謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



掃除機

今日は昼から休みで1時前には家に帰ってきていました。明日も仕事なので、ゆっくりすごそうと思っていました。
まずは洗濯を済ませました。実は行きたいところがあったんですが、私は人見知りだし、気が小さいのでちょっと悩み中でした。でも勇気を出していくことにしました。それがこれです。
20070330210406.jpg
10分で500円は高いような気もしますが・・・
やったことのある友達は効くよ!と言ってたし、先日とあるブログで行った話を読んでやってみたくなりました。
家から150メートルほどのところに先月オープンした店があって、二階が店舗で一階の狭い階段の入り口の外には、テレビで宣伝を流しています。その辺りは無人なので友達と『日本は平和やね~』『外国やったら、すぐ盗まれるで』なんて会話しながら散歩していました。
躊躇した理由は10分500円とか書いてるけど、入ったら囲まれて色々買わされるのでは・・・とか、10分500円だけど入会金が要るとか言われるんじゃないか・・・とか妄想していたからです。
膳は急げと出発しましたが、その店に着く50メートル手前の調剤薬局の前で、あれ?っと発見しました。その調剤薬局にもこのマシーンが置いてあるという看板を。分からない店よりもここの方が身の安全を保障できるのでは?(被害妄想大)と思い、ここにしました。
ドキドキしながら、マシーンに乗りました。太ももが気になるので、ちょっと膝を曲げて踵を上げ気味にしました。
開始1分半でもう太ももの前側の筋肉が痛くなり、10分続ける自信がなくなりましたが、踏ん張りました
終わった時は足が痒くて痒くてボリボリ掻いてましたよこれは血行が良くなっているからだそうです。そしてちょっと筋肉疲労でフラフラでした。なんだか効いたような気がしました。

その後家に戻って掃除をすることにしました。掃除機をかけていると、子桃はビクビク
20070330210449.jpg
『何あれ?煩いし、動き回ってるし

あれ?そんなに嫌いやったかな?あぁ、そんな進行方向の袋小路に逃げ込んで・・・
20070330210508.jpg
『ぎゃーこっちに来た~

前はそんなに怯えなかったのに・・・やっぱり滅多にしないから忘れちゃった?
子桃VS掃除機の様子を動画でお見せできないのが残念です結果は
20070330210525.jpg

20070330210549.jpg
子桃の試合放棄による掃除機の勝ちで終わりました。

掃除機の後は机の上の片づけをしようと思い始めたのはいいけど、全然進まない・・・私は、片付け苦手です。
片付けに嫌気がさして子桃が退屈そうにしていたので、散歩に行くことにしました。今日は久しぶりに片づけで出てきたフリスビーを持っていきました。長い間してなかったけど出来るかな?
20070330210606.jpg
見事にキャッチしてもって来ました
写真をもっと撮りたかったのに電池切れで、フリスビー写真が一枚になってしまいましたorz

桜が大分咲き始めていて来週辺りが花見時ですね~

晩ご飯の儀式

そのうち始めるであろう手作り食に備えて、最近の子桃の晩ご飯にはちょっとしたトッピングをするようにしています。ほんのちょっぴりですが
今日のトッピングはきゅうりとヨーグルトとすりゴマです。
ご飯の前にしてることを写真に撮るため、いつもハウスで食事させているのですが、今日はリビングの広いところで食事してもらいました。
まずはお座り
20070329233121.jpg

伏せ
20070329233135.jpg

ごろーん
20070329233156.jpg

伏せ
20070329233212.jpg

回れ
20070329233225.jpg

反対(回り)
20070329233239.jpg

お手
20070329233301.jpg

おかわり
20070329233319.jpg

あご
20070329233345.jpg

立て
20070329233402.jpg
これを毎日ランダムな順番と回数でやります。
順番通りにすると覚えて勝手にやりだすので、毎日順番を変えるようにしています。
さてここからが子桃にとって一番辛くて長い時間です。
待てです。子桃は私が言うのもなんですが(親馬鹿)結構長く待てます。かなり待ちます。それではあんまり面白くないのでちょっとフェイントをかけます。(←鬼)食べてもいい命令は「よし」ですので・・・
『よし!幾三』
20070329233446.jpg

20070329233600.jpg
よだれ充填中

『よし!本美代子』
20070329233521.jpg

20070329233614.jpg
よだれ発射準備完了!

『よし!永小百合』
20070329233509.jpg
よだれ発射

こんな感じでよだれを発射し続け、散々待たされて(しかも写真撮りまくり)他にも『よし!野家』とか『よし!子さん』など続けた後にやっとご飯を食べられます。用事をしながらの時もあるし、パソコンしながらとか、テレビ見ながらとか色々やっています。
私って鬼ですか


つくし

今日は仕事帰りに車検でした。
前に見積もりを出していて、点検と修理で3時間かかるといわれていました。
『お時間大丈夫ですか?』と言われ
『私は大丈夫ですけど、5時30分からの予約なんですけど・・・』
営業時間は8時までです。ちょっと相談します。と言って帰ってくると
『普段2人でするところを、3人でやって終わらせます!』と力強く言われました。私としても一回で済ませたかったので、助かりました。
GJ!ネッツトヨタの整備の人!

時間内に終わらせてもらったとしても、そこで2時間30分も待てないので、子桃を連れて行きました。最初に色々だんどりを打ち合わせして、時間が空いたので、散歩にGO

去年の一年点検の時も子桃連れで来て散歩をしました。その時に近くの田んぼのあぜ道につくしが生えてるのを発見しました。
今年もあるはずなので、散歩兼つくし採りをしました。
20070328220750.jpg
生えてます

出来るだけ綺麗なつくしを探しながら散歩しました。
なかなか見つからなくて歩き続けると蓮華が咲いているのを見つけました。
20070328221126.jpg
ちょっとピンボケですが・・・
いつの間にか春が来ていますね~

二枚の写真を見比べて分かるかと思いますがどんどん暗くなってきています。この蓮華の写真を撮ったあと、かなり暗くなってつくしが見えないなのでネッツに戻りました。

そのとき7時です。まだまだです。
暇なのでちょっとつくしを撮ったり、
20070328221729.jpg

ストラップを作ったりしました。
20070328222050.jpg
これは以前に作ったものです。
ネッツでは待ち時間をつぶすために、オリジナル絵皿を作ったり、ストラップを作ったり出来るようになっています。インターネットも出来てしかも飲み放題すばらしい
子桃はネッツのお姉さん達に散々可愛がってもらった(外面が良いから)後、誰もかまってくれなくて退屈そう・・・
20070328222411.jpg
『誰か来てくれへんかな?』

20070328222858.jpg
『なぁ、まだ帰らんの?』

7時50分ごろには終わりましたいい仕事してますね~
それでは今からつくしを鰹と梅でたきます

虹の橋

色んなサイトやブログを見ていて、よく「虹の橋」と言う単語を目にしました。
最初は何のことだろうと思っていましたが、どうやら原作者不詳のまま、世界中の沢山の動物のサイトに伝わっている詩だそうです。
原文は英語で、古いインディアンの伝承にもとづいているもらしいです。
詩の内容には愛する動物達と別れても天国の手前にある「虹の橋」で待っていて、一緒に虹の橋を渡り天国に行くという内容が書かれています。そしてその橋のたもとでは、愛された事無い動物達が寂しそうに待っていて愛を知らなかった人と出会い「虹の橋」を一緒に渡ると言う話です。

一度読んでみて下さい。*注)音楽が鳴ります。
The Rainbow Bridge

この詩を初めて読んだとき涙が止まりませんでした。
確実に私より先に行ってしまう子桃の事を考えると、どうしようもない不安に駆られました。でもこの詩を読んで待っていてくれるのかな?と思うとちょっと再開が楽しみになります。でも一日でも長く生きて欲しいと願っています。

今日はとある掲示板で安楽死について色々書かれていたのを読んで、ちょっと「虹の橋」について書きたくなりました。

 

大阪 2

久しぶりに行った大阪は、やっぱり都会でした。
何年か前は毎日仕事に行ってたなんて考えられません。
人の多さでまっすぐ歩けないのに、あの頃はすたすた歩けていました。
勉強会は珍しく寝ませんでした!
暗くなるといつも寝てしまうのに!
使えそうなやり方もあったので、今度仕事でやってみようと思います。

会は六時に終わって、その後はご飯です
先生が調べて来てくれていて皆でタクシーに乗り込んでGO
行った店は骨付鳥専門店「一鶴」心斎橋店です。
本店は香川の丸亀にあって、先生は以前本店に行ったらしいです。

20070325203411.jpg
まずは乾杯

しかし大阪は料理の出てくるのが早い
そういえばそうだったと改めて思い出しました。
次々と運ばれてくる料理たちです。

20070325203435.jpg
「皮酢」カリカリの皮を甘辛の酢に漬けて鰹節をのせたものです。

20070325203449.jpg
「しめ鯖」

20070325203513.jpg
「サラダ」温泉卵がのってます

20070325203533.jpg
「ひなどり」

20070325203627.jpg
「おやどり」

20070325203551.jpg
「おにぎりと澄まし汁」

「ひなどり」はいわゆる若鶏でやわらかいお肉です。「おやどり」はひね肉で歯ごたえがあって、噛めば噛むほど味が出ます。その肉をスパイシーに焼いてあって、にんにくもたっぷりで美味しかった~
好みでひな派とおや派に分かれましたが、私はひな派ですね。
たらふく食べて飲んで家路につきました。
先生ご馳走様でした

家に着いてすぐ子桃を迎えに行きました。
するとコウちゃん大歓迎!子桃は『なんや来たん?』ってな感じ・・・
やっぱり愛されていないのか!?
コウちゃんの飼い主さんの部屋で飲みなおしながら色々話をしていると、子桃はウトウト寝ています。コウちゃんの飼い主さんは
『さっきまでずっと起きてたのに、迎えに来て(私が)安心したんちゃう?』
と言ってくれました。ほんとかな?ちょっと愛されてる
五月の計画を色々立てていると皆いつの間にか寝てしまいました。

20070325203828.jpg


20070325203841.jpg
いい夢みてるかな?


大阪

今日は勉強会があるので、半日仕事した後大阪に行く予定です。
ご飯も食べて帰る予定で遅くなるので、子桃を大好きなコウちゃんの家に預けに行きました。何とか起きれた・・・
慌てて預けに行ったところです。
その家の庭で大はしゃぎしてトイレを済ませて、お別れです。
私『子桃、バイバイやで
チラ見して
子桃『あっそう、それよりも私はよ、家に入りたい
・・・私って愛されてないな・・・
今日は電車通勤なので今から頑張って行ってきます。

世界水泳 シンクロナイズドスイミング

まずはお詫びから。
今日は仕事帰りに車検の見積もりに行ってきました。ネッツトヨタにいつも任せています。ネッツでは待ってる間にインターネットが出来るのでアドレスが分かる自分のブログを見たりしていました。そこからリンクしている友達のブログを見ようと「パグ色」をクリックすると・・・わけの分からんサイトになりました・・・orz
ずっと間違っていたのです・・・ごめんなさい
いつも私はお気に入りから行っていたので気がつかなかったのよ(言い訳)ほんとにごめんなさい。

話題は変わりますが、私の好きな事の一つにスポーツの世界大会を見ることがあります。今はシンクロナイズドスイミングとフィギュアスケートにはまってます。これがまた微妙な時間差でやっているので、片方を録画にして両方見ています。フィギュアスケートのほうは女子が始まっていないのでまだまだ熱くなれないですが、今日の男子はちょっと感動しました。
高橋大輔選手よくやったおめでとう
そしてその後はシンクロを見ました。私お勧めの一番の見所は解説者の田中ウルヴェ京さんの解説です。これが面白い!かなり熱いです。今日の女子ソロのフリーはそうでもなかったですが、いつも特にチームの時はまるで親のように日本の選手が失敗しないように見守っています解説中ちょっとミスしたりしそうになると、『ああぁ~』とか『うぅ~』とか『はぁ~』とか言ってます。まるでコーチみたい日本の選手が終わると肩で息をしています。そんな田中ウルヴェ京さんの解説が好きで、集中して演技を見れないです
今日一番気になったことはフリーで二位になったロシアのナタリア・イシェンコ選手です。彼女は映画「さゆり」の世界を演じたそうで、水着も着物風のデザインでした。その水着には背中に漢字が書かれていました(花札みたい・・・)。ぱっと見た感じ四文字ほどありました。演技の間なんて書いてあるのか気になって、気になって・・・
しかしカメラマンさんは私の気も知らずにすぐアングル変えるし、ナタリア・イシェンコ選手はじっとしてないし(当たり前)・・・
誰かなんて書いてあったか知りませんか

続きを読む »

ご飯

先日書いたペットフードのリコールのその後ですが、各メーカーは日本の商品は大丈夫と言っているらしいです。本当かしら・・・と思っています。
2ちゃんねるで仕入れた話ではメーカーに初めて報告が届いたのが2月20日らしく、27日から新たにテストをしてみると50匹中7匹の死亡が確認されたそうです。これはすごい確立です。犬よりも猫の方により症状が出るみたいです。やっぱりこの際手作り食に変えようと思っています。今の分がなくなったら頑張ります

子桃は食べるのがが大好きなので私が自分のご飯の用意してると寄ってきて立ち上がって様子を伺ってます。

20070321204013.jpg
『何してんの?美味しそうな匂いがするんやけど』

野菜くずなんかは子桃という名の生ゴミ処理機にほり込むのでうちの家ではほとんど生ゴミが出ません

20070321204043.jpg
『レタスや!私レタスも好きやねん

20070321204025.jpg
『これ私にくれるんかな

そんな顔してもあげないよ~私の分ですから・・・

ペットフードのリコール

今日はブログの更新をサボってまったりしようと思っていましたが、ちょっと一杯飲みながらネットの海を泳いでいると怖いニュースを発見したので、記事を書くことにしました。

ペットフードを大規模回収=相次ぐ死、飼い主に混乱も-北米
【シリコンバレー18日時事】カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社は17日、同社が北米で販売した犬と猫向けのペットフードの大規模回収・無償交換を開始した。同社商品を食べて少なくともペット10匹が死んだため、ペットフードの安全性に対する懸念が強まり、飼い主に混乱も広がっている。
 回収対象の缶詰などは犬向け、猫向けそれぞれ40種類以上で、全体で数百万個規模とみられる。小売り最大手ウォルマートなどの店舗でも扱われており、全米の飼い主には非常になじみ深いブランドばかりだ。
 原因は不明だが、同社商品を食べて腎機能障害に陥るペットが続出し、死んだケースが確認された。さらに、同社は他社の有力ブランドも手広く受託生産しており、飼い主の混乱に拍車が掛かった。

ペットフードをリコール、死亡例10件と 米国
ワシントン──カナダのペットフード大手メニュー・フーズは17日、北米向けに昨年12月3日から今年3月6日までに出荷した、イヌやネコ向けのペットフードをリコールすると発表した。米国で、同社のペットフードを食べたイヌやネコの腎不全が相次いで報告され、約10頭が死亡したためとしている。


リコール対象となっているのは、49銘柄のドッグフードと41銘柄のキャットフードで、米小売り大手ウォルマートなどのブランド名で発売されている6000万個に達する。

リコール対象の製品にはすべて、新しい供給元から購入した小麦グルテンが含まれているという。


腎不全などに陥ったイヌ、ネコの総数は明らかになっていない。また、同社の製品とペットの疾患に、直接的な関連があるかどうかも分かっていない。しかし、同社の親会社メニュー・フーズ・インカム・ファンドは「何が起こっているのか、把握できていない」として、大量リコールに踏み切った。


メニュー・フーズ社は米食品医薬品局(FDA)にリコールを報告。FDAは、同社工場への立ち入り検査などに着手した。


リコール対象製品の一覧は、メニュー・フーズ・インカム・ファンドのサイト(http://www.menufoods.com/recall/index.html)で確認できる。


それぞれの記事はここで読めます。
時事ドットコム
CNN.co.jp

怖いですね~
どこの製品がリコールされているのかよく分からなかったので確認できると言うサイトに行ってみましたが英語で全然分かりませんでしたよ・・・orz
こういう時は2ちゃんねるに最新の情報が多いのでちょっと調べてみると有りました
注意:2ちゃんねるが嫌いな人や恐れている人はクリックしないでください。

★注意★ペットフードのリコール★注意★

私自身は2ちゃんねるは面白いと思うし、真実もたくさん隠されていると思います。それもスレッド(掲示板の板)によって性格が全然違います。荒らし目的の人や愉快犯などもいますが、情報を見極めながら話半分ぐらいで見ていると大変役に立つときもあります。私が見た感じではこのスレッドは真面目だと思うので気になる人は見てみてください。

今回はウェットタイプのフードに問題が有ると言う話ですが、そのメーカーにアイムス・ユーカヌバ・ニュートロ・サイエンスダイエットのメーカーの名前が出ています。ウェットの事らしいし、サイエンスダイエットは猫用らしいですが、これに名前が挙がっていること自体が嫌ですね・・・うちが使っている「ネイチャーズ・バラエティー」は出てきていませんが、北米産だしこんな話を聞くと今流行の手作り食の事を考えてしまいます・・・
でも時間的に無理

お友達

今日はいつも一緒に散歩に行っているコウちゃんの飼い主さんの誕生日だったので、よく食べに行くレストラン(犬スペースあり)えるみたーじゅに行ってきました。今日はちょっとだけ豪華にランチコースのBを注文しました。前菜二品、スープ、ライスまたはパン、メインの肉または魚、デザート、飲み物のコースです。
まずはサラダとエスカルゴとパーム貝です。
20070318185456.jpg


20070318185514.jpg
パーム貝はムール貝に似ていて初めて食べたけど全部が貝柱みたな感じで食べやすく、美味しかったです。
スープはクラムチャウダーです。
20070318185815.jpg
これもここではたまたま初めてでしたが、美味しかったです。

友達は肉のイベリコ豚とライス私はサーモンとパンを頼みました。
ライスは十穀米でパンのおかわりからは十穀パンとヘルシーでした。
20070318190221.jpg
これは私のサーモンです。

20070318190240.jpg
友達の頼んだ分です。

美味しそうこの豚をマスタードとアンデス産の岩塩とフランス産の岩塩とお好みで食べるそうです。私には塩の味の違いが分かりませんでしたが・・・
食べるのに夢中で十穀パンとデザートを撮るのを忘れていました
20070318191414.jpg
二匹とも狙ってます。

20070318191759.jpg
『美味しそうやな~

20070318191833.jpg
『あ~目の前にあるのに何で食べられへんのやろ・・・』

そして今日は奮発して犬メニューも頼みました。
白身魚のムニエルの野菜ソースがけ小(200円で安)とヤギミルク一杯です。
20070318190908.jpg
小なのに結構な量です。大だとどれくらいあるんでしょうか・・・
私達のご飯が済んで犬達の番になると
20070318192228.jpg
パーとグーの伏せで待っています。ちなみに子桃がグーでコウちゃんはパーです。

20070318192406.jpg
鼻の差で子桃の方がコウちゃんに勝っています

20070318192556.jpg
『散々待たされて、やっと食べれたわ

その後は公園に散歩に行きました。
20070318192845.jpg
いつものように棒の盗りっこをして来ている服の交換なんかしてみました。

20070318192858.jpg
子桃はちょっとピチピチ&寸足らず

20070318192916.jpg
コウちゃんぶかぶかやん

帰りに家の近所の人に会いました。なんと駐車場で私の車を見つけて、帰りかけてたのにもう一度戻ってきて待ち伏せしていたみたいです。
20070318192942.jpg
子桃とコウちゃんとウェスティのマメ君です。

20070318192954.jpg
風の噂にもう一頭飼いはじめたと聞いていましたが、今日初めて会いました。5ヶ月のケアンテリアのラン君です。
今日は盛りだくさんな一日で、お疲れの子桃は現在爆睡中です
20070318194338.jpg

爪切り

今日のしつけ教室は頭数が少なかったので、GCTテストの真似事なんかしてみました。一回目歩く速度を速めた瞬間に興奮してリードで遊びだしてしまいました。二回目も早足になった瞬間ちょっと興奮しましたが、一回目よりちょっとマシでした。よく考えたら子桃は走ると興奮する性質でした。走ると興奮が抑えきれないみたいで普段ほとんど吠えないのにワンワンうるさくなってました・・・難しいですね~
今日の休憩中のチンネン君との交流の様子です。
*一部18禁画像があります。
20070317231218.jpg
濃厚なベロチュー

20070317231237.jpg
Oh!No~なんてはしたない

犬で良かった・・・人前でこんなことする人はちょっとね
今日はどうしても子桃の爪切りに行きたかったので、いつも行っている○ミーゴに電話すると土日はいっぱいで受け付けていないと言うので第二候補の○ョイフルへ行きました。ここは爪切り350円と安いですが一人でやっているので忙しいとしてもらえません。私が行った時はいつもしてもらえるんですが、友達はよく断られるそうです。今日も大丈夫でした。
子桃の手入れは自分でするようにしているんですが、爪きりだけは諦めました。動くし暴れるしで怪我をさせそうなのでプロに任せています。と言っても大人しくしているわけではないんですが・・・
20070317232755.jpg
『めっちゃ嫌

20070317232808.jpg
『この手噛んだろか

トリマーさんが足を触った瞬間ひっくり返って
『勘弁してください~
とアピールします。何度も何度も・・・トリマーさんすごい笑ってるし・・・合間に歯をむき出しにして噛んだろかとゆう仕草は見せますが決して歯は立てないです。終わった後トリマーさんに
『すみません。大変だったでしょう?』
と言うと
『ひっくり返って嫌がってましたけど、ちゃんと我慢してましたよ
と言ってくださりました。ええ人や~
ちょっとな感じだった気もするけど・・・

休日

今日は休みでした。最近休みといえばいかなごのくぎ煮を作っています。そして今日も飽きずに作りました。今日は一キロ千円だったので三キロ買い込みました。最初は梅味にチャレンジ
結果は梅の塩分でしょっぱくなってしまいました。懲りずに二回目はちょっと醤油を減らして、砂糖を多めにして飴もちょっと大目にしたら、ずいぶん食べやすくなりました。でも梅の味はしない・・・orz
去年も作ったとき梅の味がしなくなったので今年は酒の変わりに梅酒を使ってみたけどな~自分で食べてもよく分からないので、職場に持って行って感想聞いてみます。最後はいつものレモン味を作りました。これに関してはかなり極めたと自負しています化学の実験のように色々試してみるのは楽しいです
今日のいかなごの中から珍しいものを発見しました。
20070316173838.jpg
そしてちょっと大き目の一匹
20070316173852.jpg
鯵かな?の稚魚とイカの赤ちゃんです。
くぎ煮を作り出して三年目になりますが初めての発見です。しかもイカの赤ちゃん私が子供の頃にはよくちりめんじゃこに混じってたんですけど最近ではお目にかかれなくなっていたので、嬉しかったです

くぎ煮作りでほっとかれていた子桃は
20070316174014.jpg
やっぱりグリニーズのスマートチュウ

最近そればっかり・・・グリニーズの広告塔になれば?
今から友達と散歩に行ってきま~す

グリニーズ スマートチュウ

子桃の歯は年の割には綺麗なほうだそうです。子犬の頃からまめに歯磨きしてたからかなでも、最近サボリ気味だった所為かほんのり口臭と茶色い汚れが・・・orz
慌てて歯磨きを増やしても簡単には元に戻りません
そこでタイトルにもある「グリニーズ スマートチュウ」と言う商品を見つけて試しにあげてみました。「グリニーズ」のガムはたまにあげていました。子桃はグリニーズが好きで好きで一度に与えると、盗られないように一気に食べてしまうので、あまり噛まないんです・・・それでは意味がないやん・・・
「グリニーズ スマートチュウ」は硬いプラスティックみたいなものです。うたい文句にはじけるウォーターメロンフレーバーで息爽やか♪とあり、匂いをかいでみたけどよく分からないまだ使ってないからかな~ってその時思いました。
そして使い始めた感想は
『いい感じ~
口臭は感じなくなったし茶色い汚れも減りました。
子桃も気に入っているみたいでいつも持ち歩いています。木の枝をかじるのが大好きな子桃には硬い感触がたまらなく好いみたいです

20070314213035.jpg

20070314213047.jpg

20070314213142.jpg

この三枚の写真は全部違う場所ですが、子桃の手には常にスマートチュウが握られています。

20070314213110.jpg
『なんやろあの人?写真ばっかり撮って

こんな感じでずっと噛んでます。
そして今では
20070314213123.jpg
こんなに減ってしまいました。

唯一の難点は気に入った子桃が布団の中にまで持ってきて抱えて寝ることです。抱えて寝ること自体はかまわないんですが、たまにこのチュウを私の顔にぐいぐい押し付けながら噛むんです。写真で分かると思いますが、端がギザギザでささくれ立って痛いんです寝る前に片付ければいいんですが、いつも忘れている私が悪いんですけどね
使い始めてすぐにこのチュウの匂いを嗅いでみました。
『つば臭っ
スイカの匂いはしませんでした。犬しか分からない匂いなんですかね

口パク特訓中

子桃は小さいときから色んな芸を簡単に覚えてくれました。
お座りは一日で覚えたし、ちょっと苦労したのは伏せぐらいです。
今出来る事は
・お座り
・お手、おかわり
・あご(手に顎を乗せます)
・ごろ~ん(ひっくり返って、お腹を見せます)
・伏せ
・回れ、反対(右回りと、左回りをします)
・立て
・バーン(指をさすと倒れてひっくりがえります)
などです。これからはどんな芸を覚えてもらおうかな~と悩み中考えられるのは指定したものを持ってくるようにするとかですが、なんだか難しそうで乗り気じゃない(私が)です。
『そうだ口パクを完璧に覚えさせよう
と今日、今さっき思い立ったのでちょっと始めてみました。
今までも何度か試していますが完璧にできるようになるでしょうか

以下今日の練習風景です。
鼻の上になかなか乗せさせてくれない子桃。。。
まずお座りさせてあごをさせてマズルをつかみます。
20070312203930.jpg

鼻の上に乗せて待てをさせて、よし!と言うと・・・
ボトッと落として食べます。。。何か、違うorz
次にすると勢いよくオヤツを飛ばして拾いに行って食べています。。。全然違う
子桃は口パクが嫌いで鼻の上にオヤツを乗せられるのが、すごく嫌みたいです。何回かすると
『あごをしたら乗せられるんや
とすぐ学習して、私があごと言うと

20070312203918.jpg
『あごは嫌やねん。お手を何回もするから、勘弁してくださいな

私がそれではオヤツをくれないと分かると、仕方なくあごをします。そしてオヤツを乗せようとすると
20070312203943.jpg
『乗せられるんは嫌じゃ!』

20070312203956.jpg
『嫌ってゆっとろうが乗せれるもんなら乗せてみい

何度やってもこの状態になったので、
『今日はこれぐらいにしといたるわ
と今日の練習は終わりました。
いつの日か完璧になるのでしょうか・・・

引きこもり

昨日は腹の立つことがあって、しなくてはいけないことがたくさんあるのに今日一日ムカつきながらプチ引きこもりでした。カッときたわけでなくじわじわまだムカついていて、何もかも止めようかな~なんて考えたりもします。

子桃を散歩に連れて行く気にもならないけど、どうせポストに行く用事があるし、子桃には罪がないので、後でちょっと行ってきますが・・・

話は変わって今旬の話題(自分の中で)のいかなごのくぎ煮ですが、今年は不漁らしくて高いいつもは1キロ600円前後なのに今年は先週買ったときで900円、昨日会に行ったら1500円自分の目を疑いました。でも向かいの魚屋さんは1800円・・・泣きながら3キロ買いましたよ。。。今年はそれで最後になるかもです今年は梅味を研究しようと思ってたのに。。。結局まだレモン味しか作ってないのに。。。今から遠方の親戚や友達に送りつけるためポストに行ってきま~す。


コーギーの開きの作り方。

?こたつを付けます。
こたつ大好きな子桃はすぐに入ります。
こたつに入ってもしばらくすると暑くなるらしく

20070309192805.jpg

『あつ~ちょっと冷たい空気すわな死んでまう』
と言わんばかりにピォコッとこたつから顔を出します。

?そのまま放置します
それからちょっと間上の体勢ですが、じきに

20070309192819.jpg

『あつ~てたまらん!やっぱフローリングは冷たくて気持ちいい~

コーギーの開きが出来上がります。
* 注意 煮ても焼いても食べられません。

雪の上もまったく平気だから寒さにも強いはずなのに、何でこたつを付けると中に入ってしまうんでしょうか
ヒーターを付けても吹き出し口の真ん前で丸くなってしまうし・・・
きっと 寒い<快適なこたつの中 暑い<快適な涼しい場所 なんでしょうね。自分に正直なのか。。。

今日は友達が一月ほど遅れてるけど、誕生日祝いのご飯に連れて行ってくれるはず・・・いつ迎えにくるんやろう・・・お腹がすいた

抜け毛

最近暖かくなってきた所為か、抜け毛がひどくなってきたような気がします。子桃を飼いだして初めての春はあまりにもひどいので、病気かな~と悩みましたが、どうやらコーギーはよく毛が抜ける犬種と分かってからは、抜け毛との格闘の日々が始まりました。

最初は豚毛のブラシを買いましたが、これは仕上げ用で死に毛取りには役に立たないと気付き、ラバーブラシを買ってみました。
すると抜ける抜ける。禿げるんでは。。。と思うぐらい。
しかし毎日フローリングワイパーをしても帰ってくると家の隅には毛だまりが・・・orz
次に店の人に勧められたピンブラシを買ってみました。確かによく取れるけど、違いが分からない感じでした
そしてある日半ノイローゼ気味にペットショップのコ○マを彷徨っていると、とあるビデオが流れていました。その映像にビックリ『これや!これしかない』と感じて即購入しました。それが「ファーミネーター」です。お高かったです~(もちろんカードで

使った感想ですが、今までのものよりは格段に違います。が、ビデオの映像のように小山が出来るほどは抜けない・・・ちょっと詐欺にあった気分でしたが、子桃はコーギーにしては抜け毛が少ないと、あるとき分かりました。とある公園で出会ったコーギーちゃん二匹はかなりオデブさんでした。子桃の倍ほどありそうなお二方は、毛の量も子桃と違ってみっしり生えていました。なでなですると『なんじゃぁ~こりゃぁ~』なぐらい抜けたのです。友達と二人で、『す、すごい抜け毛やな~』と言ってました。その時子桃はコーギーにしては抜け毛の少ない方だと分かりました。

掃除をあんまり、たまにしか、めったにしない私にとっては親孝行な子桃です

足の匂い

皆さん、飼い犬の足の匂いはどんな匂いですか

うちの子桃の匂いはこおばしい美味しそうな匂いです。
その匂いはズバリ「ポップコーン」です。
もともとポップコーンが大好きなので、ついつい匂いを嗅いでしまいます。
特に匂いがきつくなるのは眠ている時でうつらうつらしてると匂いが漂ってきます。寝ているときに足の裏から、分泌されるんですかね?
仕事から帰ってくると子桃のサークルの周辺はポップコーンの匂いが漂っています。その匂いで空腹感が増しますきっと私がいない間ずっと寝ているんでしょうね

先日購入したdot wanのラベンダークリームを出来るだけまめに塗るようにしています。と言ってもせいぜい一日一回寝る前に塗るぐらいです。そのクリームを付けて寝るとカサカサだった肉球がスベスベになっています。お~効くやんしかもいい匂い~近づいてくるとほのかに香りがして、癒されます

私は子桃と一緒に寝ています。しつけ上はよくないと言われていますが・・・飼い始めて一年ぐらいはハウスさせていましたが、今では一緒の布団で寝ています。最近は寒いので布団の中に入ってきて、前足を伸ばして、私の肩をあご枕にして寝ています
その体制で私が横を向くと子桃の前足があります。
『うぅ~ん。ラベンダーのいい香り~
寝るときにラベンダーの香りを嗅ぎながら寝ると良い睡眠を得られるそうです。
起きると私の腕を枕にヘソ天で寝ています。
『お~ポップコーンの良い匂い~
その匂いでお腹が減ります。

ある種のアロマテラピー生活です

春うらら

今日も良いお天気で暖かかったので、昼ごろからコウちゃんと飼い主さんとでお弁当買って市ノ池公園に行きました。着くと駐車場がいっぱい・・・orz
気を取り直して違う駐車場に停めましたがなんだかいつもと様子が違う
消防車が停まっていて公園内にもいっぱいきていました。
『なんかあったのかな?』
と話していると、山の上で放水してます。どうやら山火事があったようです。

20070304231048.jpg

20070304231032.jpg


この後すぐに消防車達は撤収してしました。あの山の上の人たちは機材もって歩いて降りてくるんでしょうが、大変な仕事ですね

いいベンチも見つかったので、お弁当を食べてまったりしたひと時を過ごしました。(実はこの時間が一番長いでも写真は少ない
二匹に伏せをさせて手の上に「カツオの心臓のチップス」を置いて
『待て!』

20070304231813.jpg


コウちゃんはガン見です。目が離せなくて、食べたくて、食べたくなって、食べちゃえ~なのでちょっと待つのは苦手です
誰かが『トイレ行ってくるわ。』となると

20070304232614.jpg

『あ、行ってもうた。もう帰ってくるかな。まだかな?』

こんな感じでずっと待ってます。
帰ってくるときはこっそりと
でも今日初めて気が付いたんですが、こっそり隠れながら帰ってきているのに、近づいてくると二匹とも鼻がヒクヒクヒク。
『匂いがする。近くにおるで。絶対おるで
といった様子。犬らしい行動で、見直しました

その後人も少なくなってきて、散歩開始です。
山に入るとさっさと行ってしまう二匹

20070304233613.jpg

20070304233757.jpg


『待て!』の声にも

20070304234024.jpg

『はよおいでや』

上から見下ろしてます。
あんまり行ってしまうので、ちょっと隠れると

20070304234656.jpg

『びっくりした!おらんかと思った

と慌てて戻ってきます
そして今日はとうとう子桃が崖を下っていきました。確かに行けそうでしたが。。。

20070304234256.jpg


ああ・・・行っちゃった・・・
上から眺めてると

20070304234315.jpg

『何で付いてこんねん

いや、無理ですから
今日の気温は暑いぐらいだったので、暑さに弱いコウちゃんは山の途中から鞄の中に入って「ハウス」してしまいました。

20070304234956.jpg

『暑いわ、やってられんわ。そろそろしんどいから、ハウスするわ。運んでや。』

当然鞄から出されて歩かされてましたけどね
下に着いて芝生のところで私たちも休憩
その間彼らは散策してました。

20070304235605.jpg

20070304235844.jpg


そして恒例の棒の取り合いですが・・・

20070304235635.jpg


おいおい・・・今日は大きすぎやしないかい

20070304235659.jpg


きっとお互いに棒は自分のものになってると思ってるんでしょうね。。。

飛行写真

今日は休みだったので、先日書いた「いかなごのくぎ煮」を作りました。
まだではじめで1キロ900円と高かったけど、2キロ買い込み家に戻って作り始めました。

20070302213207.jpg


まあまあな感じに出来上がりました。
たった1キロ作っただけで匂いに酔って嫌になってきたので、子桃と散歩に行くことにしました。

今日は暖かくて車に乗っていたら、エアコンをかけたくなるような気温でした。車で十五分ほどの公園に行って遊びました。子桃を放すと走る走る今日の写真はこんな感じです。

20070302213633.jpg

20070302213724.jpg

20070302213744.jpg


飛びます飛びます飛びます
宙に浮いているのが分かりますか?大分ボケてるけど・・・ほんと動いてる写真は難しいや。。。

20070302213859.jpg

『今日も楽しかったまた連れてきてな

そんな顔されたら断れないわ

続きを読む »

Top

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

