謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



接続障害

先週金曜日にネットに接続しようと思ったらつながらなくなっていました。
どうやらマンションのルーター(それがなんなのか知りませんが・・・)が壊れていたようで、昨日やっとつながりました。
つながりはしたものの、すぐに回線が切れる状態だったので、更新をする勇気がありませんでした。(書いている途中に切れると記事が消えてしまうかもしれないので・・・)
本日やっと回線が安定したので書く事ができました。

私はネット依存症気味なのでネットに接続できないこの週末はすごいストレスになりました
おかげさまで掃除や録画していた映画の整理ができました
そしてテレビをよく観ていました。
楽しみにしていた「ドリームオンアイス2008」があったので録画して何度も観ていました。
浅田真央選手の新しいエキシビションの演技はすばらしかったです。

今シーズンからコーチがタラソワさんになったと聞いていました。
どんなプログラムかとドキドキしながら待っていましたが、見事なイメージチェンジでしたね。
タラソワさんの振り付けもいいですし、浅田選手の見せ方も良かったです。
タラソワさんとの相性がいいんでしょうね~
前シーズン終了からわずか3ヶ月ほどで、また上手くなったような気がしましたね。
あれだけのテクニックと表現力を持ちながら、まだ17歳とゆうのがすごいです。
ああ、シーズン開始が待ち遠しいです。

久しぶりに子桃のご飯を載せてみます。
画像 4390
白菜、舞茸、ジャガイモ、人参、りんご、トマト、十五穀米、すりゴマ、削り節、鶏肉を圧力鍋で煮て、煮終わってから鶏肉をほぐしてご飯とエキストラバージンオイルとグレープシードオイルを追加して煮たものです。
上に赤ピーマンとモロヘイヤをトッピングしてみました。白い粉は国産ヤギミルクです。

なんだかぐちゃっとしたご飯ですが、こんなご飯でも子桃さんは大喜びです。

安藤美姫もびっくりの4回転です。
ご飯の前はいつもこんな風に回っているんですよね~
ハウスまで持っていく間回り続け、ハウス前でも回っていますww

初手作りジャーキー

最近スパムコメントが多いので、コメント確認画面で認証するように設定を変えました。
こんなことができるなんて知りませんでした・・・
これでスパムは減るかな~と期待しております。
コメントの際少し面倒になりますが、よろしくお願いしますm(__)m

さて少し前の話題ですが、知り合いに鹿肉をいただいたので、子桃のジャーキー作りに挑戦しました。
作り方はいつもコメントくださるRac209さんのブログ「Fine Peace!」の記事から教えてもらいました。(ちなみに↑の認証の事もです
初挑戦でドキドキしながら作ってみました

画像 3813
まずはオーブンの鉄板に生肉を並べました。

160℃に予熱したオーブンで30分焼き、途中で裏返してもう30分焼きました。
そして出来上がりが・・・
画像 3822
うわ!まずそう・・・
でも忍び寄る影があります

画像 3815
なんだか黒いんですけど・・・まるでう・・の様・・・
匂いをかいでみましたが焦げている訳ではなく、肉の色のせいのようです。

画像 3817
子桃さんは必死で鼻をのばして匂いをかいでいました

さっそくあげてみました。
画像 3819


画像 3821
お味の方はウマウマのようでした。
気に入ってもらえて作った甲斐がありました~

魚、魚、魚~♪

昨日はブログの更新をしようと思って書きながら寝てしまいました。
ですので、今日とか昨日の表現と曜日がずれています。ご了承ください。

今週は早出です。
最近日暮れが早くなりましたが、早出だと5時ごろに帰ってこれてまだ明るいです。
そしてそうゆう時にやりたかったことをやってみました。

それは近所の魚屋さんでお魚を買うことです。
いつもの時間なら閉まっていますが、早出の時には開いているのです。
それに魚を買う時はゴミの日の前日がベターです。
明日は水曜日で燃えるゴミの日なので買わずにはいられませんでした。
20071003002509.jpg
ワカサギと鰯と鯛を買いました。
その魚屋さんは水曜日に定休日なので、かなり勉強してくれました。

鰯はたまに買うのですが、スーパーと違って鮮度が良く、刺身で食べられるようです。
20071003002809.jpg
目が綺麗で、うろこも結構付いていました。
せっかく刺身にできる鰯なら・・・と思って下ろしました。
私は別な晩ご飯を用意していたので、ちょっとだけ味見に食べました。
20071003003058.jpg
さばくのが上手ではありませんが、精一杯です。さすがに新鮮でしまりがあって美味しかったです。

そして今日の子桃ご飯です。
20071003003301.jpg
うどんの上に野菜の煮たもの(見えませんが)をのせ、大根をのせシソを散らしています(さっぱり見えませんが)。
その上に鰯を乗せて、サーモン風味のふりかけをトッピングしました。
お嬢様はあっとゆうまに完食されて満足そうでした。
その前の儀式でじらされたからかな

その時の様子です。



我ながら自分の声が嫌になります。

おすし屋さんとラッキョウ

またちょっとブログが滞っていました。
めずらしく職場のお食事会があったのと、たんなるサボリのためです。

最近職場でブームのおすし屋さんがあるのです。
そこは平日ならにぎりが半額で、上にぎりを食べて追加しても1500円ぐらいだそうで、しかも新鮮で美味しいと行った人には評判でした。そこで5/19日、土曜日の半日仕事の時に皆で行く約束をしていたのですが・・・私はノロわれていて行けなかったのです・・・orz(5/20の記事参照
行きたい行きたいと思っている間に周りの人は皆行っていて、私に美味しかった話をしてくれていましたそして先日夜ですが、その店でお食事会をしました。ドキドキ、ワクワクしながら行ってきました

参加の人の都合もあって、ちょっと遅めの7時半からです。
20070610221625.jpg
お腹ペコペコでちょっと余裕を持って行ったら、一番乗りでした。

ほぼ定刻に皆が集まったので、開始です。どんどん料理が運ばれてきました。
20070610221835.jpg
まぐろ(?)のしぐれ煮のような感じでした。これは最初から出ていました。

20070610221851.jpg
鱧の骨の天ぷらです。これから旬を迎えますね

20070610222333.jpg
どーんと船盛が着ました。ヒラメと鯛とかんぱちとイカでした。

20070610222348.jpg
なんとこのヒラメさんはこんな姿になっても生きていました。動画でお見せできないのが残念です。

刺身を食べているとすごく大きなお椀がやってきました
20070610222715.jpg
サイズが分かりやすいようにタバコを出してもらいました。すごく大きいでしょう?

蓋を開けると・・・
20070610222736.jpg
美しいです

アップで見るとこんな感じです。
20070610222751.jpg
たしか、寄せ雑煮と言っていました。まるで棒寿司のようですが。白い部分はそうめんで、エビと青菜が乗っていて、寒天で寄せていました。これはあっさりとしたお出汁でいただきました。美味しかったです。

その後もどんどん料理は出てきました。
20070610223416.jpg
ホタテのバター焼きです。上に乗っている白いクリームがホワイトソースなのか、白味噌なのか判断できませんでした。でも濃厚で美味しかったです。

20070610223438.jpg
明石だこのポン酢和えです。岩津ネギかな?と思うような香り高い大量のネギとタコがマッチしていて簡単な仕上げですが、美味しかったです。

20070610223452.jpg
天ぷらです。この頃にはお腹が一杯で味が分からなくなっていましたが、エビがやわらかくて、いつも食べる物(冷凍)とは大違いでした。

20070610223512.jpg
待ちに待ったにぎりです。9人参加中私だけ特別仕立てです。ワサビ抜きなので・・・この店は鰯の棒寿司がお勧めらしいです。2貫ありました。鰯独特の臭みが無くて、歯ごたえがあって、ほんとに美味しかった~皆が美味しかったと言っていた、蒸しアナゴのにぎりが無かったのが残念でした

20070610223526.jpg
茶碗蒸しです。この頃にはかなりお腹が一杯で、何が入っていてのかあまり覚えていません。決して酔っていたわけでは・・・ないと思う・・・よ?

ここまで書いて今日のブログは美味しかったばかりだな~と思いましたでもほんとのことなので、たまのご馳走ですし、許してくださいねそして、あぶり鱧とデザートのメロンの写真が無いのに気が付きました。食べるのに忙しかったので・・・どちらも美味しかったです。

そしてお開きの時間になりました。ですが食べ残しがたくさんありました。折り詰めをもらって、皆さんにぎりとかを詰めていました。刺身も少し残っていました・・・
そして私はおもむろに「マイタッパ(持参)」を取り出してお刺身を持ち帰りました。『生ものは持ち帰るのは、ちょっと危ないやろ?犬やったら大丈夫やから』と言いながら
20070610223544.jpg
ヒラメとあぶり鱧と、飾りの人参です。人参も捨てるのはもったいないので、子桃のご飯に入れます。
その後元気な人と、私を含めて3人で、バーに行って飲みましたが、電車の時間もあったのでそうそうに帰りました。

帰ってずっとお留守番で可哀想な子桃に一部のヒラメと鱧をあげて寝てしまいました。
ほんとに美味しい店だったので、次回は念願の昼間に半額の時に行きたいと思います


そして今日、ラッキョウを漬けてみました。朝からラッキョウを剥いていると、いつのまにかしつけ教室の時間です。慌てて出かけました。そしてラッキョウの話をすると『色々作っていて意外とマメやな~』と言われました。そうなのか?そうなんだ!私ってマメやったんや!!と気をよくして、しつけ教室から帰ってきてから、ラッキョウの続きをして、昼ご飯の冷麺を作って、晩ご飯に大豆とちりめんじゃこの煮物、トマトのマリネ、ジャガイモとツナを煮たもの(肉じゃが風)、豚の焼肉を作りました。作りだめしたので、何日か作らなくてすみます。その合間に掃除と洗濯をしましたが、ほとんど一日台所に立っていたので、仕事をしている日より足がむくみました。

ラッキョウは初めて漬けるので、ラッキョウにも良いものの選び方があるのだな~とネットで勉強しました。来年からもうちょっと賢く買おうと思います。
そして何も考えずに土ラッキョウと酢を買ってきた私は、砂糖とか、買い忘れた物に気が付きました。もう一度買いに行くには面倒だし・・・
そんな訳で、ラッキョウのはちみつ漬けを作りました。
20070610223557.jpg
味が漬かって食べられるようになるのが楽しみですで、いつ食べられるようになるんでしょうか?どなたか知りませんか?

ここまで書いていて、今日私はマメや!と思っていたのに、何日かまとめて記事にする私って、やっぱりマメじゃないと実感しました・・・

お詫び

皆さんご心配ありがとうございます。
ほとんど体調は戻ってきています。今晩から普通のご飯も食べられるようになりました。

夕方から買い物に出かけた時も、お腹が空いていたので、たくさん買い過ぎてしまいました。見切り品ばかりですけどね・・・
そのスーパーで鰯100円が半額になっていたので、ついつい買ってしまいました。鰯4匹が50円です最近私の体調が悪くて、ロクに散歩も行っていなかった子桃の晩ご飯にしようと思いました。
生まれて初めて鰯をおろしましたよ。思ったより簡単でした。

骨まで食べられるように圧力鍋で30分ほど炊きました。そして胚芽米の豆ご飯と、小松菜と人参とシイタケと長芋とおからパウダーを鰯の煮汁で煮て、黒ゴマとごま油で風味付けしました。そのおじやの上に鰯と豆腐をトッピングしました。
20070520233834.jpg
人間が嗅いでもいい匂いと思うぐらいだったので(台所は魚臭くなりましたが)、嗅覚のいい子桃はよだれジュルジュルでした。
しかし!熱々なので、ちょっと間じらす冷ます時間を置いてやっとご飯です。

ちょっといつもより焦っていたようで、食べる前の儀式では先を読んで、お手を言う前に顎も手も出していました。一気に済ませたかったようです。

そういえば今日のしつけ教室でも、「呼び寄せ」をする時、絶妙のタイミングで、フライングしていました。よく人の顔色をや声色を読む子桃なので、予想がつくんでしょうが・・・
今日の参加は3匹で、皆を「待て」させている間に各々よその犬の横に行き、その犬を「伏せ」させる場面で、私が参加しているイチ君に「伏せ」と言うと、子桃が伏せていました。賢いのかそうじゃないのか微妙ですね・・・

Top|Next »

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

