ってきてからゴキブリホイホイを覗いてもヤツはいなかったので、あまり考えても仕方がないし、いつものように散歩に行ってご飯を食べてマッタリしていました。
マッタリしていると子桃が窓際で朝のようにばたばた動いていました。
嫌な予感がしながらも見守っていると、1センチ弱のクモさんがいました。
ほ~~~
あっ!と言ってクモを外にほり出す間、子桃は横で見ていました。
子桃はどうやら虫探知犬のようです。
そう言えばハエが家に入りこんだときも追いかけていました。
そしてお召し上がりになっていました
夏場はセミを食しますし、好物だから反応するんでしょうか?

以下気持ちの悪い写真がありますので、大丈夫な方だけ読んでください。

続きを読む »

手作り食セミナー

今日はしつけ教室主催の手作り食セミナーに参加しました。
20070917225931.jpg

動物病院のドクターの話が1時間半ほどで、その後質問の時間が設けられました。

ドクターの話はとても興味深く、色々ためになりました。

?生食と過熱食は一緒にあげないほうが良い。
?サプリメントを足したほうが良い。
?精製油を使わないほうが良い。

これらが特に印象に残った話です。

?はドッグフード、過熱食、生食の消化時間に差があるため、一緒に与えると、生のものが長時間胃の中で停滞し腐敗するので、お腹を壊しやすいとのことです。
最近のうちの主流は与える量の半量の肉と野菜と穀類を煮て、後の半量ぶんの肉は馬肉のぱらぱらミンチを生でトッピングしています。
ドクターは一緒に与えないほうが良いとおっしゃっていましたが、最近の子桃のうんPは良い感じのバナナなので、まあいいかと思っています。

?は消化酵素やビタミンを混ぜると言う話でした。
ビタミンは人間用のものを少なくあげてもいいそうです。
それは何とかなりそうですが、消化酵素はゴールデンクラスで一日100円程度かかるとか・・・
私には無理かな?
うんPの状態が・・・以下同文です。

?深く考えたことはなかったのですが、精製油にはオメガ3脂肪酸が含まれていないようです。この栄養素が必要らしくて、私も手作り食にエキストラバージンオイルやごま油を混ぜていました。
家に帰ってきて油の後ろの成分表示を見ましたが、どの製品にも精製油とは書いてありませんでした。
ほんとのところはどうなんでしょう?
分からないことは考えても仕方がないので、きっと抽出油なんでしょう。
それにうんPの様子が・・・以下同文です。

犬の栄養学的にも貴重な話を聞かせてもらい、たまには完全生食に挑戦しようかな~なんて思いました。そうすることで酵素やビタミンが壊れない状態で与えられるそうです。
玉子も殻ごとで与えてもいいという話は驚きました。
そう言われてみれば、子桃は海で渡り蟹を捕って食べていました・・・もちろんお腹も壊しませんでした。カニは与えてはいけないリストに載ってたけど、私が与えたものじゃないしね!?

今日聞いたお話ですぐに実践できることをやってみました。
歯石取りにガリガリできる骨を与えることです。
たまたまラムボーンがあったのであげました。
20070917233742.jpg
久しぶりのご馳走に真剣な顔です。

20070917233937.jpg
短い手を使って骨を立てて、一生懸命かじっていました。ほっておくと無くなりそうだったので、早々に取り上げました。続きはまた明日~

今日聞いた話で?~?は右から左に受け流してしまいましたが、できることは実践してみようと思います。

興奮しすぎ・・・

土曜日は半日仕事で、夕方からドッグランのある「Casa de Perro」に行ってきました。
ここのところ海にも行っていないので、思いっきり走らせてあげたかったからです。

土曜日でしたが、まだまだ暑いからかそんなにお客さんも来ていなくて、私が行った時はトイプードルとチワワだけで、しかも休憩中でした。
子桃の貸しきり状態でドッグランで放すと、『ガウガウ!ワンワン!』ものすごくうるさく吠えながら走り回っています。
追いかけっこをしても『ガウガウ!』、フリスビーをしても『ワンワン!』、サッカーボールで遊んでも(これが一番好きみたいです)『ワンワンワンワン!!』と、我が犬ながらすごく吠えます。

小型犬飼いのお客さんたちは、びっくりしてテラスからこちらを見ていました。
ひとしきり遊んだらちょっと満足げでした。
20070917175604.jpg
暑かったんでしょうが、舌長っコウちゃんといい勝負じゃない?

私もテラスで休憩をしようと思いそちらに向かいましたが、
テラスのお客さんたちの視線は
『あぁ、うるさい犬がこっちに来た・・・』
と目が語っていて、ちょっと迷惑そうな視線を向けられました。

ところが、遊んでいない時の子桃は全くと言っていいほど吠えないんです。
自分より小さなトイプーやチワワにも積極的にお腹を見せて、手をかけられない限り怒りません。
よその飼い主さんたちにも友好的で(コーギーの特性かな?)、撫でて撫でてと催促に行ってました。
その人達に『さっきまでとは別犬や・・・』と言われました。

普段吠えない分溜まっているのでしょうか?
運動した時に興奮して吠えまくるのは止められませんね・・・
きっと人間がカラオケに行って思いっきり歌うような感じなんでしょうね~

その時に交流したワンコたちです。
20070917180957.jpg
トイプーの「ロロ」(君?)です。
私が持っていたかつおの心臓のチップスにメロメロでした。

20070917181013.jpg
チワワの「もなか」ちゃんです。
顔がきりっとしているのでよく男の子に間違われるらしいです。

20070917181052.jpg
バセンジーの「オリーブ」ちゃんです。
バセンジーは初めて見ましたが、結構激しいですね。
もう1匹いた男の子は他の犬と遊びたそうでしたが、あまりにも激しくて相手にされていませんでした。

途中で違うトイプードルを連れた人が入ってきましたが、
しばらくして私は帰ることにしました。
ロロ君がカツオの心臓を気に入ったようなので、少しあげて、
その商品の話をしていると、
最後に入ってきたトイプーの飼い主さんが、
話しかけてきました。
どうやら何度もしつけ教室でお会いしていた方でした・・・
飼っている犬を見たことがなかったので・・・(←言い訳)
人の名前も顔も覚えるのが苦手なんです・・・
大変失礼しましたm(__)m

パンダ

先日奈良県で救急搬送された妊婦が、あちこちの病院に断られて、結局死産してしまった・・・という出来事がありました。
その以前にも奈良県で救急搬送された妊婦が死亡する出来事があったので、また奈良県か・・・どうなってるんや??と思っていました。

ちょっと見たニュースでこの死産された妊婦さんは妊娠7ヶ月なのに、病院にかかったこともなく、母子手帳も持っていなかったことを言っていて、私はちょっと普通ではない、ややこしい人(事情)なんだろうと思って、その出来事を忘れていました。

今日あちこちネットを見ていると、とある掲示板にのっていた悲しい物語を目にしたので、ちょっと紹介します。

かわいそうなパンダ  奈良版

とある国ではパンダは希少動物、各地の動物園ではパンダの芸は大人気。
朝から晩までパンダショーは人だらけ。

定時のショーが終わっても、今すぐにどうしてもショーを見たいという
お客さんの希望に応じるため、休む暇も無くパンダはショーを続けていました。

不思議なことに、その国では。
希少動物であるはずのパンダは寝る時間も無い程働かされているのに、
餌は少ししか貰えないし、他の動物と同じ、粗末な小屋に寝かされていました。

かつては、パンダが綱渡りから落ちたり、お手玉を落としたりしても、
お客さんはパンダを責めることは無く、拍手してくれていました。

時代は変わり、芸が決まっても拍手は無く、失敗すると野次や怒声が飛ぶようになり、
とうとう、芸を失敗したパンダに罰が加えられるようになりました。

疲れ果てたパンダは次々と病死し、動物園から逃げ、
パンダであることを隠すために黒い毛を白く染めて白熊として生きるものが続出しました。

そうしてパンダの居ない動物園が増え、
特に田舎の動物園ではパンダショーは見れなくなりました。
でも、不思議なことに、パンダの虐待は日に日にひどくなるばかり。

総理大臣までもが、パンダを確保せよというばかりで、虐待をしてはいけない、
とは決して言いません。挙句の果てには、白熊を上手に染めてパンダにしてしまえ
と言い出す始末で、どうにもなりません。

そんな美しくない国で起こった可愛そうなパンダのお話です。

その日もパンダは定時のショーの終了後、夜中に芸が見たいお客さんのために
2匹で動物園に残って必死で芸をしていました。そこに動物園の受付のおじいさんがやってきて、
パンダに耳打ちします。

「実は今すぐに芸を見たいという電話が入ってますよ」
「どんなお客さんですか?どんな芸をみたいの?」
「それがね、良く分からないのですよ。とにかく今すぐショーをしてくれないと困る
とおっしゃっているんだけど・・」
「申し訳ないけど、今芸の真っ最中なんだ。見たら分かるでしょ。
最近、綱から落ちたら鞭が飛ぶから僕たちも必死だよ。寝不足でフラフラだけど、
最高の結果を求められている んだ。僕たちも余裕がないんですよ。後にしてもらえますか?」

可愛そうなパンダの現状を知るおじいさんはこう返事します。
「今芸の真っ最中です。芸に時間がかかるかもしれません」

するとお客さんは「それなら他の動物園に聞いて見ます」と電話を切りました。

その後も次々とお客さんがやってきて、2匹のパンダは翌日まで芸を続け、
一睡もしないまま翌日の朝から通常通りのショーを行いました。
難しい芸も無事決まり、パンダは疲労困憊ながら、
今日もお客さんに喜んでもらえたと満足していました。

ところが、数日後新聞を見てびっくり。
「最寄の動物園のパンダ、ショーを拒否」
「客席は空いていた、パンダに余力あり」
という大きな見出しが目に入ります。

どうやらお客さんは遠くの動物園まで行くことになり、
ショーの内容にも満足しなかったようです。
パンダにしてみれば、ほとんどの動物園で、パンダは疲労困憊。
余裕のあるところなんてありません。それは仕方ないことなのです。

「そ、そ、そりゃないよ。徹夜でショーをしていたのに、
どうしてこんな風に言われなきゃいけないの?」

当事者のパンダは悲しくて悲しくておいおいと泣きました。

その動物園には抗議が殺到します。

「税金で餌を食っているパンダがショーを拒否するなどとんでもない」
「怠け者のパンダに鞭を打とう。もっと鞭を打てば、ショーを断ることなどないはずだ」

見かねた園長さんが「実はパンダはこんなに必死に芸をしていたのです。
もうパンダは数が減ってしまって、これ以上の芸は無理です。分かってやってください」
と記者会見を行いました。

それでも一般市民はパンダを責めるばかり。
「パンダに生まれた以上、どんな芸も完璧に、いつでも行う義務がある。
パンダとして出生した時の心を忘れたか」と新聞の社説にも書かれる有様です。

そのショックで、一匹だけ産まれる予定だったパンダの赤ちゃんも死んでしまいました。
悲しみに暮れるお母さんパンダも「どうせこの国でパンダとして生まれたら
死ぬまでこき使われるわ。赤ちゃんが亡くなってしまったのは残念だけど。これも運命よね」
と納得するしかありません。

ショーを断ったとしてバッシングの嵐を受けたパンダとその仲間はついに決心しました。
「パンダでいることに誇りを持ち、必要とされるやりがいだけで必死にやってきた。
でももう限界だ。みんなで逃げよう」

パンダたちはお世話になった園長先生に手紙を書きました。

「えんちょうせんせい。ぼくたちをかばおうとしてくれたことにかんしゃします。
でも、もうげんかいです。こころがおれてしまいました。
これいじょうショーをつづけるきりょくもたいりょくもありません。
にげるしかないのです。ゆるしてください」

皆でおいおいと泣きながら手紙を書き上げ。
最後の力を振り絞って鎖をほどき、動物園から脱出しました。

パンダの脱出は大きなニュースになりました。
でも、この美しくない国の人たちは逃げたパンダを責めるばかり。
自分たちがいじめ抜いてパンダが居なくなったことに気がつかないのか、
気がついているのに無視しているのか、パンダをこれ以上いじめないようにしよう、
大事にして増えてくれるように努めようとは決して思わないのでした


最初にこの物語を読んだときは、???でしたが、このパンダ=産科医の話なのです。
現在、奈良県は人口143万人で、産科医は72人だそうです。
2004年は94人だったらしいのに・・・

この物語を読むと辞めていく人の気持ちがよく分かります。
パンダをたたくマスコミや、一般市民・・・そしてたたかれているのを報道するマスコミ・・・
必死でやっているのにそんな事を言われたら、辞めたくなりますよね。
そしてその様子を見てパンダになりたくなくなるのも分かります。
ただでさえ昼夜問わずに働かされ、何かあるとすぐ訴訟されます・・・
誰がパンダになりたいと思うでしょうか?

今パンダの物語を読んだ後色々調べたら、今回死産した妊婦さんは、
・38歳(高齢)
・流産歴あり
・未婚
・産科の診療にかかっていない
だそうです。
そして前日に出血があったのに、同居男性(父親ではない)と深夜の2時に買い物に出かけ、陣痛がきて救急搬送されたそうです。
それを知った私の感想は、本当に真面目に子供を産んで育てる気があったのだろうか?です。
何の事情も知らない私がこんな感想を持つのはおかしいでしょうか?

本来なら妊娠が分かると、産科に行って母子手帳を発行してもらい、きちんと成長しているかなどを診てもらい出産に備えるはずです。
こういったかかりつけ医のいない妊婦さんは、飛びこみで出産するらしいのですが、その飛び込み出産する妊婦さんの多くが、料金を踏み倒すそうです・・・

今回のことで、一番の被害者は亡くなった赤ちゃんだと思います。
そしてこの騒動でパンダが辞めていったとしたら、真面目に出産しようとしている妊婦さん達に皺寄せがくるのではないかと危惧しています。

9・11

職場で話をしていた時に、ニューヨーク多発テロのあった9月11日だと思い出しました。
もう6年にもなるんですね~

私はちょうどその年、結婚してニュージャージーに行った友達のところに遊びに行きました。
ニュージャージー州と言ってもマンハッタン島とはハドソン川を挟んで向かいの所で、バスに20分ほど乗ると、マンハッタンの真ん中に着くぐらいのところでした。

新婚一月ほどの友達の家に押しかけて、色んなところに連れて行ってもらいました。
20070911234144.jpg
ちょうど新庄がNYメッツにいたので、野球の試合を見にシエアスタジアムに連れて行ってもらいました。
黒人さんに話しかけられて、英語の全く分からない私はパニックになりました。
どうやら新庄のことを話していたようですが・・・

20070911234326.jpg
全米オープンテニスも連れて行ってもらいました。
この写真の試合はウィリアムズ姉妹のどちらかです。

蝋人形館にも行きました。
20070911235051.jpg
プリンスです。
ここではいたずら好きの黒人さんたちが蝋人形の振りをして、何度も驚かしてくれました。

20070911235330.jpg
メトロポリタン美術館にも連れて行ってくれました。
すごく広くてお宝満載でした。
じっくり見ようと思ったら1週間ぐらいかかりそうな広さでした。

そしてNYの代名詞です。
20070911235348.jpg
高所恐怖症なので、自由の女神の中に入って上りはしませんでした。

他にも、ワイナリーにベーグルサンドを持って行ったり、ブロードウェーに演劇を観に連れて行ってもらったり、私の好きなチョコレートやさんに行ったり、街角でホットドックを食べたり、セントラルパークでリスを見てのんびりしたり・・・
もっともっとたくさんのことをして、見て、すごく楽しくて過ごして一生忘れられないような楽しい旅でした。
10日ほど居座りました(^^ゞ
その節は大変お世話になりましたm(__)mその友人にはすごく感謝しています。

そして日本に帰ってきたのが、確か9月4日でした。
まさかその1週間後にあんなことが起こるとは思っても見ませんでした。
テレビでツインタワーが崩れていく様子を見て呆然としましたよ。
後もうちょっと遅かったら私は日本に帰れなかったところです。
高所恐怖症なので、そのビルに登ることはなかったでしょうが、そのそばを通っていたら・・・そんな事を考えると恐ろしく思いました。

最近では映像をテレビで流さなくなりましたが、未だに頭に焼き付いていて、ビルが崩れる前の、暑さに耐えられなくて飛び降りてる人の姿は忘れられません。
亡くなったたくさんの方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

私の旅行中は健在だったツインタワー・・・
帰る時天気が良くて、遠く離れたJFK空港からマンハッタン島が良く見えました。
その景色の中でもツインタワーが特に目に付いたのを忘れられません。
20070911235402.jpg

秋の気配

今週は海に行きませんでした。
そして今日は久しぶりにしつけ教室に行きました。
最初にドッグランで遊ばせていると、初めて会う柴犬のリズちゃんがきました。子桃は柴が苦手ですが、大人しい子だったので大丈夫でした。
休憩時間の様子です。
20070909234109.jpg
何気にカメラ目線な子桃です。
もう1匹のコーギーは、いつも会っているコーギーの壱君です。
前回のしつけ教室が7月のはじめ頃だったので、約2ヶ月ぶりの参加でしたが、子桃はいつもと同じような感じでした。

20070909234127.jpg
腹芸です。
相変わらず意味が分からない・・・
休憩中あっちこっちでひっくり返っていました。

話は変わりますが、犬も夏バテってするみたいですね~
今日そんな話を聞きました。
食欲が無くなったり、吐いたり、下痢したりするみたいです。
我が家は犬も人間も夏バテしていないですね。
ただちょっと暑くて台所に立つのが嫌になって、手抜き料理が増えますそのせいか、ちょっとだけ体重が落ちました。
ほんとはもっとダイエットしないとダメなんですけどね・・・

夏バテなしの我が家にはクーラーがありません。
マンションの3階に住んでいますが、南向きのリビングの方には2階建ての家ばかりなので、窓を開けていると風がよく通ります。
夜は肌寒いぐらいです。
でもほんとの真夏の暑い時期には扇風機を出していました。
ちっちゃい扇風機ですが、出すと子桃に占領されていました。
20070910001044.jpg
風の通り道に寝ています。
一緒にいるのは子桃の友達のコーギーのぬいぐるみです。

常々このぬいぐるみの笑い顔がブログ知り合いのライアン君に似ていると思っていました。分かりにくいので、ちょっとアップにして見ます。
20070910001813.jpg
どうでしょう?癒し系なところが似ているような気がします。

どうしても暑いときは子桃は玄関で寝ていました。
20070910002549.jpg
散らかっているのでぼかしが多いですが、お許しください。本当は真っ暗なのですが、フラッシュをたいているので、明るいです。
玄関は大理石張りです。石が冷たくて気持ち良いのでしょうね~

東日本で台風が来ているときですが、こちらでは夕日が綺麗でした。
雲がたくさん出ていたので、ピンクに染まって美しかったです。
20070910003539.jpg
携帯で撮ってみました。

もうそろそろ秋ですね。

海で盗撮♪

今週は土曜日にいつもの海に行きました。
題名から何か期待される方もいるかもしれませんが、色っぽい話はありませんよ~

やはり真夏に比べると風が少し涼しく感じました。ちょっと曇っていたからかもしれませんが・・・
それと人がずいぶん少ないです。
まるでプライベートビーチでした。
20070903221611.jpg


着いて基地を整えてから海に入りました。
水も少しだけ冷たいけど、ちょうど良い感じです。
いつもは遠浅の瀬戸内なので、水ではなくてお湯なんですよかなり温いんです。
そして今日はこの夏一番の透明度でした
子桃の泳ぐ姿を撮ると・・・
20070903220207.jpg
結構足が透けて見えています
いつもはこんなに綺麗に見えないんですよ!

20070903220440.jpg
子桃の可愛いおちりもよく見えました←馬鹿

そうそう、以前コメントでコウちゃんの泳ぎの話題が出たので、今回はコウちゃんの撮影も頑張りました。
20070903220841.jpg
ちょっと波を警戒して拒否っています。
が、以前に比べるとずいぶんマシになったのですよ。

20070903220925.jpg
コウちゃん発進!海に向かって泳げるようになったなんて、成長したね~

20070903220945.jpg
飼い主さんのところまでたどり着いて、ほめられるコウちゃんです。

ちょっと泳いでからお昼ご飯を食べました。
今日もバーベキューです。ここの海では今年初めてなんですよ
20070903222054.jpg
あ・・・また焼き鳥とシシャモや・・・
お肉もちゃんと食べてるんですよ!
ただお肉のときはいつも夢中で、写真を撮る余裕がないんです
去年からバーベキューコンロを買って自分達でよくするようになったのですが、火おこしも慣れてきたな~と今年は実感しました。

今回はデザートも持参しました。
20070903222914.jpg
この前レイを預かった時にお土産にいただいた「本わらびもち」です。冷やしていったので、冷たくてぷるんぷるんで美味しかったです

お腹もふくれてちょっと泳いだ後に、少し昼寝をすることにしました。
少し・・・ノビタ君はぐっすり眠って2時間弱ほど寝ていました・・・
その間に船が入ってこないようにしているのに、入ってきてボディーボードをしているアホ達の誰かが怪我をして、救急車が来たりしていたそうですが、全く気が付きませんでしたよ・・・き、きっとサイレンを消して来ていたんでしょうね・・・

起きてボーっとしていると、海岸入り口付近から犬を3匹連れた男の方が入ってくるのが見えました。
20070903223803.jpg
盗撮してしまいましたよ・・・
かなり遠くてさっぱり分かりませんでしたが、おそらくいつもコメントを書いてくれている風小僧さんだと思われます。
どうでしょう

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

