謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



プチ旅行 出発~蒜山

昨日からプチ旅行に行っていまして、今日帰ってきました。
先々週から大山のソフトクリームを食べたいと思っていて、ついでにどこかぶらぶらしようかな~という計画でした。私の仕事はカレンダー通りで本当の休みは、29、30、3、5、6日なので連休はGWの最初と最後だけ・・・なので29、30日に行くことにしました。

29日の朝、いいお天気で旅行日和です。でも出かける前から・・・
コウちゃんの飼い主さんはいつも私のことを『のび太君』と言います、それを否定していました。が、はいそうです、私はのび太君です。認めます。寝坊してごめんなさい生暖かく見守ってくれてありがとう。
・・・といったハプニングがありましたが、10時過ぎに無事(?)出発しました。

途中サービスエリアで休憩しながら最初に行った所は岡山県の蒜山高原です。
20070430225513.jpg
ここはホルスタインではなく茶色いジャージー種の牛さんの牧場です。

到着が1時頃だったので、着いてすぐにお昼ごはんです。私達は犬連れなので、犬も大丈夫な外でのバーベキューで食べることにしました。さすが連休中なので人が一杯でした。でもバーベキューは意外に空いていて回転も早いので、そんなに待たなくてすみました。
20070430230633.jpg
子桃、いい匂いがするね~

10分ほど待つと順番がやってきました。メニューの数はそんなにありませんでした。全部頼んでこれだけです。
20070430230954.jpg
ジャージー牛、ラム、野菜、ご飯です。
子桃達にもちょっとおすそ分けしながら、ご飯を食べました。

食後は少し離れた牛舎に行きました。その途中の景色です。
20070430231638.jpg
雲ひとつないいい天気でした

ふと見ると人のいない斜面があったので、そこまで上ってちょっと遊ばせました。
20070430232134.jpg
散々走り回って散策する二匹。

20070430232152.jpg
満足そうな子桃です。

ここに来るまでに「ゴーゴー君」と言う犬に会って、その犬を連れていた子供達が私達を追いかけてきました。
20070430232647.jpg
ゴーゴー君はマイペースに遊んでいました。

しばらく遊んで目的の牛舎に行きました。ここでは子牛も見ることができます。そして人馴れしていて、好奇心旺盛です。犬が来ても平気で、集まってきます。
20070430232858.jpg
コウちゃん匂いを嗅がれまくりです。逆やん
この子牛は二番目に小さい子牛達です。やっぱり牛も子どもが可愛いですね~

20070430233654.jpg
ここは1歳までの子牛のところです。みんな興味心身でこちらを見ています。犬が気になるのかな?

20070430233932.jpg
ここは3週間からのほんとに小さな子牛のところです。ほんとに可愛かった~

大きな生き物が怖い子桃ですが、せっかく来たので無理やり記念写真を撮りました。
20070430234313.jpg
絶対に牛とは目を合わせません。

あんまりゆっくりしていると、本来の目的のソフトクリームを食べられなくなるので3時過ぎに出発することにしました。最後に美しい景色で記念写真を撮りました。
20070430234447.jpg
楽しそうやね子桃

いざ!これから大山に向かいます。
続きはまた明日・・・


ラッキ~♪

今日はいい天気でした。世間の皆様はGW始まりの日らしいですが、私は一日仕事でした。普段土曜日は交通量も少なめなのに、今日は多かったです。皆さん遊びに行くのでしょうね。
20070429003641.jpg
たまたま鞄に入っていたデジカメで職場屋上からの景色を撮ってみました。何か分かりますか?明石海峡大橋と淡路島です。太陽の方向で白っぽく霞んで見えますが、今日は綺麗に見えていました。

土曜日一日の時は、早出で早帰りなので、かなり明るい時間に帰れました。帰って早速子桃の散歩~♪歩いていると近所の食材の安い店の閉店セールを発見しました。車通りも少ないところで小さい店なので、ちょっと子桃を外につないで見てみることにしました。
中に入るとお兄ちゃんが『野菜全部、30円!!』『肉は3割引』『魚は半額』と言っています!ちょうど目の前に野菜があったので、買おうかな~と思っていたら、周りのおばちゃんたちがすごい勢いで野菜を掴んでいくので、私も思わず掴んでしまいました。そして半額のあんこうを買いました。
20070429004821.jpg
今日の戦利品です。
これだけ買って、480円!!安い!得しました~

そんなわけで今日の子桃のご飯はちょっと豪華です。
20070429005343.jpg
あんこうとその肝のリゾット(おじやとも言う)です。あんまり美味しそうに見えませんが・・・

残りは私のあんこう汁になりました。あんこう大好きな私にはいい日でした~

続きを読む »

五年

今日は休みでしたが予定がてんこ盛りで平日よりも忙しい日でした。
まずは限界にきていた私の髪の散髪に行き(こう言うと皆にカットやろ!?と突っ込まれますが・・・)、ほんとに久しぶりにお墓参りに行きました。
私は信仰心もないし、もともとそういうのをマメにする家でもなかったので、気の向いたときにフラッと行く親不孝者です。お墓の場所も職場からは近いのですが、家の方向とは正反対で6時には閉まるのも、足が遠のく理由の一つです。今年の4月30日で母が亡くなって5年になるんだな~と思い出して、たまたま休みを取っていた今日、お墓参りに行くことにしました。
この墓の場所は山が丸まるお墓で、行けども行けども墓ばかり。山の中にバス停があります。区画ごとに色んな花の名前がついていて、迷路のようです。
20070428233212.jpg
ここは母が入っている墓のある場所ですが、さくら3区(確か)です。桜だけで10はあったはず。ほんとにすごいです。

この墓のある市は全国的にも行ってみたい街と言われています。私はそんなに愛着もないんですが、この墓の山のてっぺんから見える港町の景色はなかなかの物です。
20070428233932.jpg
今日はちょっとうす曇で、写真写りは今一ですが・・・海もハッキリしないし・・・

この後この墓の近くに住んでいる元同僚(先輩)の家に遊びに行って、帰って休みなのに留守番だった子桃を散歩に連れて行って、ご飯作ったりでバタバタした一日でした。

以下追記は暗い話なので、読みたくない人は読まないでね~

続きを読む »

ペット名刺

ちょっと前に参加した「大阪パグ」のオフ会に参加したとき、皆さん自分のペット名刺を配っていました。うちはコーギーだしその時は友達のお供だったので、その様子を遠くから眺めていただけですが、来月大規模なオフ会に参加するので、ペット名刺を作ってみようと思っていました。

参加予定のオフ会は「全国パグミーティング」です。
743人と487ワンコの参加予定ですすごい規模です。
そしてざっと名簿を見たところコーギー参加は子桃のみ・・・487分の一です。
きっと目立つでしょう、いや!目立つはず!!唯一のコーギーだから話しかけられたり、写真撮られたり、名刺渡されたりする(はず)だろうから、返す名刺も用意しなくては!・・・・・・・と勝手な妄想していますが、皆パグにしか興味なくて、ポツーンとたたずむ私と子桃・・・とゆう予感がします。まあいちよう用意するって感じですね

仕事帰りに名刺用の用紙を買いに電気屋さんに寄って用紙を選んで、ふとその横のソフトウェアを見ると、ネットで見かけて欲しいな~と思っていたソフトがありました。もちろん買ってしまいました。
20070426235516.jpg
ふふふふふこれで良い物が作れるはず!

明日頑張って製作してみます

犬シール

先日狂犬病を済ませた時、鑑札と犬シールをもらいました。
犬シールは家の門などに張って、犬を飼っていますと表示するシールです。私は最近まで全国のシールは同じだと思っていましたが、テレビで犬に○のシールを犬シールだと言っていたので、びっくりしました。
その時調べてみたのですが、都道府県や市町村で色々違うと分かりました。どうやら主流が犬に○で全国的にもこのタイプが多いみたいです。
私が住んでいる市のシールは可愛いタイプですね。
20070424222640.jpg
よく見ると、とぼけた顔をしています。
ちょっと前まで全国このシールだと思っていました。

本日の子桃ご飯です。
20070424222624.jpg
地中海風リゾット(ちょっとシャバシャバ過ぎ)
赤魚を入れて、トマトと野菜ジュースで、煮てみました。ズッキーニではなくきゅうりを使いました。正直な話私は食べたくないです煮たきゅうりって・・・

もちろん子桃は喜んで食べてくれました

がっかり

今日は朝は大丈夫だったのですが、昼前から雨模様でした。
散歩には行けないけど今日はしつけ教室の日なので、そこで発散してもらうつもりでした。今日は子桃を含めて5頭参加していました。初めて会う若い女性も混じっていましたが、子桃は気にすることなくいつも道理でした。
20070423001014.jpg
その女性のそばでくつろぐ子桃です。

途中で気が付いたのですが、今日の子桃は紅一点でした。
20070423001301.jpg
男の子同士で遊んでいるところを、色気で(?)アピールする子桃です。何てはしたない

教室が終わって帰る昼時、すごくお腹がすいて、帰っても作るのも面倒なので、友達をランチに誘いました。
いつも行く「えるみたーじゅ」に行くと車が一杯で入れそうもありません。そういえば今日は撮影会の日でした。毎月22日はプロのカメラマンによる撮影会をしているみたいです。がっかり・・・
店に入れないですが、私のお腹はずっと限界を訴え続けています。私自身もランチコースを食べる気満々で来たので、このまま家に帰る気にはなれませんでした。仕方なく同じ市内にある別のドッグカフェに行きました。

犬達のトイレを済ませて店に入って、やっとお昼ご飯です
20070423002242.jpg
頼んだハンバーグランチです。
味は、まあ・・・とにかくお腹は膨らみました。
ドッグカフェはだいたいどこでも食事に力を入れていないので、いつも行く「えるみたーじゅ」が特別なのだと思います。本来は普通のフレンチレストランですから・・・

その店で可愛い声でおねだりするアイリッシュセターとラフコリーに会いました。セターちゃんは大人しくて子桃と遊びたそうでしたが、大きい犬の苦手な子桃は、ちょっと匂いを嗅がれただけでキャンキャン怒ったので、そのセターちゃんは落ち込んでしまいました。子桃は被害妄想強すぎますやさしい子だったのに・・・
久しぶりにコリーを見ました。最近はシェルティーしか見かけないので、嬉しくて撫で回してしまいました。やっぱり大きいですね~
コリーを見るとラッシーと呼びたくなるのですが、我慢しました。

今記事を書いていて、写真を撮らせてもらえば良かった・・・と思う私です。

金曜日に更新できなかった件について

先日お友達にバームクーヘンをいただきました。
すごく食べてみたかった「CLUB HARIE」のバームクーヘンです「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌いのお土産で、ランキング3位になったのを見てからずっと食べてみたかったものです。わざわざ通信販売のを取り寄せていただきました。
20070421233927.jpg
おしゃれな包装紙をドキドキしながら開けました。

20070421234009.jpg
木目調のしっかりした箱に入っています。

20070421234056.jpg
とにかく美味しそうです

説明書に冷蔵庫で平行保存と書いてあったので、とりあえず冷蔵庫にしまいました。そして切って食べると・・・硬くて味が分からないよくよく説明書を読んでみると冷蔵庫から出して、何時間か置いてから食べるとしっとり柔らかでより美味しいと書いてありました・・・orz
説明書を熟読した後のバームクーヘンを今食べています。
甘さ控えめで甘いものが嫌いな私にも食べられます。そして、卵の味がしますね。卵臭いわけではなくほんのりと。ほんとにしっとり柔らかですこれなら1ホール丸々食べれそう・・・って私ダイエット中やん
少しづついただこうと思います。

恒例の今日の子桃ご飯です。
20070419215003.jpg
牛肉と(切り落とし)牛筋のおじやです。コラーゲンたっぷりで、艶々になるかしら? 

レバーを炊くとオエ~って匂いになりますが、今日は人間的にも美味しそうな臭いがします。その所為か子桃もいつも以上に落ち着かない様子です。
20070419215015.jpg
『めっちゃいい匂い!で、まだ?』
子桃はいつもと同じようにガツガツ食べてくれました。違いの分からない女や・・・

今まで題名に関係のないことを書いてきましたが、本題に行きます。
金曜日私はいつものように晩御飯を食べながら、7時からの「ポチたま」を見ていました。その中で、飼い犬にジャーキーを見せながら待てをさせて、寝たふりをした時、3分待てるのは30匹(確か)中何匹か?と言うのをやっていました。結局待てたのは4匹だけで、たぶん普段賢く待てる犬も、飼い主さんが寝てしまうと待てないんでしょうね~
これを見て、ご飯も番組も終わった後8時頃から私もやってみました番組では座ったまま顔を下に向けて寝たふりをする人が多かったですが、私はより臨場感を出すために倒れこんで、寝そべって(何人かの人がしていました)やってみました。
テレビでやっていた棒状のジャーキーが家にはないので、砂肝チップスで代用です。子桃にお座りさせて、『待て!』をしました。ちゃんと待っています。そして倒れこんで・・・3分待つかな・・・

続きを読む »

動物病院大好き

今日は半日休みなので、家に帰って色々しなくてはいけないことをしようと思っていました。でも家に帰る前に最近私がやっているブルブルマシーンの新しい店ができたので、そこに行ってみようと思っていました。今行っている店と距離は変わりませんが(70メートルぐらい)なんと10分300円行ってみて変わらなければ、今後そこに行ってみようと思っています。

やってみて、機械は違うようですが、そう変わらないような気がするので今後この店に通ってみます。効果はあるんでしょうか?

家に着いて、今日のメインイベントの狂犬病の予防接種に行く準備をしました。注射の後はあまり運動させないほうが良いと思うので、まずは散歩に行きました。
よく行く公園ですが、八重桜が綺麗に咲いていました。
20070421160827.jpg
カメラを忘れて携帯画像なので、ピントがいまいちです。

子桃は最初にちょっと走り回った後いつもなら散策するのに、今日は私のそばを離れません。呼びかけると笑いながらこちらを向くのに、なんだか目が泳いでます。
20070421161338.jpg
楽しそうなのは、楽しそうですが・・・

なぜだか分かりました。私たちの行った公園には沢山の木があるのですが、今日はすごい強風でその木々が「ごぉぉ~」と不気味に鳴っていたからだと思います。人間の私が聞いてても不気味でした。
せっかく来たのにでも私のそばを離れないって事は頼りにしてる証拠かな?

とうとう動かなくなってしまったので、ちょっと早いけど動物病院に行きました。着いたけど、ちょっと診療開始まで時間があるので、車の中で待っていました。
子桃はこの動物病院が大好きです。なぜならいつも行っているしつけ教室はこの病院の3階でやっているからです。(診療は2階)
駐車場に着くともうどこに来ているのか分かっている子桃は大興奮!でも私が動かないので、ちょっと興奮がおさまりました。
20070421162627.jpg
『ここ知ってるで!いつもの教室やろ?』笑顔で私を見つめて・・・

20070421162753.jpg
『何で行かへんの?』とばかりにチラッと玄関の方を見ます。
これを降りるまで続けました。

車を降りると鍵をかける間もエレベーターのほうに行こうと必死です。
20070421163036.jpg
『早く早く

20070421163048.jpg
『エレベーター早く来ないかな?』

今日は教室じゃなく、注射に来たとも知らずに・・・
やっと中に入って受付前に来ると、子桃は受付のお姉さんに愛想をふり、診察台に乗ると先生に愛想をふっていました。
検温でお尻に体温計を入れられた時に、ようやくいつもと違うことに気が付いたようです。そして大嫌いな爪切りをされて、注射器を台の上に置かれたのを見て、急に先生にお尻を向け私の方を向いて、
『私、そろそろ帰らせてもらうわ。抱っこして下ろして。』
とアピールしてきました。遅っ!
いつも大暴れで首にできないので、お尻にされて『キャン!』って言ってる子桃ですが、今日は先生にお尻を向けて座っていて、私が顔を押さえているとすんなり首にできました。首の方が痛くないのか、いつもの悲鳴も無しで、蚊に刺されたかのように足で一掻きして終わりでした。
いつもそうしてれば痛い目みないのにね
そして注射が終わるとまた先生に愛想をふっていました変わり身の早い奴・・・

そうそう量ってもらった体重は9・9キロでした。前と変わっていませんでした

続きを読む »

気をつけよう

今週は早出で、帰ってくるのもいつもより少し早いので、いつもあんまり行かない方向に散歩に行きました。
途中でコーギーをさん引き連れて散歩している人と会いました。フラッフィーの尻尾あり&トライカラーの尻尾半分ぐらいの長さ&レッドの尻尾ありと言う変わったコーギーたちで、飼い主さんもフレンドリーな人だったので、少し立ち話をしてフラッフィーの子を触ろうとしたら、トライの子に手をちょこっとやられました・・・血豆ができたぐらいでしたけどね。そしてワンワンうるさかった~
子桃はよく大人しいですねと言われますが、最近ほんとにそう思うようになってきました。ほとんど吠えないですから。そして人間大好きで、私の周りのコーギーたちもそうなので、犬種の特性かと思っていましたが・・・今日はいい勉強になりました。

恒例(?)の今日のご飯です。
20070419214944.jpg
名づけて「ワカサギと野菜あんかけ中華そば」です。

今日はあんにいい感じでとろみが付きました。画像で表現できないのが残念です。撮影用に頑張ってワカサギも並べてみました。保存用はバラバラです。

最近ご飯作りに手間取って、前よりもネットの時間が減りましたが、作るのが楽しいので、あまり苦にはなっていません!と言うわけで、まだまだご飯ネタは続くと思います。

歯磨き

アメリカで銃乱射事件が起きたり、長崎で市長が銃撃されたりで恐ろしい事件が続きますね・・・
亡くなった方々の冥福と市長の命が助かることを祈りたいと思います。

手作り食にしてから、子桃さんの歯が黄ばんできているのに気付きました。やっぱりドライフードのカリカリと違って、歯垢が付きやすいみたいです。そしてちょっとお口くさ~い
ありがたい話、朝になるとその臭い口で私をペロペロしてくれるのです歯ブラシで磨いても嫌がるのできちんと磨けていないのか、今までは奥歯が汚れる程度だったのに、最近では犬歯が黄色くなってきていました。
昨日チラッと見えたとき犬歯の前側はまだ綺麗でしたが、裏側が黒い!何それ!真剣に口臭予防のためにも歯の汚れを何とかしなくては・・・
と思って考えたのがこれです。
20070417232915.jpg
古タオルの端のほうをくくった物です。

子桃は引っ張りっこが好きで好きで、獲物を咥えたら釣れるぐらいに放しません。興奮してウ~ウ~唸りながら、頭を振って(これは野生の時のハンティングの名残らしいですね)引っ張ります。
これを利用して、タオルを噛ませて自ら歯磨きしてもらうことにしてみました。
20070417233538.jpg
ちょっと食いついて様子見中

20070417233611.jpg
上に向かって引っ張ると、逃げられるかと思うのか、ちょっと本気になってきます。

20070417233634.jpg
かなり本気顔で、凶悪です。

20070417233648.jpg
顔をブンブンして写真に撮れません。

これで黒い汚れも取れて、歯石も取れて、お口の匂いもマシになりました昨日の夜は朝の口臭は大丈夫と思いながら寝ました。

今朝、子桃のお口は・・・ニンニク臭っ!
そういえば昨日のご飯にニンニク入れたんでした。人も犬もニンニク食べたら同じなんですね~
妙に感心してしまいました。

黄色信号点滅中

昨日しつけ教室で指摘され、友達にも指摘され、私もなんとなく感じていた子桃の体重の増加ですが、昨日量ってみると10.2キロになっていました。ちょっと前に量ったときには9.8キロだったので、400グラムほど増えてます・・・
手作り食にしてから本を参考にして作っていましたが、ちょっと減らし気味にあげないといけないみたいです。あげていたドッグフードは自称肉比率が高いとうたっていたので、ひょっとしたら穀物が多目なのかもしれませんが・・・
まだまだ試行錯誤しなければいけないようです。今日は以前の4食分を5食分にして、残りは冷凍して保存食にまわしました。これで体重が落ち着いてくれたらいいのですが。

なのに今日体重を量ったら、10キロです。
あれ?
体重計が200グラム単位なので微妙なんですかね?私の中で、10.1キロに決定しました。

子桃は黄色信号ですが、子桃の体重を量るために乗った恐怖の体重計を見て、
『赤信号点灯しっぱなしやん!!私!!!
でした。
家の廊下で幽霊に会ったよりも恐怖の瞬間でした。だから子桃ちょっと太ったかな~と思いつつ放置していたのですが・・・
本気で痩せなきゃ・・・orz


花見 第四弾

今日は久しぶりにしつけ教室に行きました。
花見や用事でなかなか行けなかったので、かれこれ一月ぶりでしょうか。
しつけ教室の場所に着くと子桃は分かっているので、興奮していました。みんなに久しぶりに会うと大興奮ではしゃいでました。
この時の写真は速すぎて撮れなかったので、珍しく参加全頭が写っている休憩時間の写真です。
20070415224841.jpg
なんだか皆さんまったり~
久しぶりで忘れちゃったのか、始まって少しの間動きがおかしかったですが、しばらくすると思い出したのか、ちゃんと指示に従ってくれました。来週参加した後はまた一月ほど空きそうなので大丈夫かな・・・

朝は曇っていたけれど、昼頃から晴れてきたので花見第四弾決行です。今日は播磨中央公園に行くつもりでした。車で一時間ほどのところですが、行く途中の道も気持ちがいいのでそれほど苦にならないところです。
20070415225651.jpg
テーマソングは「車窓から」な感じの子桃。

20070415225729.jpg
出発したところなのに待ちきれないコウちゃん。

20070415225941.jpg
一級河川の土手道を北に行って少し走ると到着します。

お腹ペコペコで着いて場所を決めたらすぐにご飯~を食べました。
20070415230326.jpg
友達が作ってきてくれた鳥の炊き込みご飯のおにぎりが美味しかった

20070415230515.jpg
『あたしにもください。』

20070415230616.jpg
あ・・・

20070415230710.jpg
もらえてよかったね~子桃。コウちゃんすごい目で睨んでるけど、さっきもらったやん

今日は暖かくてたくさんの人が来ていました。
そして花もいろいろ咲いていて、とても綺麗でした。
20070415231231.jpg
キューリップの赤がとても綺麗でした。

20070415231248.jpg
山に咲く小さなつつじです。

20070415231333.jpg
これは山桜ですかね。白っぽくて葉が一緒に出ていました。

20070415231740.jpg
子桃も楽しそうでした(いつも)。

日も暮れてきてそろそろ帰る時間です。
20070415232011.jpg
でもまだまだ楽しそうな子桃(いつまでも)。
上の二枚の写真の違いは昼間と夕暮れぐらいです

20070415232231.jpg
すっかりお疲れのコウちゃんはペットカートでまったり中です。
しかしこの後コウちゃんには試練が・・・

この公園に来たからには一度は通らなきゃ(私たち的に)いけないつり橋があります。コウちゃんは足元の不安定なところが大嫌いなのです。
20070415233027.jpg
渡りはじめてすでに腰が引けてます。

20070415233213.jpg
子桃は全然平気です。

20070415233329.jpg
コウちゃんはしゃがみこんで動かなくなってしまいました。

20070415233352.jpg
子桃『はよおいでや!』

20070415233405.jpg
子桃『でも実はあたしもリードが挟まって動かれへんねん

こうなると頑固なコウちゃんは絶対に動かないので、飼い主さんがお迎えに行きました。コウちゃん頑張ったね(粘り勝ち)

公園から帰ってきて来月の旅行の打ち合わせのためにコウちゃんの飼い主さんちにお邪魔して、またまたご飯をよばれました。

20070415234241.jpg
美味しそうです~
いつもいつもありがとうございます。来月楽しみだね~

続きを読む »

花見 第三弾

今日は姫路の手柄山というところに夜桜に行ってきました。
花はまだまだ咲いているけど、私たちが花見をしたところには人がいなくて、花見客は私たちだけでした。
コンビニで弁当を買って花見をしました。
20070415022639.jpg

20070415022730.jpg

20070415022751.jpg
まだまだ綺麗でしょう?
その手柄山(山と言っても岡ぐらい)から見えた夜景です。
20070415022816.jpg
なんだか分かりますか?
小さくてわかりにくいかもしれませんが、ライトアップされた国宝「姫路城」です。
この公園はガラガラでしたが、姫路城ではきっとたくさんの人が花見をしていると思います。

8時過ぎに行って、10時には消灯されるので慌ててご飯を食べて、帰り支度をしました。去年は10時消灯を知らなくて、暗闇の中懐中電灯で花見をしましたよ・・・すごく不審人物でした。

今日は一枚も犬写真を撮っていないのに、カメラが電池切れしました。
ちょっと寂しいので帰ってきて充電してから写真を撮りました。
20070415024910.jpg
疲れきってまったりしている子桃です。

20070415024924.jpg
W字開脚
セクシーすぎるのでちょっと画像を加工してみました。

明日の天気はどうでしょう?花見四弾までできるかな?

のび過ぎうどんご飯

今日はちょびっと残業してきました。
いつもほとんど残業がなくて定時で終わるので今日は久しぶりでした。
お腹ペコペコで家に着いて自分のご飯の後は子桃のご飯作りです。

昼間に今日はうどんにしようと思っていたので初めてのうどんご飯にチャレンジです。と言っても、いつもの米の部分がうどんに替わっただけの手抜きご飯ですが
出来上がりはこれです。
20070412211801.jpg
名づけて「鶏肉と野菜あんかけうどん」
そのまんまです。
鶏肉はササミで、野菜は大根、人参、アスパラガス、サツマイモ、しいたけを煮て、ひじきをパラっと、おからパウダーを小さじ1ぐらい、すりゴマを少々いれぐつぐつ煮て最後にごま油をたらっと入れて片栗粉でとろみをつけました。
ゆでたうどんをはさみで適当に切っていたものにあんをかけて、上に私の夕食の一品の刺身こんにゃく(青海苔入り)を刻んでのせて出来上がりです。

今日の反省は水分が少ないのにとろみをつけたので、全然あんかけにならなかったことです・・・orz

花見 第二弾

今日は5時に起きて花見第二弾に行きました。場所は大阪城公園です。
風呂に入って6時半頃出発しました。

8時ごろに到着です。先日の雨でまだ足元が悪かったので、駐車場の車の中で待機していました。ちょっとづつ晴れてきて乾いてきたので外に出ました。
公園が広いので、それほど人ごみに感じませんでしたが、すごい人出でした。今日は天気がよくて良かった大阪城が綺麗に撮れました。
20070410000440.jpg


売店でお好み焼きを買って敷物を敷いて、桜の下でブランチをしました。
20070410000731.jpg
この桜の下で食べました。

20070410001108.jpg
この木はもう散り始めです。
大阪は私の住んでいる所よりちょっと早いですね。

そしてのんびりしながら今日はちゃんと写真撮影をしました。

20070410001516.jpg
城が大きいので、子桃と一緒に写そうと思ったら、豆みたいにちっちゃくなりました。

さてそろそろ12時半です。実は今日この大阪城公園の梅林の近くで、1時から大阪パグのオフ会があるのではるばるやって来たのです。
集合場所に行って時間になると来るわ来るわ、周りはパグだらけになりました。そしてつくづく思ったのが、コウちゃんは小さくて細いことです。すごく大きくて小錦級のパグさんもいました。たいていその飼い主さんも大きい人でした
ゲームに参加してコウちゃんは一位になって景品をもらってました呼び寄せるゲームです。
20070410002554.jpg
スタート位置につくコウちゃん飼い主さんを見つめています。

20070410002726.jpg
よーいどん!とともに一直線に走ってくるコウちゃん(ちょっとフライングやったね
よそのパグちゃん達は飼い主さんの期待を裏切って、思い思いの方向に行ったり、動かなくて飼い主さんが迎えに行ったりで、笑いあり涙ありのゲームでした。子桃が参加していたらきっと・・・と妄想する親馬鹿です。

最後に集合写真です。
20070410003351.jpg
コウちゃんがどこにいるか分かりますか?
ここです。
20070410003516.jpg
いつも舌の出ているコウちゃん。

帰る前に人気投票2位のこれまたいつも舌の出ているパグのはなちゃんと記念写真を撮りました。
20070410003724.jpg
コウちゃん!いつも舌が出ているのに何で今に限って引っ込んでるの

オフ会が終わる頃にはちょっと曇ってきていましたが、桜も綺麗で大満足でした。
20070410003937.jpg


そして一部に群生していた、シャガがとても綺麗でした。
20070410004001.jpg
実はこの辺りはかの有名なテントハウスもたくさんありましたが・・・

やっぱり大阪は都会でした。入り口付近に音楽をやっている人や、大道芸(?)みたいなのをやっている人や、宗教っぽいいろんな人がいました。その中で気になる人達を発見しました。変な器具をつけてぴょんぴょん跳ねたり回ったりしてました。
20070410004738.jpg
なんですかね、これは。誰か知ってる人いませんか?

花見 第一弾

今日は待ちに待った花見の日です。天気予報は曇りのち晴で、花見は出来そう・・・って降ってるんですけど・・・
小雨なので天気予報を信じて花見決行です。

去年は日曜日に花見をしてすごい人だったので、たまたま休みだった土曜日にしました。駐車場の混みと場所取りのために8時過ぎに家を出ました。
到着してもまだまだ人もまばらだったので、今年はいい場所を取れました(も振ってるしね)。
バーベキューセットに犬のためのグッズに快適用品のために、たった二人でするのに台車とカートを使って荷物を運びました会場セッティングはこんな感じです。
20070408235030.jpg
もうすでにまったりしている人達。

ほんのちょっぴりいただきました。気になったので・・・
20070408235238.jpg
えびすです。
やっぱり本物はうまい

桜はほぼ満開でとっても綺麗でした。雨はぱらついていますが・・・
20070408235746.jpg
9部咲き~って感じでした。

ちょっとのんびりしてから、火起こしをしてお昼ごはんです。
昨日は仕事で精神的に疲れることがあったけど、友達に手に入れた肉の内容を聞いた瞬間疲れが吹き飛んだお肉です。
20070409000424.jpg
黒毛和牛300g すばらしい霜降りです。

20070409000446.jpg
豚トロ ざっと見て200gぐらいでしょうか?

なんとこれらとソーセージで560円
友情価格だそうです。ええ友達や~

焼肉♪焼肉♪開始です。
20070409001413.jpg
黒毛和牛はジューシーで柔らかかった~油が甘いんですよね~♪ソーセージもスパイシーで美味しい!

20070409001838.jpg
子桃にもおすそ分けです。彼女は丸呑みしてました。もったいない!

20070409002139.jpg
コウちゃんも冷めるのを待ちわびています。

20070409002929.jpg
コウちゃんにバーンをやってもらおうとしているのに、肉欲しさに必死にひっくり返っている子桃。

他にもシシャモや牛タン、ホルモン、えび、貝柱、ササミ、焼き鳥、野菜を食べました。←食べすぎ
途中昼寝をはさみながら、
20070409003328.jpg
だらだらと食べ続け、気がつくとぼんぼりに明かりがついていました。
20070409003459.jpg
今年は早く帰るつもりだったのに・・・
やっぱりそれは無理なんでしょうか?

片付けをしてせっかくなので、公園の端まで散歩をしました。
20070409003745.jpg


20070409004128.jpg
夜は夜で幻想的で綺麗ですよね

おっと食べるのに忙しくて犬達の花見写真を忘れていました。
20070409004253.jpg

20070409004318.jpg
親馬鹿写真です。

花見を堪能したので、公園を後にしました。が、なぜか帰りに二国ラーメンに寄ってしまいました。
そして頼んだのが、「ぼっかけラーメン」です。
20070409004751.jpg

二国ラーメンのランプの笠が丼なのに気が付きました。
20070409004804.jpg

食べてる途中でお腹が一杯で(そらそうやろう・・・)ぼっかけを頼んだことを後悔しましたよ・・・

そのときの天気は。全然天気予報と違いました。友達と『あと4時間で晴れるんか(8時だったので)』と話しながら家路に着きました。帰ったらバタンキューでした。←死語
今年の花見は第何弾まで続くでしょうか?

花見強化週間

この週末は超多忙でブログの更新をする暇も無かったので、日時を詐称して更新することにします。

明日は友達と花見の予定です。こんばんは明日の買出しに行ってきました。そしてそのままその家で私と子桃の晩ご飯をよばれました。
作ってもらっている最中です。
20070408215621.jpg
顎を長くして待つ子桃

20070408215644.jpg
『あ、出来た

20070408215234.jpg
ご馳走です

子桃初の鳥レバーのご飯でいつもより興奮気味です。
20070408215312.jpg
『こ、こんな匂い嗅いだ事ない

20070408215404.jpg
いつもより長めに待てをさせて・・・
「よし!」
070406_221442_M.jpg
『何やこの肉!食べたこと無い味や!』すごい勢いで食べていました。

070406_221634_M.jpg
レバーの煮汁のスープも美味しかったね
子桃ともどもご馳走様でした。
明日晴れるといいのにね~

犬>人間 な食生活

桜が一気に咲いてきましたね。週末の花見が楽しみです
職場の私の部署の近くに咲いている桜を昼休みに撮ってみました。
070405_131907_M.jpg


070405_131954_M.jpg
初めての携帯画像です。

私はたまに蕁麻疹が出ます。体中というわけではなく、体の一箇所にぽちっとできるんです。蚊に刺されたみたいに。たいてい疲れがたまった時、出来合いの食事をした時に出ます。ですので普段は出来るだけ作るようにしていますが・・・
今日は作り置きもなくなってめんどくさかったので、サーモンのクリームスパゲッティ(レトルト)を食べました。
そして九時頃、何かこめかみが痒いな~と思って掻いてみると、蕁麻疹が出ていました。もう治まっているんですけど・・・
久しぶりに出ましたなんなんでしょうかね?疲れているから?アレルギー体質(アレルギーの出る食物はまだ見つかっていませんが)なので、何かあると思っているんですが分かっていません。添加物のアレルギーなんでしょうか?レトルトを食べると出るし・・・それぐらいしか思いつきません。
ちなみに子桃のご飯はこれです。
20070405233800.jpg
EXオリーブオイルをからめたスパゲッティに鶏がらスープと野菜ジュースで煮込んだ肉と野菜をかけたものです。
野菜ジュースは通販で買っているジュースです。
20070405233730.jpg
砂糖・食塩・着色料・保存料を使用していないものです。

さらに今日はデザート付き
20070405233814.jpg
デコポンのやぎミルクの粉をかけたものです。

子桃のが良い物食べてる・・・

はまってます

今日は朝からいいお天気なのに、天気予報では昼から嵐のような荒れ模様になるでしょうと言っているのを聞いて、『ほんまかぁ』と思っていましたが、天気予報は当たりました。三時ごろからにわかに黒雲がたちこめ、雨が降ってきました。外から来た人に聞くとみぞれが降っていたそうです。帰りの車の道路情報では、表六甲ドライブウェイは、雪のためタイヤ(チェーンだったかも?)規制をしていると言っていました。四月なのに!桜も咲いているのに!ここ最近異常気象が増えましたね

今日の話題も子桃のご飯です。すっかり手作りにはまってしまいました。自分のご飯は適当なのに
何が良いって、文句一つ言わずになんでも美味しそうに食べてくれるからですこれが好きとか嫌いとかも言わず、これが硬いとかやわらかいとかも言わず、食い合わせが悪かろうが、見た目が今一だろうが、パクパク食べてるれるのを見るとすごく嬉しくなります。そして味付け無しで、ただ煮るだけ、乗せるだけなので楽チンです
20070404233733.jpg
今日は親子丼風おじやです。
具が大きすぎるし、卵が少なくて親子丼には見えない・・・orz
生の卵(白身)はよくないらしいのでよく火を通したから、卵がぱさぱさだし、玉ねぎあげられないから、絶対親子丼には入っていないような野菜が入ってるけど、子桃は文句言わないし~
だからやりがいがあります。

しばらくこのネタが続くかもしれませんが、ご容赦ください

美味しいですか?

昨日休みで、4月になって初めて仕事に行ったら、人事の発表が張ってありました。うぅ~ん不思議な人事です。うちの職場では急に役職が出来たり、今までなかった部署が出来てその長になる人達がいます。その部署は一人きりです。兵隊のいない将軍です・・・

まあ、そんな事は置いといて、今日もご飯を作りました。昨日と似たような物ですが、今日はトマト、キャベツ、しいたけではなく、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐を使いました。そしてEXバージンオイルの代わりにごま油を使用しました。よく分析してみると、昨日のご飯ではたんぱく質が少ないように思ったので、今日はちょっと大目です。後はほとんど昨日と一緒。今まで毎日同じものを食べていたんだから、許してもらえると思いますが・・・

20070403223643.jpg
『いい匂いがする~ご飯やご飯

20070403223709.jpg
『何でここに置いてるん?はよ頂戴
今冷まし中ですから
よし!と言われてからは、一心不乱に食べています。前よりも食器舐め舐めがすごいです。食べ終わっても食器から離れません。やっぱり美味しいんですかね~

買った本を読んでいるとプチ病気のサインの項目がありました。その中に子桃に当てはまることが2つありました。「目やに」と「おしっこが黄色い」です。目やには今まで一日の中で、朝起きたときと、私が帰ってきて起きたときの二回、白いのがついていて拭いていました。春になって黄色い目やにが大量に付くようになって、犬の花粉症か?と思っていましたが、本には目やにが出るということは、肝臓の処理能力が落ちていることがあると書いてありました。子桃は不妊手術の際の血液検査で、肝機能の数値が高いと言われた事があるんです・・・
子桃はだいたい一日一回しかおしっこをしません。する時は黄色いおしっこを大量にします。たまってるから、黄色いのは当たり前か・・・と納得していましたが、排出不良だそうです。
よくよく考えてみれば、乾燥したドッグフードを食べている割には、水分を取るのが少なかったように思います。だからおしっこが少なかったのでしょう。おしっこは体の老廃物を排出する役割がありますが、少ないということは、老廃物が貯まっている可能性があるんですよね・・・
今までおしっこが少なくてペットシーツが減らなくて良いわ。と思っていましたが、考えを改めさせられました。

今日は私の留守中に二回のおしっこを上手にしていました色もちょっと薄い色でした。うんPは散歩で二回しました。手作り食にすると量が減ると聞いていましたが、回数変わらずで、一回量がちょっと小ぶりでした。目やにもおさまってくれると良いんですが・・・

初手作りご飯

今日は休みでした。最近黄砂がひどいです。今日もそうでした。
今日は曇っているな~と思っていたら、実は晴でした。夕方大きな月が出ていると思っていたら、太陽だったんです。黄砂のせいでフィルターがかかって見えたんでしょうね。眩しくもない白い太陽でした。車も真っ白になるし、何とかならないですかね~

昼から先日やってみたブルブルマシーンの回数券を買いに行きました。12回で4500円です。さて、効果は出るのでしょうか
そして昨日買った手作りご飯の本ですが、私の知りたかった肉・米・野菜などの割合や、どのぐらいあげたらいいかが分かって、大変役に立ちました。

そもそも手作りを始めようと思ったきっかけは、最近のブームであることと、今北米で起こっている大量リコールの話(ペットの死亡原因はどうやら中国産の小麦に殺鼠剤が混ざっていたようです)を知ってからです。そしてドッグフードのことを知れば知るほどあげるのが怖くなりました。
例えばドッグフードには路上で死んだ犬猫の肉や、病気で死んだ家畜の肉が入っているかもしれないと言うことを知ったからです。
気になる人は見てみてください。

DOGFOOOD研究所

ネットで手作り食のことを調べていると、生がいいとか火を通した方が好いとか、米はあげない方がいいとかあげても大丈夫だとか優柔不断な私にはどうしたら良いのか分からないことが多くて悩んでました。それが買った本で解消されたので、早速作ってみたくなりました。
今まで買ったのに箱に入ったままだった圧力鍋を出して鶏がらスープを作りました。

20070403001321.jpg
やっと日の目を見た圧力鍋

圧力鍋で煮ると骨もぽきぽきで食べられると効いていましたが、時間が短かった所為か、硬い骨もあったのでそれらは取り除きました。
内容はこんな感じです(二食分)。

ささみ  一切れ
ご飯   100グラム
大根   適当
キャベツ 適当
トマト  適当
人参   半分
しいたけ 一枚
ゆで卵  一個
すりゴマ 適当
鶏がらスープ お玉3ぐらい?
EXバージンオイル  たらっ

これらを適当に煮ました。(適当ばっかり)こんな感じです。
20070403002431.jpg


あんまりおいしそうには見えませんすりゴマの黒を買ったので、なんかゴミっぽいし・・・ドッグフードに比べてずいぶん量が多いような気もするけど・・・
でも子桃はなんだか興奮しています。出来て早速あげようとハウスまで持って行って、熱々なのに気付きました。ドッグフードならよそってすぐにあげられるけど、手作り食はちょっと熱すぎるので、冷ます(焦らす)時間が必要です。
冷めたのであげましたが、食いつきはいつも食いついてるのでよく分かりません。いつもより食器舐め舐めが多いかな?

そんなに頑張れないと思うので、ボチボチとやっていきます。

盛りだくさんな一日

今日は小雨がぱらつきどんよりしていました。
せっかくの日曜日に家でゴロゴロするのも嫌だったので、昼ごろから友達を誘って散歩に出かけました。
20070401232245.jpg
『コウちゃん久しぶり~♪』

お弁当を買って行って、公園に着いて食べました。
子桃にもサラダのおすそわけです。
20070401232537.jpg
『まだ食べたらあかんの?』

20070401232858.jpg
コウちゃん『あ、パンや!おいしそう~』 子桃『あたし遠いやん!』

20070401233254.jpg
『でも、こうやってお座りして待ってたらもらえるはず!』

20070401233411.jpg
『ね!ほらやっぱりもらえ・・・』
なかったね、子桃散々見せ付けられてもらえなかった子桃・・・

ご飯を食べ終わってまったりしていると、私の前髪から何かぶら下がっていて、糸くずだと思ったらこれでした。
20070401233922.jpg


20070401233953.jpg
なんだか分かります?すごく小さな尺取虫です。長さ4ミリ幅0.5ミリぐらいでした。
しばし面白い動きを観察して木の枝に戻してあげました。

コウちゃんの飼い主さんとしゃべっていると子桃はお得意の・・・
20070401234508.jpg
「腹芸」いつでもどこでもやってくれます

もしもし子桃さん、何か足がおかしいよ。
20070402000752.jpg
『な、なんか足がおかしいねん。何とかして!』

コウちゃんの飼い主さんにいじめられた子桃はちょっと間人間不信になってしまいました。
『子桃って被害妄想強いから、虐めがいがあるもん』(コウちゃんの飼い主さんの心の声)
子桃に嫌われたのでご機嫌取りをしているところです。
20070401234819.jpg
下から見上げるコウちゃんと見下ろす子桃。
いつもとは逆の構図です。
20070401235446.jpg
『お膝の上はあたしの特等席やのに・・・』ちょっと涙で潤んでるコウちゃんです。

その後、結構雨が降ってきたのでほとんど人がいなくなりました。
いつもちびっ子がいる滑り台も人がいないので二匹を乗せてみました。
20070402000005.jpg
非常に楽しそうな子桃と迷惑顔のコウちゃん。
子桃は下のほうまで行って途中から飛び降りましたが、コウちゃんは・・・
20070402000050.jpg
『あたし絶対動かへんねん
コウちゃんはほんとに動きませんでしたこうと決めたらてこでも曲げないコウちゃんです。

雨がしとしとしていましたが、雨にぬれても寒くなくなりましたね~
花がきれいに咲いていて、柳が芽吹いてきていました。
20070402001358.jpg

20070402001415.jpg


帰りに欲しい本があったので本屋さんに行って立ち読みしていると、視界の端に何か黒い物体が床の上の移動しているので、ゴキブリか!と思っていると・・・
20070402001716.jpg
何か分かりますか?「おけら」です。
何で本屋さんの中を歩いてるの
このままでは踏まれるか餓死するかと思ったので、捕獲して外の土のところに逃がしてあげました。久しぶりに好きなおけらを見て嬉しかったです
本来の目的の本も買いました。
20070402002158.jpg
頑張ります。

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

