謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



富士五湖周遊記 山中湖半の宿

ドギーパークを後にして一路山中湖方面に向かいました。国道138号線を走ってまっすぐ行くと山中湖に着くはずだけど、地図は意外と大雑把だったりするし、距離が分からないので何分ぐらいかも分からない・・・ほんとにドキドキしながら走りました。晩ご飯の時間厳守と言われてたらしく、6時半の晩ご飯なのに、すでに6時前でした。
パンフレットの地図のとおりに山中湖には着きました。そして湖の周りの道から曲がってそんな遠くないところにあるはずです。しかしどこで曲がるか分からない・・・適当に曲がってみたけど、迷ってしまって、元も目印の交差点に戻りました。そこから電話すると曲がり口に書いてある番号の6番を曲がるとの事でした。その説明だとすぐに分かりました。パンフレットにも、そう書いて欲しかった・・・

今夜の宿は「ラムール・ノア」さんです。
20070530003635.jpg
着いたのは6時過ぎで暗かったので、この写真は次の日に撮りました。
ここはペット用のプール、お風呂などがあって、犬用の施設が充実しています

宿のオーナーさんがお出迎えしてくれて、宿の中を説明しながら案内してくれました。このオーナーさんはとても慇懃な方で、痒いところに手が届く感じでした。そして施設は思った以上に充実していて、共同の冷蔵庫、電子レンジなど至れり尽くせりでした。説明の後、荷物運びをして、今日のを冷蔵庫に入れました

そうこうしているともう食事の時間です。いそいそと食堂に向かいました。
20070530004623.jpg
前菜とスープとです。前菜のパスタは大根おろしの梅シソ風味で、美味しくてあっという間に平らげました。

20070530004830.jpg
魚です。なんだったか忘れました。

20070530004928.jpg
肉です。豚肉にデミグラスソースをかけたものです。

20070530005126.jpg
デザートです。クレープを洋酒たっぷりのクリームで挟んだものでした。

食事の量はちょうど適量で、男性にはちょっと物足りないかもしれませんが、美味しくていい感じでした。
その後食堂の横にあるプレイルームに行きました。
20070530005452.jpg

20070530005546.jpg
ここには犬用の体重計があるし、たくさんの犬の雑誌、本、ビデオが置いてあって、テレビもありました。そして見たい犬のビデをテープは部屋に持って行って良いそうです。
ちょっとそこを見学していると、違うお客さんが入ってきました。その方は今日のパグミに参加されていたそうです。
20070530233211.jpg
黒パグのクーロン君です。暗いので、お顔がよく分かりません

20070530233344.jpg
ペキニーズとチワワのMIXのライチ君です。ちょっと犬が苦手のようでした。

プレイルームで他のお客さんと色々お話をして部屋に戻りました。犬達にご飯をあげて、
20070530234515.jpg

私達はお風呂に向かいました。なんと熱いめのお風呂とぬるいめのお風呂の2箇所があって好きな方に入れるのですそしてお風呂場には入れませんが、脱衣の場所には犬用のフックが用意されていて、お風呂場にも連れて来ることが出来るのです
お風呂にも入ったし、冷蔵庫で冷やしていたを飲みだしました。ちょっと自分のベッドで、しんどいのでよこになってみると・・・
20070530235008.jpg
この日はお休み5秒ぐらいだったかな?とにかく一瞬の出来事でした。

続きはまた後日アップします。

富士五湖周遊記 全国パグミーティング当日 後編

旅行が終わって気が抜けたのか、新入社員でもないのに五月病のような、無気力病にこの2,3日なっていましたが、気を取り直して旅の続きを更新します。

先日載せ忘れていた集合写真です。
20070514163937-1.jpg
自分の写真はうまく撮れなかったので、ちょっとお借りしました。すごい数でしょう?

ご飯を食べた後、コウちゃんの飼い主さんが探していた方にお会いしました。にこちゃん、もかちゃん、あんちゃんの3パグを飼っておられて、もかちゃんはコウちゃんの親戚さんにあたるそうです。実は私も密かにこの方のブログを知っていて、たまに見ていました。あんちゃんは広島ドッグパーク出身の犬で、あの惨事にボランティアに行かれ、あんちゃんを里親として迎え入れたのです。
20070527222545.jpg
とても可愛いおそろいの服で、ゼッケン付ですそしてブログ主のルリさんは、想像していたとおりの、やさしそうな方でした。そして私たちよりも遠い広島からの参加なんですよすごすぎます!

その後の私は自分のイスで、マッタリとしていました。近くに網を斜めに張った遊具があったので、悪戯心を出した私は、子桃を抱えて上ってみました。
20070527223514.jpg
めちゃめちゃ震えていました。下を見るとまるで私が虐待しているかのような目で見る人が・・・ちょっと遊んでみただけなのに・・・
そんなひどいことをしたかな~なんて思いつつ下りました。その後も子桃を放していると、何度も何度もこの遊具で遊んでいる子供を見つけると、その場に行って眺めていました。
20070527224024.jpg
???気に入ったのかな?
あまりに何度も行っているので、もう一度行ってみました。
やっぱり震えていますが、お尻を支えると震えが止まります。どうやら怖くて震えるのではなく、足元が不安定なので震えていただけで、高いところは気に入ったようです。
20070527224438.jpg
そういえば、いつも絶壁に見える崖を下りていく子桃・・・高いところは好きみたいです。

近くにいた人たちとも交流しました。
20070527224922.jpg
チベタンスパニエルだそうです。片目が悪くて、カートの中に入っていました。

20070527225221.jpg
小雪ちゃんです。とても可愛い子でした。仕草も可愛かったのですが、おやつをあげた後控えめにおねだりに来るのがたまりませんでした

20070527225746.jpg
はなこちゃんです。すぐ後ろにいた方のパグちゃんで、はなこちゃんは子桃に友好的に来てくれたのに、子桃はガウッて言ってしまいました。ごめんなさいでした

そして変わった衣装を着た子達です。
20070527230517.jpg
見てのとおり新撰組です。

20070527230624.jpg
大阪で、何度かお会いしたことのある方のパグちゃんです。ホットドッグです。子桃が食べられるか確認中。

20070527230816.jpg
この子はベルジアングリフォンという犬種らしいです。初めて見ました。あまりにも早い動きで、顔の分かる写真を撮れませんでした。

20070527233231.jpg
3ヶ月のダルメシアンです。あまりに可愛いので、撮らせてもらいました。

会も終盤になってくると、うちの2匹はかなりお疲れのようで、爆睡していました。
20070527231153.jpg
肘おきを顎枕にする子桃と、顎落としのコウちゃん。へとへとのようです。

最後にビンゴがありました。唯一参加できるイベントです張り切って参加しました結果は・・・
20070527231541.jpg
投げ捨てられたビンゴのカードです私はくじ運ありません・・・

そして会はお開きになりました。帰りがけにも何人かの人とお話しました。
20070527232259.jpg
チャッピーちゃんです。おめめキラキラで、
可愛い子でした。こちらの飼い主さんの名刺は手の込んだ手作りで、しおりのような感じでした。すごい傑作でしたよ。

20070527232955.jpg
パーク内でお会いしたコウちゃんの飼い主さんのブログ知り合いの麦&玄米君です。疲れも無い様子で、まだまだ元気に遊んでいました

観光地にありがちな顔を要れて写真撮影する看板でもしっかり写真撮影しました。
20070527233554.jpg


20070527233612.jpg
わけも分からずに笑っている子桃です。私は重くて腕をプルプルさせているのに楽しそうね~

お土産も買って今日一日遊んだドギーパークを後にすることになりました。富士山に程近いところだったので、見事な富士山が駐車場から見えたので、ここでも記念写真を撮りました。
20070527233849.jpg
子桃はほんとに眠そうです。これから今夜泊まる宿に向かいます。道もよく知らずにドキドキです。

まだまだ続きます。

苺尽くし

今日は休みでした。
早く旅の続きを書こうと思いつつ、旅行や、ノロで倒れてたりで家の用事がたまっていたので、一日バタバタとしていました。
午前中はこたつ布団や毛布をコインランドリーに持って行って、洗濯している間に買い物と、税金を払いに行きました。旅行に行っている間に届いていた、車の重量税です・・・orz この時期は色々物入りです
洗濯の終わった物を持って、違う格安の店にそのまま買い物に行きました。子桃のご飯の食材が不足してきたので、大量に買い込みました。その時にあまりに美味しそうだったので、500円の苺を買ってしまいました。
20070525004232.jpg
章姫です。
帰って早速食べましたが、甘くてすごく美味しい高かったけど、満足しています。

その後、家の洗濯と掃除(明日はです)をして、子桃を散歩に連れて行きました。目的地の近くを車で走っていると、麦畑があったので、思わず写真に撮ってしまいました。
20070525000347.jpg


20070525000435.jpg


20070525000500.jpg
ほんとはもうちょっと早い時期のが麦畑は綺麗なのですよ。稲穂も綺麗ですが、私は麦畑のが綺麗だと思っています。この写真では伝わらないと思いますが・・・

天気も良くて麦畑も綺麗なので、目的地を過ぎても車をぶらぶら走らせていました。すると地元では知る人ぞ知る、場所のよく分からなかった店にたどり着きました。
20070525001032.jpg
ここがジェラードの美味しいと言われている店だと思います。
ほんとにこの店かな~?とドキドキしながら入ってみると、ちゃんとありましたよ~持ち帰りで食べられるようなので、注文しようと思って、お勧めを聞いてみると、「いちご」「ストロベリー」「いちごみるく」・・・あの~どう違うんですか
説明していただきましたがよく分からなかったけど、シャーベットらしい「ストロベリー」を頼みました。
20070525001910.jpg
車に戻って食べてみると、美味しい~~子桃もパクパク食べていました。
苺はここで採れたフレッシュなものを使っているらしくて、ほんとに苺の風味が生きていました。私は苺は好きですが、苺味は苦手なのです。でもこれは美味しかったのであっという間に食べてしまいました。今度は違う味を食べてみようかと思います

ジェラードを堪能した後、公園に行きました。天気も良かったし、新緑が眩しかったです。
20070525002414.jpg


20070525004539.jpg
子桃も楽しそう(いつも)

そして本来の目的地である爪切りに行きました。散歩に行くと書いていましたが、正確には爪切りのついでに散歩に行くです切られているのを眺めていると、やはりひっくり返って抵抗しています。噛むフリなんかしちゃって・・・
終わった後お店の人に『大変でしょう?すみません。手は大丈夫ですか?』と聞くと『手は大丈夫です。ほんとに、面白くって・・・』と笑いながら言われました。そういえば、毎回笑っていたような・・・
何が面白いか聞いてみると、ひっくり返る犬はいないそうです・・・・・そうだったのか・・・・

思い返せば今日は苺三昧な日で、バタバタしていましたが、色んな用事を済ませられて、充実した一日でした。旅の更新はまた後日しますね。

富士五湖周遊記 全国パグミーティング当日 前編

今日はとうとう「全国パグミーティング(以下パグミ)」の日です。心配していた天気のほうも、前日までの曇り時々雨から曇り時々晴に変わっていました。はやる心を抑え用意をして、朝食を食べました。
20070522222934.jpg
私たちのご飯を顎を長くして眺める子桃。

食事の後は宿に泊まった皆さんと記念写真を撮りました。
20070522223819.jpg
皆さんの顔はプライバシーのために隠しましたが、顔の出ている方はこの宿の奥さんです。とても話好きでコーギー好きで、子桃にも良くしていただきました。(なんと子桃にだけガムのおやつをコッソリくれたんです!)

20070522224248.jpg
この宿のご主人、みやちゃんです。そう呼ぶように初日に言われました子桃が惚れたようで、ずっと視線で追っていて、付きまとっていました。
宿の方には無理を言って宴会をさせてもらったり、親切にしていただいて、大変ありがたかったです。ありがとうございました。アットホームな雰囲気で楽しめましたよ。

宿を出発してパグミの会場である「富士スバルランド・ドギーパーク」に向かいました。ここは富士山の5合目までいける道「富士スバルライン」の料金所の手前にあります。
10時から受付の予定で、10時半ごろには着いたでしょうか?駐車場は車で一杯です。
20070522225959.jpg
写真ではよく分からないと思いますが、もっと奥も手前も車だらけです。

入り口にはこんなのもありました。
20070522230155.jpg
まるで宴会です

会場に入って自分達のイスを用意して、ドッグランなので、子桃を自由にしてみました。
20070522231423.jpg
早速よそに行って、散策する子桃。
どんどん遠くに行ってお昼ご飯を食べているところに何度も乱入しているので、連れ戻す事3回ほど・・・

そして始まりました。
20070522231700.jpg
ステージでは会の代表のMさんによる挨拶が始まりました。なんとこの日、怪我をした時のための獣医さんまで呼んでいたそうです。すごいですね~
まず最初のイベントのパグ相撲(パグのみ参加)で、我らがコウちゃんも参加しました。ビデオを構えて、カメラも用意してまるで子供の運動会のように挑みました。・・・が、結果は写す間もなく・・・でした。なんだかコウちゃんは寝ぼけていたみたいです。疲れがたまっていたのでしょうね~何が起こったかもわかっていないようでした。
これは紐をつけて、反対方向に餌でつったりしながら呼んで、よりこっちに引っ張ってきたほうが勝ちと言うゲームです。この日のためにご飯抜きと言う人もいました。飼い主さんたちはかなり気合が入っています。すごい人だかりでした。

コウちゃんの出番が無くなって、自分達の場所に戻ってきて、コウちゃんの飼い主さんはパグを物色にどこかに行ってしまいました。なかなか戻ってこないので、暇な私はお弁当を食べました。

また続きます。

お詫び

皆さんご心配ありがとうございます。
ほとんど体調は戻ってきています。今晩から普通のご飯も食べられるようになりました。

夕方から買い物に出かけた時も、お腹が空いていたので、たくさん買い過ぎてしまいました。見切り品ばかりですけどね・・・
そのスーパーで鰯100円が半額になっていたので、ついつい買ってしまいました。鰯4匹が50円です最近私の体調が悪くて、ロクに散歩も行っていなかった子桃の晩ご飯にしようと思いました。
生まれて初めて鰯をおろしましたよ。思ったより簡単でした。

骨まで食べられるように圧力鍋で30分ほど炊きました。そして胚芽米の豆ご飯と、小松菜と人参とシイタケと長芋とおからパウダーを鰯の煮汁で煮て、黒ゴマとごま油で風味付けしました。そのおじやの上に鰯と豆腐をトッピングしました。
20070520233834.jpg
人間が嗅いでもいい匂いと思うぐらいだったので(台所は魚臭くなりましたが)、嗅覚のいい子桃はよだれジュルジュルでした。
しかし!熱々なので、ちょっと間じらす冷ます時間を置いてやっとご飯です。

ちょっといつもより焦っていたようで、食べる前の儀式では先を読んで、お手を言う前に顎も手も出していました。一気に済ませたかったようです。

そういえば今日のしつけ教室でも、「呼び寄せ」をする時、絶妙のタイミングで、フライングしていました。よく人の顔色をや声色を読む子桃なので、予想がつくんでしょうが・・・
今日の参加は3匹で、皆を「待て」させている間に各々よその犬の横に行き、その犬を「伏せ」させる場面で、私が参加しているイチ君に「伏せ」と言うと、子桃が伏せていました。賢いのかそうじゃないのか微妙ですね・・・

富士五湖周遊記 西湖~河口湖の宿

ようやく目的地の西湖にある「サン・レイク」に着きました。ここにはバーベキューをするところのすぐ裏手にドッグランがあります。子桃を放しましたが、ちょっと狭くてトップスピードになる頃に端についてしまいます。後で店のホームページを見てみるともっと大きなドッグランもあったようですが、その時は気が付きませんでした。

ひとっ走りさせてから、私たちのご飯です。
今回持ち寄りのバーベキューと言うことで、自分達の買ってきた分をテーブルに置きました。どうやら焼いてくれるらしいです。そして焼けた分は真ん中の大きなテーブルに置くので好きに食べてね♪という感じなので、自分の買ったどうしても食べたいエビを食いはぐれないように、私は目を光らせていました。
遠慮の塊になっていた、ホットドック2つの内1つも遠慮なく食べて、焼きそばも、念願のエビも食べられました。私は結構食べたほうですが、コウちゃんの飼い主さんは、よそのパグの飼い主さんとの交流で忙しくてあまり食べられなかったようです。
私はご飯を食べたかったのもあるし、犬種が違うのもあるし、人見知りなので、自分のイスの周りの方々と少し話しただけでした。子桃はあまりよその犬と交流したいタイプでもなく、興味があるのは食べ物だけなので、食事が終わると退屈そう・・・
20070520144852.jpg
と言うわけで、道を挟んだ向かいにある西湖に行ってみました。

20070520145011.jpg
綺麗な景色です

20070520145227.jpg
まずは記念の一枚です。

この日は天気は良かったのですが、風が強くて湖にも波が立っていました。でもそんなことにへこたれる子桃ではありません!
20070520145455.jpg
やっぱり一泳ぎしています。

そして恒例の枯れ枝破壊活動を楽しそうにしていました。
20070520145624.jpg
大きな枝だったのですが、見てのとおり噛み切って周りに散らばっています。

バーベキューの時間は3時までの予定で、私たちの周りにいた人たちも撤収してしまったので、片づけをして今夜の宿のある河口湖に向かいました。

さあ、河口湖に向かいはしたものの、せっかく地図をプリントアウトしたのにもかかわらず、家に忘れてきた私、しかもナビもありません。河口湖には着いて見えているけど、ここはどこ?な状態でした。コウちゃんの飼い主さんが持ってきていた「パグミ」のしおりでかろうじて電話番号が分かったので、してみました。
『河口湖駅から・・・』と言われても、その河口湖駅がどこにあるか分からないし・・・
とにかく湖を左に見えるように走ってきて、適当なところで、また連絡してくるように言われました。適当なところって・・・どこ?
気を取り直して車を走らせました。車の中で、住所と地図を照らし合わせてどうやらペンション村の辺りだろうと目星をつけて走っていると、「ペンション村↑」の看板を何枚か見つけました。どんどん走っていきましたが、途中からペンション村の看板も無くなり、なんとなく行き過ぎてる気がしたので、また道を戻りました。
その途中で富士山が見えたので、車をちょっと止めて写真を撮りました。(余裕
20070520151739.jpg
ほんと富士山は絵になりますね。

もう一度して道を聞きました。そしてそのとおりに走るとペンション村への曲がり口の看板を見つけました。その辺りは工事中で、看板が奥まっていて見逃していたのです。それじゃあ分からないよ・・・
やっと到着です。
20070520152338.jpg
「ペンション プリムローズ」です。
   
20070520152308.jpg
今夜は貸切で、16人と8パグと1コーギーの団体です。

20070520171135.jpg
部屋はこんな感じでした。

夕方には皆さん到着されたので、散歩をした後写真にもあるウッドテラスで交流をしました。
20070520153708.jpg
受け口で、困り顔がとっても可愛いぷく君です。すごくおっとりした吠えない子でした。

20070520154247.jpg
こんぶちゃんです。彼女はすごいキス攻撃で歓迎してくれて、コーギー好きらしくて、子桃とも仲良くしてくれました。

20070520154735.jpg
涼々(りゃんりゃん)ちゃんです。この宿長さんを務めている方の飼っているパグで、今回一番の年長さんです。教育的指導を担当していました。

20070520155313.jpg
チッチ君です。飼い主様方のキャラが面白くて、チッチ君は大人しく感じました。

20070520160611.jpg
なすびちゃんです。とっても小さな女の子で怖がりさんでした。

20070520160819.jpg
ハンサムくんです。大阪からこられていて大阪のオフ会でもお会いした方です。
20070520161438.jpg
どうやら子桃に惚れてしまったようで、かなり好き好きモード全開です。子桃フェロモン健在

20070520161856.jpg
てんちゃんです。まだまだパピーちゃんで、とっても小さくて人懐っこかったです。パグの子供はシワが少ないんですよ

20070520161652.jpg
子桃の相棒コウちゃんです。説明の必要は無いですね。

後子桃を入れて9ワンコが今夜の全員です。個性が色々あって面白かったですよ。

私たちのご飯の前に犬達にもご飯を上げました。
20070520162619.jpg
黒い服の引き締め効果か、子桃が凛々しく見えます。

そして宿のご飯です。
20070520162925.jpg
とりあえず

20070520162949.jpg
サラダです。

20070520163018.jpg
ポタージュです。

20070520163040.jpg
カラスガレイを焼いてタルタルソースをのせたものです。
この後豚肉のおろしソース焼きとご飯があったのですが、撮り忘れました。ご飯がピカピカでほんとに美味しかったです。

20070520163114.jpg
デザートです。チーズケーキでした。

全体的に量が多くて、残すのが嫌いな私は、お腹がパンパンになりました。男の方にはちょうどいいかもしれませんが・・・
9時前には食事が終わって、9時15分からは待ちに待った宴会です。
皆さんご当地物を持ち込みで11時まで交流会です。
ところが私はお腹が膨れたのと、寝不足で眠くて、本領発揮は出来ませんでした。写真を撮るのも忘れてたし・・・
ですが、松島ビール、湘南ビール、久保田、越乃寒梅どれも美味しかったです。(←結構飲んでる?)笹かまぼこは今までに食べたことが無いくらい柔らかくて、初めて食べた畳鰯は私のつぼにはまりました。他にもたくさんあったのですが、お腹が膨れすぎて余り手が伸びませんでした。残念です
その頃の子桃です。
20070520165705.jpg
私の膝と爆睡するコウちゃんを枕に寝ていました。

会の途中チッチ君のお父さんによるマジックショーもありました。3つほど披露してくれました。最初のマジックの種は分かったのですが、後の二つがよく分からない・・・角度によってはパレパレだったらしいのですが、私の方からは???ですごくお上手でした。それだけではなく、このご夫婦の会話はまるで掛け合い漫才のようで、聞いているだけで楽しかったです。

そうこうしているうちに11時になって会はお開きになりました。3次会を自分の部屋でする!と言っていたチッチ君のお父さん・・・部屋のドアが全開だったので、見てしまいましたが・・・ベットで爆睡されていました。どうやら3次会は開かれなかった模様です。
私たちも部屋に戻ってビールを飲んでいましたが、私はちょっと横になった瞬間に寝てしまいました。お休み3秒です・・・

続きます

バリバリ更新・・・

するはずだったのですが、実は昨日から腹痛で寝込んでおりました。
旅行から戻ってきて、職場に行くとノロウイルスか、ロタウイルスかが流行っていてあっさり、うつってしまったようです。
金曜の朝からピーピーで、その時はそれだけだったのですが、用心して仕事を休んで寝ていると、昼頃から激痛がしだして、熱が38度をこえました。水分を取らなくてはと思って、水を飲んでも激痛が走るし・・・
久しぶりに病気で寝込みましたよ。
今日はずいぶんマシになったんですが、ようやく食事ができたのは夜になってからでした。食欲はあるのに食べられなくて、もどかしかったです。コッテリした物を食べたかったけど、玉子粥に梅干で我慢しました

週末に頑張って更新しようと思っていたのに、そんなわけでまだ出来ていません。明日はがんばって更新しますね~

富士五湖周遊記 出発~富士山到着

出発は10時ごろからでした。次の日の朝ごはんを買うためにちょっとコンビニに寄りました。時間が遅いので、サービスエリアの店も閉まっているかな?と思ったからです。
コンビニから出てくると私の車の横に男の人がボ~と立っているので、ちょっとビックリしました。なにか言われるのかな?と思いビクビクしながらよく見てみると、ご近所の散歩知り合いのマメ君のお父さんでした。見たことのある車で中に子桃とコウちゃんがいるので、私たちを待っていたようです。いつも私の車を(確かに大きなステッカーを貼っているし、前のナンバープレートがよれよれだし、車は凹んでいるけど)発見してくれています。すごい観察力です。ちょっとお酒が入っていて、ご機嫌でした

買い物を済ませて、今度こそ出発です。
夜なので、車からの夜景は綺麗なのですが、写真を撮れるわけでもなくひたすら走りました。休憩した名神高速の多賀サービスエリアでは、福岡から今回の「全国パグミーティング」に参加される方とバッタリお会いしました。その時すでに深夜の1時でした。福岡を4時に出発されたそうで、今から車中泊すると言っていました。ほんとにお疲れ様です・・・

さて私達はもうちょっと距離を稼ぐためにその後も走りました。中央自動車道に入って、少し走ってから2時30分ぐらいに今日はここまでにしようと、岐阜県でパーキングに入りました。それから寝る準備をしてちょっとして3時30分ごろ寝ました。

次の日の朝です。
泊まったパーキングは虎渓山と言う所です。明るくなってやっと写真を取れました。
20070517005056.jpg
セルフの食堂が7時からやっていました。朝ごはんを買っていて、食べたのにもかかわらず、きしめんを頼んで食べてしまいました・・・ダイエット中なのに・・・

そして犬達の朝ごはんです。
20070517005403.jpg
これは「マンマリゾ」と言うレトルトのご飯です。匂いは良いのですが、写真的にはあまり美味しそうに見えません・・・でも美味しいらしくてパクパク食べていました。(子桃はいつもですが・・・)

20070517005427.jpg
家に置いてても腐るので持ってきていたイチゴのデザートです。ヤギミルクとヨーグルトの中に入れてみました。ほんとに美味しそうでした。

そして手早く用意をして出発です。
天気も良かったし、昼間走るのは気持ちが良いものです。走り続けると、雪山が見えてきました。
20070517010043.jpg

20070517010112.jpg
綺麗でしょう?おそらくこの山は駒ヶ岳だと思われます。

途中諏訪湖のサービスエリアで、休憩と給油をしました。
20070517010425.jpg
諏訪湖をバックに記念写真です。

早々にサービスエリアを後にして一路富士山に向けて出発しました。
その道中の景色もすばらしく、コウちゃんの飼い主さんに写真を撮ってもらいました。
20070517010823.jpg
八ヶ岳の辺りだと思われます。

そうして走っているうちにとうとう富士山が見えてきました
20070517011114.jpg
薄っすらですが、分かりますか?
これを見て私たちのテンションは一気に上がりました。大興奮ですちょっとづつ大きくなる富士山を見ては、はしゃいでいました。

そしてとうとう到着です。
20070517011336.jpg
こんなにクリアーに見えるようになりました。

私の車にはナビが無いので、大雑把な地図と看板を頼りに、今日の目的地の西湖を目指しました。そこの畔の「サンレイク」と言うところで、「全国パグミーティング」に参加予定の人達でバーベキューをする予定なのです。
20070517011938.jpg
かなり大きくなった富士山を横目に国道138号線を走ります。そしてとうとう西湖が見えてきました。
20070517012206.jpg
富士五湖の中では小さいほうですが、かなり大きいです。そして人も少なくて綺麗この後のバーベキューも楽しみです♪

この先はまた明日以降にアップします。

帰宅

たくさんのコメントありがとうございます。
金曜日の夜から出かけて今日の21時に帰宅して3往復して部屋まで荷物を運び終わりました。

今日の13時ごろに富士山を出発して、休憩3回だけで運転し続けたので、かなり疲れています。コメントの返事と旅の話は明日以降にアップしたいと思います。盛りだくさんでかなり長くなると思いますが、お付き合いください。

短いけど感想は、富士五湖周辺は良いところで、すごく楽しかったです

出発

最近旅行の準備で、ブログをサボっていました。
子桃にシャンプーしたり、車の点検に行ったりして記事を書く時間がなかったので・・・(言い訳)
そしてとうとう今日は出発です。ちょっとの間手作りご飯とはお別れなので、昨日の晩ご飯はちょっと豪勢にしてみました。
20070511184207.jpg
アサリと赤魚のトマト煮込みリゾットです。
この後アサリの殻を取り除きました。
明日からは手作りご飯ではありませんが、「マンマリゾ」と言う高級なレトルトご飯です。

いつも旅の荷物は適当で、パパッと用意して、忘れ物が多いのですが、今回は頑張ってメモに書いて準備しました。後は行く直前に鞄に入れるものばかりです。仕事中(おいおい)に思いついたらメモしてました。
バーベキューにも参加する予定なので、買い物をして帰ってきて、さあ、残りの準備をしよう!と思ったら、メモを仕事の服のポケットに忘れてきていました・・・orz
ショックです・・・

気を取り直して、思い出せるものだけ鞄に詰めましたが、今回も忘れ物があるでしょうね・・・

では今からご飯を食べて、風呂に入って、仮眠(出来たら)します。遠足前の子供と同じで、興奮しているので寝れないかもしれませんが・・・

4泊5日(内2泊が車中)の富士五湖への旅に行ってきま~す。

名刺

今週末に参加する「全国パグミーティング」に向けての名刺を刷り終わりました。結構めんどくさいし、色々テンプレートがありすぎて時間がかかりました。優柔不断の私には、なかなか選べないんですよね~
先日JAFの会員証も送られてきて、自分以外の準備は万端です。
ほんとに楽しみ~♪
ちなみに名刺はこんなのです。
20070509003818.jpg
シンプルにしてみました。
これでも苦労したんですよ

今度のオフ会は今のところ501ワンコですが、コーギーは1匹!
楽しみですが、170枚ほど刷ったこの名刺はもらってもらえるんでしょうか!?それが心配です。
人気がなくてショボ~ンな私にならないように祈っててください!
参加衣装は
20070509004942.jpg
フリフリですよ~

最近ご無沙汰の子桃のご飯です。
20070509004323.jpg
先日の旅行で買ってきた長芋とオクラの粘々トッピングがブームです。たまに納豆も混じります。
私も粘々好きなので、子桃も満足してるはず・・・

お買い物

昨日は明石の魚の棚に買い物に行きました。そのついでに海で散歩しました。

今日はびちゃびちゃになってもらっては困るので、水には近づけませんでした。
20070506220657.jpg
切なそうに海を見つめる子桃。

20070506221016.jpg
明石海峡大橋をバックに記念写真です。

20070506221147.jpg
波打ち際を散歩しました。

20070506221231.jpg
隙あらば海に飛び込もうとする子桃なので、ギリギリのところで押さえていました。子桃にはちょっと拷問だったかな・・・

散歩の後に目的地の魚の棚に行きました。
20070506221522.jpg
連休中というのもあって、すごい人出でした。
踏まれそうで、ちょっと怖いな~と思って子桃を見ると、落ちているちりめんじゃこを食べるのに必死でした
あちこちでちりめんじゃこを山にして売っているのですが、落ちるんでしょうね~よくみるとたくさん落ちていました。

次の週末から出かける、全国パグミーティングの前泊の貸切の宿の食堂で、宴会をすることが決まっているので、ご当地物のお土産を買うのが目的でした。私の住んでいる市にはこれといった名物もないので、酒のアテになりそうな物があるであろうと魚の棚に行きましたが・・・美味しそうな魚を使った物は日持ちがしないんですよ・・・
色々考えて、タコせんべいにしました。これも美味しいのでまあいいでしょう

その後はコウちゃんの飼い主さんの家でバーベキューの予定でしたが、夕方から雨の天気予報だったので、急遽家の中で焼肉になりました。
たらふく食べて飲みました。そのときの写真はありません・・・いえ、面白写真を撮ったのですが、私が酔っていて手振れがひどいので、載せられないです。そしてそのまま寝てしまったので、帰ってきたのは今日の昼でした。夕方から旅行に向けての買い物に出かけて、夜に帰ってきました。

短かったGWが終わりなんですね~
ほとんど連休じゃなかった私には、あまりゴールデンでもなかったんですが・・・
短い休みに予定を詰め込んだので、忙しかったです。そして普段昼間は寝ている子桃は、かなり疲れがたまっているようで、今も寝ています。
子桃、明日からはまたゆっくり寝られるよ~

プチ旅行 鳥取砂丘

道の駅を出発して、最終目的地の鳥取砂丘に着きました。
有料の駐車場もありますが、無料のお土産やさんの駐車場にラッキーにもとめられましたお土産やさんから横断歩道を渡っていると急に子桃が動かなくなって、振り返ると・・・道の真ん中でおしっこしてました・・・
両方向の車が止まって待っていてくれてたので、焦って子桃を引きずって渡りました。横断歩道には子桃のおしっこが線を描いたようになっていました・・・渡り終えてコウちゃんの飼い主さんの一言
『車の人達、みんな笑ってた
・・・orz
初めてではないんですけどね・・・
いつでもどこでもしたいときにする子桃は楽なんですが、恥ずかしい時もあります

気を取り直して砂丘の入り口に到着です。
20070505001229.jpg


20070505001330.jpg
このお馬さんは入り口横にいたのですが、暑さの所為か坂を上るのを拒否していました。

階段を上ってやっと到着です。
20070505001804.jpg
連休中なので人も多かったです。

ここには観光用にラクダがいるのですが、撮影するにはお金がかかります。せっかく来たので100円払って写真を撮りました。
20070505002152.jpg
子桃は怖がって前を向いてくれません・・・撮るのが難しいのは分かるけど、有料なんだからもうちょっとちゃんと撮って欲しかったよ・・・お兄ちゃん

子桃と一緒に砂丘をバックに記念写真を撮りました。
20070505003026.jpg
さすがコウちゃんの飼い主さん!シャッターチャンスを心得ています

写真では分かりにくいかもしれませんが、入り口は階段を上って丘のてっぺんになります。そしてちょっと草の生えているところある谷を越えてもう一度今度は砂の丘を登る感じになっています。
砂の坂を下って草地に行きました。ここは人も少ないのでちょっと犬達を走らせました。
20070505003855.jpg


20070505003924.jpg


20070505003953.jpg
暑さのせいか、すぐに走らなくなってしまいました。

このくぼ地から見上げる砂丘は、まるで砂の壁です。
20070505004708.jpg
ちょっと上ってみましたが、とても上れそうにありません。だから人が少ないのでしょう。

人が多い緩やかなところから上りましたが、それでもかなりしんどかったです。犬も人もゼイゼイなりながら上りきるとそこは絶景です。
20070505005206.jpg


20070505005250.jpg


20070505005320.jpg


元気な子供達はこの丘を下って海に遊びに行っていましたが、上ってくる大人は口々に『死ぬ!降りるんじゃなかった』と言っているのを聞いて、下りる気は失せました。なので切れた息を整えるためにもしばし海を見ながら休憩しました。マッタリする子桃です。
20070505005956.jpg


20070505005922.jpg


20070505010021.jpg


20070505010107.jpg
コウちゃんあつかったね~

息も整ったので帰ることにしました。
帰りは坂のきついところを一気に駆け下りました。これがすごく面白いんですよ。言葉では表せないので、行った時に是非やってみてください。

もう一度最後の坂を上っていると、コーギーの男の子に会いました。名前は「みっぴー君」です。子桃を気に入ったみたいで、積極的に子桃にアピールしていました。そしてここでも大盤振る舞いです。
20070505011342.jpg
男の子をもてあそぶ悪女な子桃です。

こうして今回のプチ旅行を終えて家路に着きました。
帰りもお疲れで皆さん寝ていました。

20070505011850.jpg
お疲れ様、子桃いい夢見てるかな~?

ペット王国 2007

今日はGW後半の初日でしたね。職場の人に教えてもらった今日から開催の「ペット大国2007」に行って来ました。

場所は大阪の京セラドームです。都会への車の運転は車線変更にドキドキです。車線が多くてどこにいたら良いのか分からない・・・そんな不安を抱えながらも、無事(?)到着しました。
私は意外と道に迷わないんですよね~

初の京セラドームです。
20070503232422.jpg
ここがどこなのかもさっぱり分かりません

とりあえずみんなに付いて歩いて行きました。
チケット売り場で並んでいると後ろから声をかけられて、1300円のチケットを1000円でも良いから買って欲しいと声をかけられました。どうやら前売り券を買っていたのに、余ってしまったようで、見た感じおばあちゃんと息子の怪しくない人達だったので、1000円で買いました。300円得しました
入場してからもテクテク歩かされてやっと会場に入りました。
20070503232938.jpg
入った感想は思ったよりこじんまりしてるのかな?でした。
ところが平面で見ると小さく見えて歩くと結構な広さでした。

入り口近くの「ドギーマン」のブースにいたキャラクターと記念写真を撮りました。
20070503233212.jpg
子桃はめっちゃ嫌そうです。

ペット連れOKだったのでたくさんの犬が来ていました。まるで世界の犬種見本市のようでした。
20070503234122.jpg
ちょっとボケていますが、樽付きのセントバーナードだったので、写真を撮らせてもらいました。

そして去年の6月の大阪コーギーズのオフ会の時に知り合ってサングラスを作ってもらった、テンパパさんと偶然お会いしました。
20070503234449.jpg
マリンちゃんとコナン君です。
すごいんですよ~いつもファッションに凝っていて、今日もマリンちゃんのスカートには携帯電話(待ち受けは自分の写真)を入れていて、ウエストポーチにはティッシュも入っていると言う細部にまでこだわったファッションでした。いつもファッションショーがあると参加して入賞されているようです。
実は子桃もサングラスを持参していたので、マリンちゃんと並んで写真を撮りました。
20070503235023.jpg
子桃、目が泳いでる・・・

しばしお話して別れてから、会場内を見て回りました。
鳥や、小動物や、魚なども展示していて、ふれあいコーナーもたくさんありました。その中でも印象的だった所を写真に撮りました。
20070503235625.jpg
猛禽類のコーナーにはたくさんのフクロウ、ミミズク、鷹、鷲の展示をしていました。かっこ良かったです。

20070503235639.jpg
ペンギン達は何気に冷風機のあたる場所に集まっています。

トリミングの学校の学生による爪切りと足裏バリカンを格安でやっていたので、やってもらいました。
20070504000238.jpg

20070504000315.jpg
なぜか子桃だけ2人がかり・・・今にも逃げ出しそうです。

ぶらぶら買い物したり、試供品をもらったりしながら各店を回っているとコーギーの置物があったので、子桃を近づけると・・・
20070504000517.jpg
めちゃめちゃビビッています。ほんとにビビリやわ・・・

今日はコーギーもたくさん来ていましたが、パグも多かったです。コウちゃんの飼い主さんがパグを飼っている人と触れ合っていると、子桃はいつものように腹芸をしていました。
20070504000804.jpg
匂い嗅ぎ放題です。てか大安売り?

そんなこんなで荷物が増えて、疲れ切って家路に着きました。
途中神戸市の灘区にあるお高級なお店の「GREEN DOG」に寄って、今度の旅行の携帯食と、馬肉のぱらぱらミンチなどを買いました。やっぱりいつ行っても高級感あふれる店でした。

お腹が空いたので、いつも行く「えるみたーじゅ」で食べて帰ることにしました。初めての夜の部です
20070504001253.jpg
私はグラタン、コウちゃんの飼い主さんはハンバーグを食べて、単品で色々頼みました。グラタンは濃厚で美味しかったです

そして今日の戦利品です。
20070504003204.jpg
安いのでついついたくさんの服を買ってしまいました。親馬鹿です。

20070504003217.jpg
これは全部タダです。元は取った感じです。
そのほかにも試食がたくさんあって、プロによる撮影とかもしてもらいました。
盛りだくさんで楽しい一日でした。

プチ旅行 白兎海岸

朝、早起きして日の出を見るつもりでしたが、やっぱり無理でした。
目が覚めてボーっとした頭を起こしてから、道の駅と9号線を挟んで向かいにある「白兎海岸」にお散歩に行きました。
ここは神話の「因幡の白うさぎ」で有名なところなんです。

ほとんど人もいなくて貸切の広い海岸でした。
20070503222141.jpg

20070503222212.jpg
よく見るとゴミだらけ・・・
きっと夏前に大掃除をするんでしょうね。

犬達を放すと駆け出して、子桃は一直線に海の中へ・・・
20070503222914.jpg
そうなると思ってたけどね・・・もう好きなだけ遊んでください

20070503223245.jpg
子桃を追いかけるコウちゃん。

20070503223120.jpg
戯れる2匹。

20070503223216.jpg
歩いていく子桃。

20070503223300.jpg
戻ってくる子桃。

20070503223711.jpg
穴を掘る子桃。

海の好きな子桃はすごく楽しそうです
が、気を許した隙にどこからともなく何かを見つけて食べています・・・こうなると食べ終わるまで戻ってきません。
たぶん何かの魚でしょう。きっと魚だと思います。いや絶対魚です。
子桃にはたくさんの前科があるのです。よく死んで腐った魚を食べようとします。1度食べられたときは子桃の口から、身の毛もよだつような異臭がしました。またか・・・と諦めて子桃を置いてどんどん海岸を歩いて行きました。ずいぶん離れたところで寂しくなったのか、それを咥えて私たちを追いかけてきて、通り過ぎたところでそれを食べ始めました。ムカつくので無視して反対の方向に歩いて行きました。するとまた追いかけてきました。ちょっと近づいてきたので、おやつを使ってちょっとづつおびき寄せました。コウちゃんの飼い主さんとの連係プレーで子桃を逮捕出来ました。そしてようやく子桃が食べていたそれが何か分かりました。ハリセンボンの干物と思われます。とげとげがあったので・・・そしてカラカラで硬かったのでほとんど食べられなかったようです。不幸中の幸いが、干物だったので臭くなかったことですね。ちょっと朝から疲れたよ・・・orz

気を取り直して子桃と棒遊びです。
子桃は海に向かって棒を投げると取ってきてくれます。
20070503225146.jpg

20070503225416.jpg

20070503225238.jpg

20070503225255.jpg
これを飽きずに何度も繰り返します。

散々遊んでびちゃびちゃなので、乾かすための時間をかせぐつもりで道の駅のすぐ横にある「白兎神社」に行きました。
20070503225808.jpg

20070503225902.jpg
あちらこちらに因幡の白うさぎの話が書いてありました。そんなのがあるとは知りませんでしたが、歌も流れていましたよ。

車に戻って、子桃を拭いて干して乾かしました。今日の朝ごはんはドッグフードです。
20070503230215.jpg
ササミの燻製とヨーグルトのトッピングをしました。

さあ次の場所へ出発です
次回で終わりま~す

プチ旅行 大山~道の駅「白うさぎ」

日も暮れて来たので、大山から国道9号線に向かって走りました。みんな疲れていて私以外は途中寝ていました。途中の道の駅「はわい」で晩ご飯にチャーシューめんを食べました。
20070503214919.jpg
セルフのラーメンにしては美味しかったです。

その道の駅のテラスからどこかの港が見えていて綺麗でした。
20070503215120.jpg
どこなんでしょう?

9号線は海沿いにあるので、昼間なら気持ち良いのですが、あいにく夜なので何がなんだか分かりません。風車のたくさんあるところがあるはずなのに、それも見えませんでした。

そこから出発して今日の宿泊地に着きました。道の駅「白うさぎ」がそうです。お金のあまりない私達は車中泊です
9時過ぎに着きましたが、たくさんの車が停まっていてみなさん車中泊のようです。
さっそく外で犬達のご飯の用意をしてあげました。
20070503220319.jpg
コウちゃんの飼い主さん提供の玄米を煮込んだレトルト食です。それにササミの燻製をトッピングしました。

20070503220103.jpg
待つ2匹。街灯の色でレトロな感じの写真に仕上がっています。

食後私たちの寝る準備をして、車の中で宴会です。と言っても静かにですけどね。お天気だったので月もきれいに見えました。
20070503220913.jpg
お隣はキャンピングカーでした。中がどんな風に気になりましたよ。

ほどほどに飲んで、明日に向けて早目(?)に寝ることにしました。
やっと一日目が終了です。もうちょっと続きます。

プチ旅行 蒜山~大山

3時過ぎに出発して蒜山大山スカイラインを大仙に向かって走りました
出発してすぐに大山も蒜山も綺麗に見える、展望台の「鬼女台(きめんだい)」で景色を眺めました。
20070501225415.jpg
一番遠くに見えるちょっと白く霞んでいて分かりにくいのが大山です。

ここでも記念写真を撮りました。
20070501225113.jpg
周りが気になるのか、なかなか思い通りにしてくれない子桃・・・ちょっとマッタリ顔ですが・・・

ゆっくりしているとソフトクリームを売っている店が閉まるかもしれないので、写真を撮ってすぐ出発です。・・・のちにここに問題があるとは思ってもいませんでしたが・・・
今度こそ大山までノンストップだ~とカーブの多い上り下りを走って行きました。
ですが、あまりにも大山が綺麗に見える鍵掛峠展望台で急停車しました。ちょっと車をヤク○な停め方してしまいました
20070501230507.jpg
新緑にはまだちょっと早いですが、大山は綺麗に見えました。

やっぱりここでも記念写真です。
20070501230718.jpg
今回も子桃は気が散っていました。

今度こそ一路大山へ。そしてやっと到着しました。到着地はここです。
20070501231358.jpg
営業時間に間に合いました。

20070501231609.jpg
やっぱり記念撮影です違う角度から見た大山です。雄大さに感動です。

昔知らなかった頃は大山はどの角度から見てもこの写真のように見えると思っていました。横から見るとごつごつしていて長いと知ったときは驚きましたね。でもやはりこの角度が一番いいと思います。

この旅行の目的のソフトクリームです。
20070501232248.jpg
これがすごく美味しいんです!私が今まで食べたソフトクリームの中では濃厚でトップランクの位置にいますよ。来て良かった~

ソフトクリームを食べていると営業時間が5時までと放送がありました。着いたのが4時過ぎで、ソフトクリームを食べ終わったのが、5時の10分前だったので慌ててお土産を買いました。

ソフトクリームも食べたし、お土産も買ったし次の場所へ出発です。
そして到着です。
20070501233213.jpg
ここであれ?と思う方もいるかもしれませんね。

実はソフトクリームを食べた「みるくの里」に着いたときにコウちゃんの飼い主さんのお散歩バッグがないことに気が付きました。とりあえずソフトクリームを食べてから取りに戻ろうということになっていました。写真撮影で忙しかったし、せかしちゃったしで慌ててたんでしょう。
お散歩バッグがあるかどうか、ドキドキしながらの到着です。着いて置き忘れたと思われるベンチには・・・ない売店に届けてあるかもと思い、コウちゃんの飼い主さんが尋ねると・・・届けてありましたほんとに良かったです。戻ってきたかいがありました

せっかく戻ってきたので、展望台からさらに上って藪の中に入ってちょっと放して遊ばせました。この写真は速すぎて撮れませんでした満足した犬達を連れて大山に向けてもう一度出発です。

初めて通って時は遠く感じた道のりも、3度目ともなると慣れたもので、思ったよりも近く感じました。戻ってくる途中、どんどん日が沈んできていい感じなので、みるくの里まで戻って夕日の大山を見ようと言う話になりました。
20070501235052.jpg
微妙な違いですが、赤くなった大山です。

20070501235132.jpg
下のほうに雲があって、真っ赤な夕日は見れませんでした。

大山も堪能したので、これから次の場所へ出発です。
が、また明日へ続きます。

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

