謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



川遊び

今週の日曜日は川に行ってきました。
家からは1時間ほどで着きますが、かなりの山奥です。
金曜日の夜からお泊りしているレイは車酔いがひどくて、留守番の予定でした。ところがコウちゃんの飼い主さんの『1匹だけ留守番かわいそうや~』の一言で、連れて行くこと決定です。

当日、女3人とメス3匹で出かけました。一人一ワンコです。
レイは大人しくコウちゃんの飼い主さんの母上様に抱かれていましたが、着く直前からソワソワしだしました。
きっと気持ち悪くてジッとしていられなくなったのでしょう。
皆でなでなでしながら、
『もうちょっとや!頑張れ~!』『大丈夫!大丈夫!』
と励ましながら車を走らせました。
何とか吐くこともなく到着しましたよ
今日はバーベキューもするつもりだったので、たくさんの荷物を運びました。
20070829235845.jpg
荷物をもって帰ってきた私たちを待つ3ワンコ。

この日もいい天気だったので、汗だくになりました。
さっそく水に入りに行きました。
が、冷たい!!
まるで氷水に入っているようでした。
さすがの子桃もちょっと寒そうでした。
20070830000539.jpg
でも泳いでます。

お昼になりボチボチバーベキューを始めました。
20070830000752.jpg
こんな感じです。

20070830001017.jpg
焼いてる間、密かにこちらを見つめる子桃です。

ちゃんとワンコ用にササミも買ってきていました。
20070830001200.jpg
縦に三つ並んで、「ワンコ三姉妹」です。
よく見ると、コウちゃんはフライング気味で、レイは隠れて見えにくいし、子桃は美味しそうな口やん・・・

隣の家族がスイカ割りを始めました。
20070830003538.jpg
よその子供達も集まってきて、順番にたたいています。

20070830003730.jpg
スイカをもらう子供達に子桃が混ざってる・・・
別に催促したわけでもないのに、スイカのおすそ分けをいただきました
子桃の視線が痛かったのか、バーベキューの火起こしの時に皿で扇いでいたので団扇を貸してあげたからか、どちらか分かりませんが

この後集まっていた犬好きの子供達にワンコたちは連れまわされていました。
一番人気はレイ、二番はコウちゃん、子桃は不人気でした・・・
ちょっと大きいのかな・・・

たまには川もいいですね。
久しぶりに大きなイトトンボを見ました。
20070830010808.jpg
ミヤマカワトンボです。

川は日陰が多くて陸にいるときの暑さがマシです。
ただ水が冷たすぎて泳ぐのはちょっと寒いですね。
それと虫の多いのが川遊びの難点です。

続きを読む »


お客様

金曜日の夜からお泊りのお客様が来られています。
20070826003403.jpg
レイです。
友達家族がキャンプに行くので、その間のお預かりです。

来た当日、レイはたくさんの虫さんを飼っておられたので、着いた早々フロントラインプラスをされました。
そしていつもは家族みんなで川の字になって寝ているのに、知らないお家でサークルに隔離されて、一晩過ごしました。
「キュ~ン キュ~ン」
鳴いていましたが、そんなことで眠りを妨げられる私ではないので、ぐっすり寝ました。
翌朝レイの飼っている虫達が大人しくなったので、サークルに子桃を入れてお留守番していました。

仕事から帰ってくるとペットシーツがボロボロ・・・
それを片付けていると、シーツに黒い点々がたくさんついていました。
20070826004046.jpg
ノミさんたちです。
フロントラインは効きますね

その後シャンプーをしてレイは隔離から開放されました
夜はこの夏初の自主的なバーベキューに向けての買出しに行きました。
3ワンコは留守番です。
子桃のサークルに入ってもらいました。
20070826004830.jpg
子桃だけいつものようにハウスしてるし・・・
明日のバーベキューが楽しみだね~

3歳おめでとう♪

今日は子桃の誕生日でした。
仕事から帰って特にプレゼントを用意しているわけでもなかったので、ご馳走を作ってあげようと思っていました。
自分のご飯と子桃のご飯の用意をしていると、「ピンポ~ン」とチャイムが鳴りました。
夕方チャイムが鳴った時、見知らぬ男の人がテレビカメラに写っていて、『何かの勧誘に違いない!』と思って無視していました。
しつこいな~と思いながら出てみると、コウちゃんの飼い主さんでした。
なんと!子桃の誕生日プレゼントを持ってきてくれたのです
可愛い袋に入っていました。
20070822233448.jpg


20070822233506.jpg
洋服2着と、おやつ3つと、ハウスに敷くマットです
コウちゃんの飼い主さんは常々、子桃のハウスに何も敷かれていないな~と心を痛めていたそうです
夏冬兼用で洗濯もできる優れものをいただきました

ではプチファッションショーです。
20070822234101.jpg
プリティーなブラウスです。

20070822234114.jpg
写真では分かりにくいですが、白と紺の水玉模様が半分ずつの服です。しかも袖と胴体部分の模様が逆になっているのです!
マットの上にも乗ってもらいました。
体が入るバッチリな大きさです

少し遊んで、ご飯の続きを作りました。
今日のメニューは「馬肉の煮込みハンバーグ」です。
20070822234835.jpg
どうですか
ハンバーグは馬肉のミンチにシイタケと人参のみじん切りを入れて、おからパウダー、黒ゴマ、ヤギミルク、卵黄を入れて作り、エキストラバージンオイルで両表面をサッと焼き、野菜ジュースで煮込みました。
付け合せは鳴門金時とモロヘイヤで、米粒型のパスタも添えました。

冷めてから丸のみしないようにハンバーグを切ってあげました。
20070822235647.jpg
嬉しそうだね~
散々待たせてあげました。
20070822235807.jpg
必ず肉から食べ始めます。やはり好きなんですね~

今日はデザートもありました。
20070823000030.jpg
人参のモンブランだそうです。これもコウちゃんの飼い主さんにいただきました

20070823000156.jpg
めちゃくちゃ嬉しそうね~
子桃にとって今日は盆と正月が一度に来た感じでしょうね

たくさんのプレゼントをありがとうございましたm(__)m

出崎ドッグ専用ビーチ

日曜日に今年最後になると思う遠くの海に行ってきました。
岡山県にある「出崎ドッグ専用ビーチ」です。
ここには去年も行きましたが、その時の天気はちょっと曇りで、帰るときには雷雨がありました。
今年の天気予報も曇りでしたが、当日になると晴れに変わっていました

下道で約二時間半かけて八時半過ぎには到着しました。
途中雲行きが怪しかったのですが、着いてみるとそこそこの天気でした。
20070821061814.jpg
早いのでまだ空いています。

20070821220035.jpg
天気はそこそこで、ベタ凪でした。

お隣にいたミックスちゃんは海が嫌なようで、飼い主さんに強制的に連れて行かれていました。そして発泡スチロールのボードに載せられていました。
20070821221217.jpg
ビクビク震えていました。

20070821221627.jpg
その時の子桃はその横をゆうゆうと泳いでいました。

これは面白そう
早速私たちもやってみました。
20070821221747.jpg
怖くて仕方がないコウちゃんへっぴり腰です。

20070821221812.jpg
でも一瞬だけ一人で立てました。

20070821221919.jpg
コウちゃんは恨みがましい目つきです。動き回る子桃にもムカついていました。

20070821222222.jpg
ボードから手を放して沖のほうに突き放してみると、二匹は呆然とこちらを見つめていました。
すぐに子桃は海に飛び込んで、こちらに向かってきましたよ

遊んだり休憩したりとマッタリしていると、沖のほうから流れ藻がたくさんやってきました。こうゆうのに魚が付いていたりするので、藻の中を物色していると、小さな魚が付いていました。
20070821222732.jpg
何の赤ちゃんかな?大きなヒレがあり可愛かったです。

近くにいてちょっと交流した犬達です。
20070821223706.jpg
目の周りだけが黒い変わった模様のフレンチブルです。

20070821223826.jpg
黒パグ君です。

20070821224247.jpg
チェサピークベイレトリバーです。名前を聞いたことはあったのですが、初めて見ました。チョコラブかな?なんて思っていましたが、ワイマラナーにも似ているし・・・って話をしていたのです。
このビーチには珍しい犬も来ていて、去年はアイリッシュウルフハウンドに会いました。まるで馬のように大きかったですよ。

今回もシュノーケリングをしてみました。
やはり日本海とは違い、透明度が悪いのであまり見えませんでした。
そして貝を採りました。
20070821225143.jpg
トコブシか?なんて思いましたが、何か違うような気がして調べてみると、「マツバガイ」らしいです。それとカメノテを一つ採りました。

20070821225430.jpg
生きていて、動いている「マツバガイ」です。調べてみると味噌汁が良いと書いてあったので、味噌汁を作ってみましたが、もともと貝を好きではない私は食べられませんでした。
子桃さんに食べてもらったところ、美味しかったようです

そうこうしているうちに雲行きが怪しくなってきました。
20070821225907.jpg
雲が広がっていますが、遠くの小豆島が見えてきました。
今年も最後まで居座ってしまいました。
やはりドッグビーチは気兼ねしなくていいですまた来年も来たいと思います。

いただき物

月曜日にお墓参りに行ってきました。
おばあちゃんを迎えに行って、久しぶりにお参りしました。
お盆に入って毎日暑い日が続きますが、その日も暑かったです。
20070815221351.jpg
叔母さんが高野山で買ってきたお線香を持ってきてくれました。なんと!文字が浮き出てくるのです!!
すごいですよね~
火をつけてドキドキ・ワクワクしながら待っていましたが、なかなか文字は出てきません。
ちょっと古いからかな?と話していましたが、どうやら逆に火をつけていたようです
反対につけ直すと文字が出てきました。
すごいですよね~
その技術にびっくりしました。

最近暑くて食欲が落ちています。
食欲よりも、暑くて台所に立つ気がしないのが80%ぐらいです。
海から帰ってきた次の日の晩ご飯はいただき物の果物でした。
20070815222116.jpg


20070815222151.jpg
熟れ熟れマンゴーです
子供の時からマンゴー大好きなので、美味しくいただきました。
剥いている間、ずっとたかっていたハエみたいな子桃にもちょっとおすそ分けしました。

お墓参りから帰ってきた日は、お昼が遅めでたっぷり食べたのもあって晩ご飯は採ってきたサザエ1個でした。
20070815222720.jpg
角がきれいなサザエでした。
関東では角あり、関西では角無しが好まれるようです。
関西では重さが軽くなる分角無しが良いそうですよ

そして今日、淡路にお墓参りに行った叔母さんからブドウが届きました。
20070815223628.jpg
いい匂いがするのか、嬉しそうです。
冷やしてから食べようと思いましたが、2粒ほどポロッと落ちたので、早速食べてみました。

20070815223813.jpg
写っていませんが、膝にはよだれがポタポタ落ちています。

20070815223922.jpg
もう食べられると思って、目が真剣で、よだれがダラダラです。
ブドウはとても美味しかったです

皆様ありがとうございました

三度目の正直

暑いですね~!
最近暑さでご飯を作る気にもならず、食欲もおち気味、ブログの更新もサボリ気味・・・です。

土曜日に、またまた日本海に行ってきました。
日本海に行くのは今年で三回目です。そして盆も過ぎるので、今回が今年最後になります。
行ったところは京都府京丹後市の海岸です。
そこは今までで一番遠く下道を走って3時間半ぐらいかかりました。
寝坊をすることもなく10時前には到着で、一番乗りでした

その海岸はほんとにこじんまりしていて、盆休みの最初なのに人も少なめでした。そして・・・
20070813232114.jpg


20070813232129.jpg


20070813232143.jpg
日本海三度目にして初めての快晴です雲ひとつありませんでした

20070813233613.jpg
とりあえず記念写真を・・・

ここは磯遊びができそうと言うことで選んだのですが、岩場もあって良い感じです期待できそうな予感がします。

あまりにも暑いので犬達を海につけて涼ませて、早速行ってみました
20070813232939.jpg
ちょっと行ってこんな感じです。
ウニは採ったのですが、ちょっと時期が遅かったのか、卵巣が痩せていました。溶けたようになっていて人間には食べにくい・・・子桃にかかれば・・・
20070813233159.jpg
『おいしゅうございました(子桃談)』

今日のお昼もバーベキューです焼きそばを食べて本格始動です
狩人の血が騒ぎ、夢中で採っていましたが、よく考えると子桃をほったらかし(放置)でした。面倒を見て遊んでくれていた皆様、ありがとうございましたm(__)m

浜には可憐な花が咲いていました。
20070813234507.jpg


今回行った浜の砂は大粒で、荷物に付きにくくて良かったです。
この辺りの海は透明度が良いと聞いていましたが、本当に綺麗な澄んだ水でした。シュノーケリングをしていても、可愛い小魚の群れや美味しそうな小魚の群れがはっきり見えました
狩もできて言うこと無しでした。
来年はもうちょっと早くから行ってみようかと思います。

帰りは道の駅でご飯を食べました。私はうどん、コウちゃんの飼い主さんはラーメンを食べました。その時の様子です。
20070814000306.jpg
君達!口開いてるよ

花火 そして反省

日曜日は地元の花火の日でした。
前日は8時過ぎから寝てしまったので、起きたのは5時でした
そしてその日は夕方まで予定がないと思ってダラダラ過ごしていましたが、今日、今さっき思い出したのですが、しつけ教室に行く予定でした・・・orz
すっかり忘れて、ボケッとしていました。
この場を借りてお詫びいたします。
まことに申し訳ありませんでしたm(__)m

その日は夕方から花火に行く予定だったので、ご飯を炊いておにぎりを作ったりしていました。
地元のそんなたいしたことのない花火ですが、3000発ほど上がります。
車で行くと身動きができなくなるし、実はその日は仕事の呼び出し当番だったので、できるだけ小回りが利くように、で行くことにしていました。ですが子桃をかごに載せていく自信がなかったので、コウちゃんの飼い主さんに犬を入れて背負える鞄を借りました。
いざ入れて出発すると、初めての経験の子桃はごそごそ動いて、すごくこぎにくかったです。
息苦しそうなので、小窓から顔を出してあげると、いつの間にか前足も出して、まるでおんぶしているようになっていたらしいです。
自分ではよく分からなかったのですが、一緒に走っていたコウちゃんの飼い主さんにその様子を撮影してもらいました。
20070807230940.jpg
その様子はまるで子供をおぶる母のようだったとか・・・
とにかく肩がこりました。

打ち上げ場所の近くになるとすごい人で、まともにに乗っていられなくて、近くのスーパーにを停めて歩いて行きました。
隣の市で、世間をにぎわす事故があってから、うちの市でも警備が厳しくなったようで、警備員がたくさん居ました。
打ち上げ場所の河川敷について、早速敷物を引いて場所を確保しました。
20070807232528.jpg


20070807232551.jpg
これから何があるかも知らずに楽しそうです。

さあ!花火が始まりました。
20070807232847.jpg


20070807232914.jpg
これはハイビスカスだそうです。うまく撮れませんでしたが、それらしいのがちょっと写っています。

20070807233014.jpg


20070807233038.jpg
最後の仕掛け花火です。綺麗だったのですが、煙がすごくて、バックで上がっている花火がほとんど見えませんでした・・・

花火が上がっている間の犬達は・・・
20070807233057.jpg
全然平気なコウちゃんは花火を見ています。

20070807233119.jpg
子桃は花火の間私の膝の上に乗って、脇の下に顔をうずめていました。

さすがに花火嫌いの犬が多いので、犬連れの人はあまりいませんでした。そのせいか、子桃もコウちゃんもモテモテでした。
私たちの前に座ったご家族は、犬がおるからここにしよう!とわざわざ私たちの前に座って、子桃を可愛がってくださいました。

動物虐待のように花火に連れて行きましたが、花火が終わった瞬間に、ケロッとして周りに愛想を振り巻いていました。もちろん食欲が落ちるなんてこともありません。花火は嫌いだけど、パニックになるほどにはなりませんね。慣らせた成果でしょうか?

花火が終わって人ごみの中、また子桃を背負って帰りました。そしてコウちゃんの飼い主さんの家によって、マッタリしていると、携帯電話が鳴って、仕事の呼び出しがありました・・・orz
それから出かけて家に帰ってきたのは2時過ぎでした・・・

今週も海

最近遊びすぎ忙しいせいか、11時前には寝てしまって、更新が滞っています。昨日はちなみに晩御飯も食べずに9時前に寝てしまいました。

今週は岡山のドッグビーチに行くつもりでしたが、相棒のコウちゃんがヒートになってしまったので断念しました。
そんな訳でいつもの福泊に行ってきました。

今年の夏はどうも週末に天気が崩れることが多いような気がします。台風が過ぎ去った土曜日も、どんよりしていました。さいわい波はそんなになかったし、気温も高かったので海も気持ちよかったです。
まずは基地作りです。
20070805144152.jpg
こんな感じです。
基地でマッタリして暑くなってきたら子桃を連れて海に向かいます。
そして足がつかないぐらいなところで子桃を抱っこして浮き輪にのせてプカプカしばらく浮かんで、そして戻るの繰り返しです。
20070805144602.jpg
頭を浮き輪に乗せて上向きで寝ている状態です。
こんなに長時間海の中に居られたのは今年初でした。何度も行っているのに寒い日が続いていたので・・・
昼過ぎから日が照ってきて、風も出てきたのでパラグライダーをする人が来ていました。
20070805145048.jpg


20070805145127.jpg


20070805145151.jpg
すごく気持ち良さそうでした。
私は高所恐怖症なんですが、いつ見てもやってみたくなります。
この人達は浜に降りてくるのですが、撤収が速いですよ~
振り向いたらもう居ないってすばやさです。

台風の後で浜にはたくさんのアマモ(海の草)が打ち寄せられていて、大きな木も流れ着いていました。
20070805150050.jpg


今日も走って、泳いで、洗われてお疲れの子桃は、帰りの車で私の膝を枕に爆睡していました
20070805150333.jpg

まだまだ暑いので当分海通いは続きます。

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

