謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々



人体の不思議展

土曜日は久しぶりに子桃抜きで出かけました。
前々から行ってみたかった「人体の不思議展」に行ってきました。
20071113220924.jpg
念願の不思議展です。
初めて開催されたときから行きたいと思いつついつの間にか終わっていて機会を逃していました。

開催場所は梅田スカイビルです。空中庭園が有名です。
20071113221551.jpg


会場はそんなに混んでいませんでしたが、皆が一つ一つをじっくり見ているので、進みは遅かったです。
医学生のような人もきていて、その人の会話を聞いているのも面白かったです。残念ながら撮影できませんでしたが、ポスターに左部分だけ写った毛細血管標本の完全なものは、すごかったです。肺なんかの血管の多い臓器はまるでスポンジでした。それと表皮をペロッと綺麗にめくったものもすごかったです。こんな標本を作るのは根気がいるんだろうな~と思いました。
人体標本は小柄な人が多かったように思います。展示しやすいからでしょうか?

12時30分からお昼の予約をしていたので、12時ごろには会場を出ました。
このビルの真ん中では巨大ツリーの準備をしていました。
20071113222800.jpg
ツリーの先に見えているのが空中庭園です。
高所恐怖症なので、絶対に行くことはないでしょう・・・

昼食場所に向かう途中の道は工事中の所を通る道でした。
工事をしているところの簡易な塀にはよく見ると物語が書いてありました。
20071113223446.jpg
一寸法師のようですね。読んでいる暇がなかったのでチラッと見ただけですが、こんな塀はせいぜい葉っぱぐらいしかないと思っていたので新鮮でした。

今日のお昼は大阪新阪急ホテルの地下にある「ステーキハウス ロイン」でランチコースを食べる予定です。奮発して一番高い橘のコースを予約していました。
この店では目の前でシェフが焼き上げてくれます。鮮やかなテコさばきに見入ってしまいました。まずは車エビから。
20071113224817.jpg
これは焼いているところです。

20071113225144.jpg
ジャーン
ソースは梅肉マヨネーズとポン酢です。そのままでも十分美味しかったです。いつも私が食べているエビとは別物でした。プリッとしていて甘~い
ほうれん草はバター焼き、パセリはバターを絡めながらぱりぱりに焼き上げていました。こんな食べ方をするとパセリも美味しいですよ
20071113225512.jpg
遅れて登場したエビの足の部分で作ったぱりぱりせんべいです。
これがまた美味しいんですよ!
無駄のない料理でした。

次はお肉です
友達とフィレとサーロインを頼んで半分ずつにしてもらいました。
20071113230012.jpg
まずはフィレからです。
お野菜はモロッコインゲンとサツマイモと写真には載っていませんが玉ねぎがありました。どのお野菜も甘くて美味しかったし、ニンニクのぱりぱりバター焼きも美味しかったです。
そしてフィレ!軟らかくて口の中でとろけました・・・

お次はサーロインです。
20071113230640.jpg
フランベもしていました。
実は写真を撮り損ねたので、もう一度やってもらいましたシェフの方はサービス精神たっぷりのいい方でした。
20071113230842.jpg
サーロイン(ちょっと食べてしまって少ないです)と刺身こんにゃくのバター焼きとフランベの写真で取り分けていた脂身の多いところで作ったぱりぱりお肉です。
お肉はジューシーで脂も甘かったです。

ご飯を食べた後は買い物に行きました。
何年も履き続けてもう限界だった靴を新調しました。
20071113231340.jpg
「ビルケンシュトック」の靴です。サンダルが有名ですかね?
ドイツのメーカーでとにかく丈夫です。
私は足幅が広いんですが、ここの靴なら楽に履けます。
阪急百貨店のキャラクターである「リサとガスパール」の紙袋に入れてもらいました
紙袋もそうですが、ショウウィンドウもクリスマス色が出ていました。
20071113232054.jpg
このキャラクター達は動いていました。
もうそんな時期なんだな~と実感しました。

デパ地下をウロウロしてワインの試飲やお菓子の試食をした後、第二の目的地に向かいました。
ちょっと迷いながら到着すると、長蛇の列が・・・
その光景を見てげっそりしましたが、よく聞いてみると並んでいる人は予約無しの人たちでした。
私達は予約をしていたのでその人たちを尻目に悠々と買うことができしました。
そうしてゲットしたのがこれです。
20071113232651.jpg
堂島ロール」です。
4時の予約に4時ごろ行った時に並んでいた人達は6時の焼き上がりを待っているのでしょうか・・・私はそんなに並べませんよ・・・

20071113233615.jpg
クリームたっぷりのロールケーキです
実は私はあまりケーキを食べません。甘いものが苦手でスポンジ嫌いだからですそんな私が食べた感想ですは旨いです。
とにかく全く甘くないです!甘くないとケーキって・・・と思われる方もおられるかもしれませんが、美味しいですよ~
スポンジが嫌いな私ですが、ふわふわで美味しいと思ったし、クリームはミルクっぽく感じましたが、それでいてコクがないわけでもなく・・・味を探求してるうちにあっとゆうまに一切れなくなっていました。
この私が1ロール食べられそうな勢いでしたよ
機会があれば是非ご賞味あれ!

たまにはこんな遊びもいいな~と思った一日でした。
そして次の日うちに来た友達にロールケーキを出した時に言われた一言。
20071113235313.jpg
『子桃はロールケーキみたいやな~』
ほんとに似てるわ!
Iちゃんに座布団一枚進呈します

富士五湖周遊記 出発~富士山到着

出発は10時ごろからでした。次の日の朝ごはんを買うためにちょっとコンビニに寄りました。時間が遅いので、サービスエリアの店も閉まっているかな?と思ったからです。
コンビニから出てくると私の車の横に男の人がボ~と立っているので、ちょっとビックリしました。なにか言われるのかな?と思いビクビクしながらよく見てみると、ご近所の散歩知り合いのマメ君のお父さんでした。見たことのある車で中に子桃とコウちゃんがいるので、私たちを待っていたようです。いつも私の車を(確かに大きなステッカーを貼っているし、前のナンバープレートがよれよれだし、車は凹んでいるけど)発見してくれています。すごい観察力です。ちょっとお酒が入っていて、ご機嫌でした

買い物を済ませて、今度こそ出発です。
夜なので、車からの夜景は綺麗なのですが、写真を撮れるわけでもなくひたすら走りました。休憩した名神高速の多賀サービスエリアでは、福岡から今回の「全国パグミーティング」に参加される方とバッタリお会いしました。その時すでに深夜の1時でした。福岡を4時に出発されたそうで、今から車中泊すると言っていました。ほんとにお疲れ様です・・・

さて私達はもうちょっと距離を稼ぐためにその後も走りました。中央自動車道に入って、少し走ってから2時30分ぐらいに今日はここまでにしようと、岐阜県でパーキングに入りました。それから寝る準備をしてちょっとして3時30分ごろ寝ました。

次の日の朝です。
泊まったパーキングは虎渓山と言う所です。明るくなってやっと写真を取れました。
20070517005056.jpg
セルフの食堂が7時からやっていました。朝ごはんを買っていて、食べたのにもかかわらず、きしめんを頼んで食べてしまいました・・・ダイエット中なのに・・・

そして犬達の朝ごはんです。
20070517005403.jpg
これは「マンマリゾ」と言うレトルトのご飯です。匂いは良いのですが、写真的にはあまり美味しそうに見えません・・・でも美味しいらしくてパクパク食べていました。(子桃はいつもですが・・・)

20070517005427.jpg
家に置いてても腐るので持ってきていたイチゴのデザートです。ヤギミルクとヨーグルトの中に入れてみました。ほんとに美味しそうでした。

そして手早く用意をして出発です。
天気も良かったし、昼間走るのは気持ちが良いものです。走り続けると、雪山が見えてきました。
20070517010043.jpg

20070517010112.jpg
綺麗でしょう?おそらくこの山は駒ヶ岳だと思われます。

途中諏訪湖のサービスエリアで、休憩と給油をしました。
20070517010425.jpg
諏訪湖をバックに記念写真です。

早々にサービスエリアを後にして一路富士山に向けて出発しました。
その道中の景色もすばらしく、コウちゃんの飼い主さんに写真を撮ってもらいました。
20070517010823.jpg
八ヶ岳の辺りだと思われます。

そうして走っているうちにとうとう富士山が見えてきました
20070517011114.jpg
薄っすらですが、分かりますか?
これを見て私たちのテンションは一気に上がりました。大興奮ですちょっとづつ大きくなる富士山を見ては、はしゃいでいました。

そしてとうとう到着です。
20070517011336.jpg
こんなにクリアーに見えるようになりました。

私の車にはナビが無いので、大雑把な地図と看板を頼りに、今日の目的地の西湖を目指しました。そこの畔の「サンレイク」と言うところで、「全国パグミーティング」に参加予定の人達でバーベキューをする予定なのです。
20070517011938.jpg
かなり大きくなった富士山を横目に国道138号線を走ります。そしてとうとう西湖が見えてきました。
20070517012206.jpg
富士五湖の中では小さいほうですが、かなり大きいです。そして人も少なくて綺麗この後のバーベキューも楽しみです♪

この先はまた明日以降にアップします。

お友達

今日はいつも一緒に散歩に行っているコウちゃんの飼い主さんの誕生日だったので、よく食べに行くレストラン(犬スペースあり)えるみたーじゅに行ってきました。今日はちょっとだけ豪華にランチコースのBを注文しました。前菜二品、スープ、ライスまたはパン、メインの肉または魚、デザート、飲み物のコースです。
まずはサラダとエスカルゴとパーム貝です。
20070318185456.jpg


20070318185514.jpg
パーム貝はムール貝に似ていて初めて食べたけど全部が貝柱みたな感じで食べやすく、美味しかったです。
スープはクラムチャウダーです。
20070318185815.jpg
これもここではたまたま初めてでしたが、美味しかったです。

友達は肉のイベリコ豚とライス私はサーモンとパンを頼みました。
ライスは十穀米でパンのおかわりからは十穀パンとヘルシーでした。
20070318190221.jpg
これは私のサーモンです。

20070318190240.jpg
友達の頼んだ分です。

美味しそうこの豚をマスタードとアンデス産の岩塩とフランス産の岩塩とお好みで食べるそうです。私には塩の味の違いが分かりませんでしたが・・・
食べるのに夢中で十穀パンとデザートを撮るのを忘れていました
20070318191414.jpg
二匹とも狙ってます。

20070318191759.jpg
『美味しそうやな~

20070318191833.jpg
『あ~目の前にあるのに何で食べられへんのやろ・・・』

そして今日は奮発して犬メニューも頼みました。
白身魚のムニエルの野菜ソースがけ小(200円で安)とヤギミルク一杯です。
20070318190908.jpg
小なのに結構な量です。大だとどれくらいあるんでしょうか・・・
私達のご飯が済んで犬達の番になると
20070318192228.jpg
パーとグーの伏せで待っています。ちなみに子桃がグーでコウちゃんはパーです。

20070318192406.jpg
鼻の差で子桃の方がコウちゃんに勝っています

20070318192556.jpg
『散々待たされて、やっと食べれたわ

その後は公園に散歩に行きました。
20070318192845.jpg
いつものように棒の盗りっこをして来ている服の交換なんかしてみました。

20070318192858.jpg
子桃はちょっとピチピチ&寸足らず

20070318192916.jpg
コウちゃんぶかぶかやん

帰りに家の近所の人に会いました。なんと駐車場で私の車を見つけて、帰りかけてたのにもう一度戻ってきて待ち伏せしていたみたいです。
20070318192942.jpg
子桃とコウちゃんとウェスティのマメ君です。

20070318192954.jpg
風の噂にもう一頭飼いはじめたと聞いていましたが、今日初めて会いました。5ヶ月のケアンテリアのラン君です。
今日は盛りだくさんな一日で、お疲れの子桃は現在爆睡中です
20070318194338.jpg

春うらら

今日も良いお天気で暖かかったので、昼ごろからコウちゃんと飼い主さんとでお弁当買って市ノ池公園に行きました。着くと駐車場がいっぱい・・・orz
気を取り直して違う駐車場に停めましたがなんだかいつもと様子が違う
消防車が停まっていて公園内にもいっぱいきていました。
『なんかあったのかな?』
と話していると、山の上で放水してます。どうやら山火事があったようです。

20070304231048.jpg

20070304231032.jpg


この後すぐに消防車達は撤収してしました。あの山の上の人たちは機材もって歩いて降りてくるんでしょうが、大変な仕事ですね

いいベンチも見つかったので、お弁当を食べてまったりしたひと時を過ごしました。(実はこの時間が一番長いでも写真は少ない
二匹に伏せをさせて手の上に「カツオの心臓のチップス」を置いて
『待て!』

20070304231813.jpg


コウちゃんはガン見です。目が離せなくて、食べたくて、食べたくなって、食べちゃえ~なのでちょっと待つのは苦手です
誰かが『トイレ行ってくるわ。』となると

20070304232614.jpg

『あ、行ってもうた。もう帰ってくるかな。まだかな?』

こんな感じでずっと待ってます。
帰ってくるときはこっそりと
でも今日初めて気が付いたんですが、こっそり隠れながら帰ってきているのに、近づいてくると二匹とも鼻がヒクヒクヒク。
『匂いがする。近くにおるで。絶対おるで
といった様子。犬らしい行動で、見直しました

その後人も少なくなってきて、散歩開始です。
山に入るとさっさと行ってしまう二匹

20070304233613.jpg

20070304233757.jpg


『待て!』の声にも

20070304234024.jpg

『はよおいでや』

上から見下ろしてます。
あんまり行ってしまうので、ちょっと隠れると

20070304234656.jpg

『びっくりした!おらんかと思った

と慌てて戻ってきます
そして今日はとうとう子桃が崖を下っていきました。確かに行けそうでしたが。。。

20070304234256.jpg


ああ・・・行っちゃった・・・
上から眺めてると

20070304234315.jpg

『何で付いてこんねん

いや、無理ですから
今日の気温は暑いぐらいだったので、暑さに弱いコウちゃんは山の途中から鞄の中に入って「ハウス」してしまいました。

20070304234956.jpg

『暑いわ、やってられんわ。そろそろしんどいから、ハウスするわ。運んでや。』

当然鞄から出されて歩かされてましたけどね
下に着いて芝生のところで私たちも休憩
その間彼らは散策してました。

20070304235605.jpg

20070304235844.jpg


そして恒例の棒の取り合いですが・・・

20070304235635.jpg


おいおい・・・今日は大きすぎやしないかい

20070304235659.jpg


きっとお互いに棒は自分のものになってると思ってるんでしょうね。。。

仲良し?

今日はコウちゃんの飼い主さんが法事だったので、一日コウちゃんを預かることになっていました。
九時ごろからの約束でしたが、当然寝ていたのでチャイムで起きてコウちゃんを迎えました。

2匹とも午前中ずっと寝ていて、私は洗濯とかネットとかしながらマッタリ
3時ごろから根の生えた腰を上げて、車で15分ほどのところにある大きな公園に行きました。
人のいないところで放すと大興奮で走り回り続け、それに疲れたら散策開始。

20070225214009.jpg

20070225214117.jpg

コウちゃん 『あんなに遠くに行ってもた。』

子桃はコウちゃんをおいてさっさと行ってしまいます。
コウちゃんは子桃と遊びたいのに・・・
ちょっと場所を変えてもう一度放すとさっき散々走り回ったためか
散策から始まりました。

20070225214256.jpg


コウちゃんは子桃の匂いが好きなのか、いつも長い間嗅いでいます。
そして付いて歩いてます。
散々散策したら、子桃お得意の破壊活動が始まります。

20070225214358.jpg

コウちゃん 『私と遊べ!遊べ
子桃 『あぁ~うるさいな~』

20070225214510.jpg

コウちゃん 『遊べへんかったら、こうしてやる!』
子桃 『分かった、分かった。降参、降参』(←ほんまか?)

20070225214541.jpg

コウちゃん 『そんなに棒で遊びたいんやったら、ちょっと おちょくったろ

コウちゃんは棒にはまったく興味ないのに、子桃をおちょくるためだけによく棒を咥えて子桃の周りを走り回ります。
そしてその挑発に簡単にのる子桃。。。

20070225221529.jpg

コウちゃん 『あ・・・』

20070225214642.jpg

子桃 『こっちの棒のがいいもんね~

20070225214751.jpg

コウちゃん 『あんた何勝手に棒で遊んでるねん
子桃 『ほんまうるさいわ~

20070225214816.jpg

コウちゃん 『よこせ!』
子桃 『いやや!』

20070225214843.jpg

コウちゃん 『やった!盗ったった!』
子桃 『あああ~何すんねん

20070225214906.jpg

子桃 『返せ返せ!』
コウちゃん 『なんやと!』

でプチ乱闘です。結局・・・

20070225214924.jpg

コウちゃん 『勝った
子桃 『もうええわ・・・』

とコウちゃんが棒をGETしましたが、前にも書いたとおりコウちゃんは棒に興味がないので、子桃が諦めた時点でコウちゃんも棒に用はなくなりました。

飼い主様へ
今日はコウちゃん大きな棒なのにすごく頑張っていましたよ~

ほんと君たち見てると飽きないわ~
脚本 こももん でした。

Top|Next »

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

