謎犬コーギーと徒然日記

出会った犬にはとりあえず腹を見せる謎犬コーギーの子桃と 飼い主の日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼ごはん

晩酌をやめてブログを更新する会、会長のこももんです。
飲まなくなって手持ち無沙汰なので、連続更新してみます。

私の職場では給食が出ます。
メニューが色々あるわけではなく、一律みんな同じものを食べています。
月に7500円で何日食べても同じです。
単純計算で一日340円ほどです。
私は作ってもらったものに文句を言う方ではないのですが、最近ひどいんです。

昔は色んな工夫した美味しいものが出ていたのですが、コスト削減のため変わっていき、今はワンパターンで冷凍物ばかりになりました。
冷凍野菜はもちろん多く、歯ごたえなし。きぬさや、アスパラは筋ばかり。
魚料理は、この国では鰆しか捕れんのか!?ってゆうぐらい鰆ばかり・・・きっと遠い国からこられたお魚さんでしょう・・・
ハンバーグはびっくりするぐらいにまずく、まるでかまぼこのような感触でした。
そんなひどい給食でも、作る手間を考えありがたくいただいていました。
ですが最近、さらにひどくなったんです
それは量が少ないんです
お肉は二口で終わりそうな感じで、ボリュームがない・・・
力仕事ではないですが、力が出ないようなメニューです。
そして給食を見ると力が抜けていく毎日です・・・

来月から給食をやめようかな~と思案中ですが、毎朝作るのは無理だし、コンビに弁当も飽きるしお金もバカになりません。
そんな時にふと思い出したのが、近所のお惣菜やさんです。
いつも散歩で通る時、「タイムサービス お弁当半額」の看板を目にします。
きっと半額なら安いのでは・・・と思い立って、今日買ってみました。
画像 3374
何かのフライのお弁当です。ご飯は買うときによそってくれるのでホカホカです
普段は400円ですが、半額なので200円です。
安いし、ボリュームもそこそこありました。
もう少し高くて量の多いのもありましたが、半額なら300円以下でした。
来月からここのお弁当にしようかな・・・

ちなみにフライはクリームコロッケでした。
スポンサーサイト

犬を飼うって・・・

今週、ちょっとショックな出来事があって、未だに私の気持ちはもやもやし続けています。今日はその話を気持ちの整理のためにも書きたいと思います。

最近、何年も付き合いのある友人カップルが別れることになったのです。ちょうど子桃を飼う1年ぐらい前から同居を始めて、その家でシェルティー(以下S)を飼い始めました。彼氏(以下K)がペットショップで目が合って、ビビッときたそうです。いつもKは『俺の犬や』と言っていましたが、世話をしているのは彼女と彼女の家族でした。そんな状態で別れたらSはちゃんと世話してもらえるのかな?散歩も連れて行ってもらえるんだろうか?と私は気になっていました。

Kとはこのところ音信不通で、彼女の方とは時々メールのやり取りをしていたので、『Sのことが心配だ』とメールすると、『SはKの犬なので、何の権利もないし、分からない』と返事が来ました。確かにそのとおりなので、気にはしていましたがそのままになっていました。

先日とうとう彼女から家を出たと連絡があって『昨日KはSを誰かにあげたみたい』と教えてくれました。私はKに飼われているよりもその方がSには幸せかもね・・・と返事をしました。そしてその後、別の友達の誕生日会に出かけました。その会で彼らのことを話していると、友達から『KはSを、誰ももらってくれる人がいないから、捨てに行くと言っていたよ』と聞きました。びっくりして私は『でもさっき彼女からメールで昨日誰かにあげたみたいって聞いたよ・・・』と話をすると、別の友人に『昨日の夜どこかの山に捨ててきたんちゃう?』と言われました。

すごくショックで、信じられませんでした。その話を聞いた後は、頭の中がぐるぐるしてお酒を飲んでも酔えませんでした。もともと今週は早出なので、長居をするつもりはなかったのですが、早々に家に帰ってしまいました。

私のSの今後はシェルティーなのに手入れしてもらえなくて、毛玉がたくさんできて臭くなるんだろうな~とか、散歩にも行かなくてつなぎっぱなしになるのかな~とか想像していました。お金の無い人ではないので、きっとご飯はちゃんともらえるはずだとか、別れた後は寂しくて意外にきちんと世話してもらえるかも何てことも思ったりもしていました。まさか捨ててしまうなんて選択肢があるとは思ってもみませんでした。

ネットであちこち見ていると、引越しの時にいらないゴミと一緒に犬を捨てる人《新しい家には古い犬(年老いた犬)は似合わない》がいるとか、年末の大掃除のゴミの時に、犬を箱に入れて捨てる人がよくいるとかの記事を目にしたことがあります。まさか、自分の友人がゴミのように犬を捨てる人だとは思いもしませんでした。どうしてそんなことになったのか・・・
本気で里親を探したのかな?捨てるって事は死んでもいいと思ってるのかな?Sのことが嫌いだったのかな?でもそんなそぶりは無かったけど・・・?でも嫌いでもなきゃ捨てたりしないのでは?まさかSは物と一緒なのかな?なんて事を気がついたら考えています。

そしてその日は朝から雨でした。昨日の夜に捨てられたとしたら、食べ物もなく、飼い主のいない知らない場所で、雨でびちゃびちゃになって震えてるんじゃないだろうか?想像すると涙が出てきます。かと言って1匹しか飼ってはいけない家に住んでいるので、私が引き取ることも出来なかったでしょう。でも少しなら里親探しの手伝いが出来たのでは・・・

この1週間ほどそんなことばかり考えていました。そしてはっきり言えることは、Kとはもう友達としてやっていけないという事です。無理です。Kを見るとSを思い出してしまうでしょう。そして可能性は低いですが、捨てた話が全くのデマでSがどこかで幸せに暮らしてるのを願っています。

今日は殺伐とした話でしたが、これで終わると後味が悪いので、ちょっといい話(動画)を紹介します。
奇跡の母子犬

この話の影にたくさんの捨てられる犬や、処分される犬がいるのを忘れないようにしようと思います。

大阪

今日は勉強会があるので、半日仕事した後大阪に行く予定です。
ご飯も食べて帰る予定で遅くなるので、子桃を大好きなコウちゃんの家に預けに行きました。何とか起きれた・・・
慌てて預けに行ったところです。
その家の庭で大はしゃぎしてトイレを済ませて、お別れです。
私『子桃、バイバイやで
チラ見して
子桃『あっそう、それよりも私はよ、家に入りたい
・・・私って愛されてないな・・・
今日は電車通勤なので今から頑張って行ってきます。

世界水泳 シンクロナイズドスイミング

まずはお詫びから。
今日は仕事帰りに車検の見積もりに行ってきました。ネッツトヨタにいつも任せています。ネッツでは待ってる間にインターネットが出来るのでアドレスが分かる自分のブログを見たりしていました。そこからリンクしている友達のブログを見ようと「パグ色」をクリックすると・・・わけの分からんサイトになりました・・・orz
ずっと間違っていたのです・・・ごめんなさい
いつも私はお気に入りから行っていたので気がつかなかったのよ(言い訳)ほんとにごめんなさい。

話題は変わりますが、私の好きな事の一つにスポーツの世界大会を見ることがあります。今はシンクロナイズドスイミングとフィギュアスケートにはまってます。これがまた微妙な時間差でやっているので、片方を録画にして両方見ています。フィギュアスケートのほうは女子が始まっていないのでまだまだ熱くなれないですが、今日の男子はちょっと感動しました。
高橋大輔選手よくやったおめでとう
そしてその後はシンクロを見ました。私お勧めの一番の見所は解説者の田中ウルヴェ京さんの解説です。これが面白い!かなり熱いです。今日の女子ソロのフリーはそうでもなかったですが、いつも特にチームの時はまるで親のように日本の選手が失敗しないように見守っています解説中ちょっとミスしたりしそうになると、『ああぁ~』とか『うぅ~』とか『はぁ~』とか言ってます。まるでコーチみたい日本の選手が終わると肩で息をしています。そんな田中ウルヴェ京さんの解説が好きで、集中して演技を見れないです
今日一番気になったことはフリーで二位になったロシアのナタリア・イシェンコ選手です。彼女は映画「さゆり」の世界を演じたそうで、水着も着物風のデザインでした。その水着には背中に漢字が書かれていました(花札みたい・・・)。ぱっと見た感じ四文字ほどありました。演技の間なんて書いてあるのか気になって、気になって・・・
しかしカメラマンさんは私の気も知らずにすぐアングル変えるし、ナタリア・イシェンコ選手はじっとしてないし(当たり前)・・・
誰かなんて書いてあったか知りませんか

続きを読む »

ペットフードのリコール

今日はブログの更新をサボってまったりしようと思っていましたが、ちょっと一杯飲みながらネットの海を泳いでいると怖いニュースを発見したので、記事を書くことにしました。

ペットフードを大規模回収=相次ぐ死、飼い主に混乱も-北米
【シリコンバレー18日時事】カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社は17日、同社が北米で販売した犬と猫向けのペットフードの大規模回収・無償交換を開始した。同社商品を食べて少なくともペット10匹が死んだため、ペットフードの安全性に対する懸念が強まり、飼い主に混乱も広がっている。
 回収対象の缶詰などは犬向け、猫向けそれぞれ40種類以上で、全体で数百万個規模とみられる。小売り最大手ウォルマートなどの店舗でも扱われており、全米の飼い主には非常になじみ深いブランドばかりだ。
 原因は不明だが、同社商品を食べて腎機能障害に陥るペットが続出し、死んだケースが確認された。さらに、同社は他社の有力ブランドも手広く受託生産しており、飼い主の混乱に拍車が掛かった。

ペットフードをリコール、死亡例10件と 米国
ワシントン──カナダのペットフード大手メニュー・フーズは17日、北米向けに昨年12月3日から今年3月6日までに出荷した、イヌやネコ向けのペットフードをリコールすると発表した。米国で、同社のペットフードを食べたイヌやネコの腎不全が相次いで報告され、約10頭が死亡したためとしている。


リコール対象となっているのは、49銘柄のドッグフードと41銘柄のキャットフードで、米小売り大手ウォルマートなどのブランド名で発売されている6000万個に達する。

リコール対象の製品にはすべて、新しい供給元から購入した小麦グルテンが含まれているという。


腎不全などに陥ったイヌ、ネコの総数は明らかになっていない。また、同社の製品とペットの疾患に、直接的な関連があるかどうかも分かっていない。しかし、同社の親会社メニュー・フーズ・インカム・ファンドは「何が起こっているのか、把握できていない」として、大量リコールに踏み切った。


メニュー・フーズ社は米食品医薬品局(FDA)にリコールを報告。FDAは、同社工場への立ち入り検査などに着手した。


リコール対象製品の一覧は、メニュー・フーズ・インカム・ファンドのサイト(http://www.menufoods.com/recall/index.html)で確認できる。


それぞれの記事はここで読めます。
時事ドットコム
CNN.co.jp

怖いですね~
どこの製品がリコールされているのかよく分からなかったので確認できると言うサイトに行ってみましたが英語で全然分かりませんでしたよ・・・orz
こういう時は2ちゃんねるに最新の情報が多いのでちょっと調べてみると有りました
注意:2ちゃんねるが嫌いな人や恐れている人はクリックしないでください。

★注意★ペットフードのリコール★注意★

私自身は2ちゃんねるは面白いと思うし、真実もたくさん隠されていると思います。それもスレッド(掲示板の板)によって性格が全然違います。荒らし目的の人や愉快犯などもいますが、情報を見極めながら話半分ぐらいで見ていると大変役に立つときもあります。私が見た感じではこのスレッドは真面目だと思うので気になる人は見てみてください。

今回はウェットタイプのフードに問題が有ると言う話ですが、そのメーカーにアイムス・ユーカヌバ・ニュートロ・サイエンスダイエットのメーカーの名前が出ています。ウェットの事らしいし、サイエンスダイエットは猫用らしいですが、これに名前が挙がっていること自体が嫌ですね・・・うちが使っている「ネイチャーズ・バラエティー」は出てきていませんが、北米産だしこんな話を聞くと今流行の手作り食の事を考えてしまいます・・・
でも時間的に無理

Top|Next »

HOME

こももん

Author:こももん
子桃
ウェルシュコーギー・ペンブローク
2004.8.22♀
人と食が大好き!!

飼い主
こももん
19・・.2.3
ぐうたら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。